※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

妊娠18週目の初妊婦です。下腹部にチクチクとした痛みがあり、病院に行く時間がかかるため自宅安静を指示されました。同じ経験の方、対処方法を教えてください。

妊娠18週目の初妊婦です。
今日は仕事がハードで下腹部が痛くても休めず無理をしたせいか、今1時間程横になっているのに下腹部のチクチクとした痛みが収まりません。
激痛でもなく、出血もありません。
ただふとした時にアイタタタと言うような感覚です。
病院に電話しましたが、田舎なもので車で1時間くらいかかってしまうため、医師から自宅安静と言われました。
いつも横になったらすぐに痛みが収まるのに、不安で不安で。。。仕事を優先してしまったことを本当に後悔しています。

皆さんも同じような体験等ありますか?
また、このようなときどのように対処したら良いですか??

コメント

らーむりょ!

私もひとりめの時
フルで働いていたので
よくありましたよ\(^o^)/

夜勤中に出血も
何度もあり
ひやひやしましたが
無事元気に生まれてきてくれました!!

出血がないなら
たぶん大丈夫です😆❗

チクチクなどの痛みも
けっこうあり
先生に相談したりもしましたが
おそらく
子宮が大きくなる痛みだと
説明されました\(^^)/

二人目の現在も
いたた、、、
となることは多々ありますが
あまり気にせず
ゆっくりできる時は
ゴロゴロしたりしてます\(^o^)/

  • ゆか

    ゆか

    さっそくのお返事ありがとうございます!
    なるほど、子宮が大きくなる痛みなんですね💡それなら育ってるのかな?と少し安心できます!!
    お互い無事子供を生みましょうっ\(^^)/♪

    • 7月15日
☆海斗ママ☆

はじめまして‼︎
出血がないなら大丈夫だと思いますよ✨
それと自宅から病院まで時間がかかるとの事なので、出血してないなら病院の指示通り自宅で安静にしてた方がいいです‼︎
1人目の時も同じような感じがし、私の場合は出血もしてたけど、元気に産まれて今は5歳です‼︎
2人目もお腹の張りだったり、出血だったり、交通事故にあっても元気に産まれてきてます‼︎
とりあえず安静にして心を落ち着かせてくださいね‼︎

  • ゆか

    ゆか

    やっぱり安静が一番ですね!同じ体験で元気なお子さんが生まれたと聞いて安心しました\(^^)/ありがとうございます!

    交通事故とはなんとも不運なΣ(゜Д゜)お体気を付けてくださいね☆

    • 7月15日
たろちゃん

わたしもお仕事で重たいもの運んだり無理をするとお腹が痛くなっています😞お腹の張りも感じるようになったので先生に相談したらお薬を処方してくれました。正直効果は感じませんでした😅エコーでみたら赤ちゃんは元気だし、お腹の痛みと張りは妊婦さんみんながあるものだから、異常な痛みや出血がない限りは基本大丈夫だから~と言われました❕
今は妊娠6ヶ月になりましたが周りに甘えながら、無理しないように仕事しています!
ゆかさんも無理はしないでくださいね😊

  • ゆか

    ゆか

    ありがとうございます!!
    張止めのお薬という手もあるんですね💡次回検診時先生に相談してみます(^^)/そして皆さんもあることだと聞いて安心しました!
    職場の方々は甘えさせてくれるのですが、思い通りに動けない葛藤があったり、ちょっと動きすぎたり、まだまだ妊婦の自覚がない感じです。←
    お互い元気な子供を生みましょう\(^^)/

    • 7月15日
  • たろちゃん

    たろちゃん

    葛藤すごくわかります!!!迷惑ばかりかけて申し訳ない気持ちと自分のダメさ(ダメではなくしょうがないことなんですがね💦)に、わたしもかなり落ち込んでました😞でも無理してたら張りと痛みが酷くて自宅安静になってしまって💦さらに迷惑かけてしまったので今の自分に出来ることを全力でやろうと思うようにしたら少し気持ちがラクになりました😊でもたまに「本当はまだまだ動けるのに…」と思ってしまうときがありますが😅お腹が大きくなって動くことも大変になったらそんなこと思えなくなるんでしょうね😰最近胎動を感じるようになってきたのですが未だに妊娠している妊婦だと自覚ありません😅初めての妊娠だからもっと慎重にならなきゃですよね😔笑
    仕事、妊婦生活、出産、育児お互い頑張りましょう(^ω^)

    • 7月15日
たろちゃん

私も田舎のため病院まで30分~1時間かかるので、不安でもすぐに病院に行けないです💦
病院が遠いって不安ですよね😞

  • ゆか

    ゆか

    そうなんです!!!!
    嫁いだ場所が田舎で、妊娠前は不便だなーとしか思ってなかったけど、今は不安の方が大きいです!こんな状況や生まれた子供が熱だしたり、何かあったらと考えただけで。。。
    地元だったらすぐ近くに大きな病院あるのにーーーって思ってしまいます。笑

    • 7月15日