※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
ココロ・悩み

友人が子育て大変だと言ってくる。私はまだ大変なことはないし、友人は不妊治療中。友人の言葉にイライラする。どう答えればいいかわからない。

友人なんですが何かにつけて「子育て大変だよねーこれが二人になると…さらにね😥」とか「すごい大変でしょ、しんどいでしょ」と言ってくるようになりました。正直まだ生まれてないし現時点では大変なことは何もないです。生まれてからもどの程度大変かは上の子と赤ちゃん次第だと思っています。

友人は不妊治療をしており、二人目を私が授かって報告したあたりから、
ねー二人育児はねしんどいよ…。っていうようになりました。心配してるような感じじゃなくて嫌みみたいな話の流れで😅

心配してくれてありがとう!大変だけど頑張るしかないよ!としか言いようがないのですが、私は覚悟を持って夫婦で決めて子どもを望んだし、ましてや友人も望んでるのに?そんなに嫌なら自分の家庭は二人目諦めたらいいのにってだんだんイライラしてきました😔

仮に心配だったとしても、介護頑張ってる人に、ね?しんどいでしょ?大変で可哀想…とか言わないですよね?

つわりや今のところマイナートラブルもないので、大変だと話したことはなく、また妊娠して~🎵と自慢のように話したこともありません。

毎回サラッと流してますが何て答えるのが正解かよくわからなくなりました😔💦

コメント

ちょこぱん

確かに大変かもね~😂でも子どもの事で忙しくなるのは嬉しいから全然苦じゃないよ😊!悪阻も今のところは落ち着いてるし楽しみの方が勝ってる🥰!って言うのはどうですか?
向こうからわざわざ話題出してくるなら私ならはっきり言っちゃいます🤭笑笑

• ブルーノ

ブルーノ

ありがとうございます、ちょっとクスっと心が軽くなりました😂

そうです💦私はわりと神経質な正確なのでそういった子育て以外の家庭のことも何も余計なこと言わない聞かないです😔ですが自分(友人)が育児大変という話題からなぜか、これが二人になったらねー😅💦とまたこじつけてきました💦こちらが大変だって言ったならこれが二人になったらさらにっていうのは分かるのですが😥

• 9月30日
  • ブルーノ

ブルーノ

神経質な性格です🙇‍♂️💦

• 9月30日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

こちらが気を使ってるのに関わらず悔しさかなにかで大変でしょしんどいでしょって言ってくるのなら私はでも嬉しい楽しみ新生児ってかわいいよねぇとこちらも空気は読みません🥺

• ブルーノ

ブルーノ

めちゃ気をつかってます😔普段から妊娠関係なくあまり人に余計なことは聞かないし言わない事を心がけています💦
    羨ましいのかなって感じることは良くあります😅

ホントそうですよね😂
    悩んでたのがちょっと軽くなりました!我慢ばかりせずこちらも空気読まず行きます

• 9月30日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

羨ましいんでしょうね😱
    そう?私は楽しみだよ☺️でいいと思いますよ🤣

• 9月30日
  • ブルーノ

ブルーノ

実際めちゃくちゃ楽しみです☺️毎日名前考えて洋服見て息子とどんなきょうだいになるのかワクワクしながら想像してます😂
    私は楽しみだよっていうようにします😂

• 9月30日

いやいや2人子供いない人に大変ねーとか語られてもって感じですね😅 私も不妊治療してましたが、友人にそんなこと言ったことないですよ😅
多分羨ましいから大変やらしんどいやらマイナスなこと言ってるんでしょうね🙄
しつこいようなら、もう楽しみで仕方ないわよー❤️って言ってやりましょうw

• ブルーノ

ブルーノ

そうなんです😔やはりそうですよね?そんなこと言わないし言えないですよね?💦

私も不妊治療に移動も含め五時間、六時間かかったって言われてもへー可哀想、大変でしょ?なんて口が裂けても言えないです😨😨大変なことはわかりきっていて、それを他人がどうこういうのはおかしいと思うからです。他人が決めつけていいことじゃないというか。

私も我慢して気を使いすぎないように普通にします😔

• 9月30日
おまま

私もママ友に言われます😓
しかも男の子二人なので「大変そうだね…💦無理しないでね😓」って感じで笑

なので、大変かもしれないけど望んだことだから頑張るよ😆
新生児楽しみだし、兄弟で賑やかなのも楽しみだよ💕と返してます笑

• ブルーノ

ブルーノ

わかりますーー😂😂
    無理しないでねとか、してない✋無理してるとしても幸せな悩みというか!望んでしてます余計なお世話ですって思います

そう言う方多いですけど、私からしたら男の子兄弟すっっごく羨ましいですよ✨絶対可愛いし幸せだし😃💕息子二人に囲まれた生活なんて最高だと思います!

私も余裕な感じで大変より楽しみだ~🎵って言うようにします😹

• 9月30日