※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

自閉症かもしれない子供との過ごし方について相談。診断前で、適切な接し方が分からず不安。アドバイスを求めています。

自閉症かもしれない子との家での関わり方について

・言葉が遅い(単語が2,30ほど。2語文なし。発音が喃語のような感じ)
・偏食
・よく物を1列に綺麗に並べている
・お友達と関わるのを好まない(全く関わらない、興味が無いわけではない)
・こちらの言葉を理解し、コミュニケーションを取ることは出来る
・イヤイヤは多少あるが大人しく育てやすい

上記の諸々を見て調べた結果、上の子が受動型の強い自閉症ではないかなと思っています。
来月に初めての発達相談の予約をしたので、まだ診断もなにもない状況です。
素人の調べた結果ですので、不快にさせてしまったら申し訳ありません。

発達相談が1ヶ月以上先なので、
今どう一緒に過ごしてあげればこの子にとっていいのかが分かりません。
日々の接し方や遊びなど、アドバイスを頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

あひるまま

普通通りに接してあげたらいいですよ(*´꒳`*)
たとえ、診断が出ても。

• りん

りん

なんだか涙が出てきてしまいました。
    ありがとうございます🙇‍♀️
    息子が好きな遊びをいつも通り一緒にやって、いつものように過ごしたいと思います。

• 9月30日
  • あひるまま

あひるまま

うちの子は、軽度知的障害を伴う自閉症とADHDがあります。
    診断された時は、すごい辛かったし、子供に申し訳なくなりました。主治医の先生に相談したら、みんな障がいがあるみたいなもんよ。遅い人もいれば早い人もいる、得意なことことがあれば,不得意なこともある。だから、お母さん、自分のことを責めないでと言われた時、なんか自然と楽になりました。不安がいっぱいあるかもしれないですけど、この子の性格なんだと思ったらいいかもしれませんね。
    偉そうなこと言ってすみません💦

• 9月30日
  • りん

りん

最近ずっと発達障害のことばかり考えていたので、あひるままさんの言葉で少し肩の荷がおりました。
    そうですよね。みんなそれぞれ発達のスピードは違って、得意不得意がありますよね。
    この子の性格なんだと思ったら、すごく気が楽になりました。
    コメントを下さって本当にありがとうございます✨

• 9月30日
  • あひるまま

あひるまま

わたしもずっと考えてる時期ありました。
    今の主治医の先生に出会わなかったら、こんなにプラスに考えれなかったかもしれないです笑笑
    嫌なことあったり・どうにもならなかったりしたら、ママリとかで聞いてもらったら楽になりますよ(*´꒳`*)
    私も聞いてもらって楽になったり、こんな考えもあるんだーと勉強することもあるので(^^)

• 9月30日
  • りん

りん

どんな人に出会えるかで変わりますよね。
    私もあひるままさんにコメント頂けて、びっくりするくらい気持ちがスッキリしました!
    どんと構えていようと思います☺️
    困った時にはまた相談しようと思います✨

• 9月30日
  • あひるまま

あひるまま

グッドアンサーありがとうございます😊

自閉症があっても受け入れてくれたたら、お子さんも伸びると思いますよ(*´꒳`*)

• 9月30日
  • りん

りん

受け入れられてないと、それが子供にも伝わりますよね💦
    できる限りの事はやって、たくさん伸ばしてあげたいです☺️

• 9月30日
  • あひるまま

あひるまま

いつもと違ってたら、うちの子は察して、ママ大丈夫⁇って聞いてきます💦
    無理矢理大丈夫大丈夫って言ったら不満そうです笑笑

お互い大変かもしれませんが、頑張りましょう(*´꒳`*)

• 9月30日
  • りん

りん

ママの様子をちゃんと見てるんですね!
    優しいお姉ちゃんですね😭
    気を張りすぎず頑張りましょうね✨

• 9月30日