※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
子育て・グッズ

1歳の娘が食事を食べる際に食べ物をこねこねして遊んでしまい、ほとんど食べないことが悩みです。食べ掴みさせる量や、ゲフッとした時の満腹感について教えて欲しいです。

離乳食について質問です。
現在1歳になる娘がいるのですが、食べ掴みさせようと食べ物をあげると口に運ぶのですが、少しもぐもぐしてから手に出しテーブルへこねこねベタベタ…床にポロポロ…(;´Д`)
部屋が汚れるのはまぁいいのですが、ほとんど食べてなくない?笑という状態がしばしば(;ω;`)
今までおやつや、スティックにできる野菜などは掴んで食べれるようにしていましたが、そこまで積極的にさせてきませんでした。
皆さんどれくらい食べ掴みさせていますか?
こんな食べ方でいいのでしょうか?(;´Д`)
もう一つ、子供がゲフッとした時はそれでお腹いっぱいなんでしょうか?
質問ばかりですみませんが、皆さんの体験談教えてください(*´`)

コメント

のびのび

1歳5カ月になる娘がいます。
早くから手づかみ食べさせてましたが、その頃は食べムラがではじめたり、どうしても遊び食べになってしまってました。
これはなんだろう?と手で確認している時期ですので成長の一貫だと思って見守ってあげてください(^ω^)

そのうちやらなくなります!
今はスプーンやフォークで食べてますよ(^O^)

ゲフッは人それぞれなので何とも言えないのですが…もう食べなそうかな?と思ったらダラダラ食べさせずに終わりにしてしまってよいと思いますよ!

手づかみ食べ、とっても大切なので是非やらせてあげてくださいね(●´৺`●)

• はなはな

はなはな

返信ありがとうございます♪
    1歳5ヶ月でスプーンフォークでお食事できるんですね(º ロ º๑)
    まだちょっと先のことと思っていましたが、積極的に進めていきたいと思います(*´`)

• 7月16日
なっち♡

同じく1歳になったばかりの子がいますが、口から出してコネコネベタベタします😂
うちの子だけかと思ってたので安心しました!
うちはスープ系以外は手掴みできるようなメニューにしてます♡
床も壁も顔も凄い事になってますが、仕方ないですよね😭
最近フォークで食べる練習させたら、フォークを使ってる間はベチャベチャ食べ物で遊ばなくなりました(^^)
お腹いっぱいの時はおもちゃを欲しがるので、そこでご馳走様させてます(^^)

• はなはな

はなはな

返信ありがとうございます♪
    同じでわたしも安心しましたー!♡(;ω;`)
    またそのベッタベタな手を満面の笑みで私の服へ…(笑)
    私もフォークとスプーン渡して練習してみます(*´`)
    お互い頑張りましょう♡笑

• 7月16日