※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4735
子育て・グッズ

夜寝る時間を遅くしたいが、息子は早く寝る習慣。2回食の時間を決めかねている。同様の経験を持つ方、タイムスケジュールを教えてください。

19:00頃就寝のお子さんのママ
タイムスケジュールを教えてください!

こんばんは。いつもお世話になってます!

6ヶ月になったばかりの男の子ママです。
月末頃にそろそろ2回食にする予定で
夜ご飯の時間に2回目を設定する予定なのですが
息子は生まれてからずっと
18:30~遅くても19:00過ぎには
寝てしまう生活リズムで
今後保育園に入れる予定もあるので
寝る時間はもう少し遅くしたいのですが
18:00を過ぎると眠そうで
2回食の時間を決めかねています。

同様に早寝のお子さんをお持ちの方
離乳食の時間を含めて、
一日のタイムスケジュールを教えてください!

ちなみにうちは以下の通りです

7:00~7:30 起床
9:00~9:30 30分から1時間半朝寝
昼頃 30分から1時間昼寝
14:00~15:00 30分から1時間夕寝
※2~3時間起きて昼寝をするみたいです

17:00 夕寝をしてたら起こす
18:00~18:30 お風呂→出たら授乳+ミルク
19:00~19:30 就寝
その後授乳が2~3回あります
(夜泣きなのか、最近増えました(泣))

コメント

4735

すみません💦 追記です!
一回目の離乳食は8:00です!

✺AAA✺

今まさにお昼寝の回数が減り、朝と昼に1回ずつで合計2時間ないくらいしますが18時ごろ眠そうにぐずる時が多々あります😂
私の場合は午後支援センターのようなところで遊ばせて16時帰宅でEテレやってる間に洗濯畳む→夜ごはん支度17時半頃から公園など散歩に連れ出します。
その時間なら気温も落ち着きますし、うちは外なら喜ぶので…時間つぶしです笑!
で、帰ってきたら2人でごはん食べて片付けてお風呂って感じです!

  • 4735

    4735

    支援センターから16:00帰宅でEテレの流れ、我が家と一緒です(笑)
    お昼寝の回数が減った際に、何かしたことはありますか?(決まった時間にお昼寝の寝かしつけをしたとか。。)
    うちは添い寝しても何しても30分~1時間で起きてしまうので、いつになったらまとまってお昼寝してくれるのかと困ってます(._.)

    • 7月15日
  • ✺AAA✺

    ✺AAA✺

    グットアンサーありがとうございます♡
    んー。いちを午前中は8時にごはん食べてそのあとひと遊びして9時半頃から寝るっていうのに定着しましたが午後はお昼ごはん食べてすぐ寝る時と出かけていたら16時頃から寝るときとあるので決まってません😅
    うちもだいたい1回のお昼寝は30分〜1時間ですよ!
    合計して2時間くらいします。
    今日も疲れたのかもうおっぱい飲んでそのまま寝ました笑!

    • 7月16日
  • 4735

    4735

    うちも9:00~9:30頃寝ます!一緒ですねー!

    毎日同じことをしてれば決まってくるんでしょうけど
    こちらも予定がありますよね(笑)
    我が家もおっぱい飲んで19:00過ぎには寝ました!
    夜泣きが最近あるので、今夜は何回起きるのかとビクビクしてます(泣)

    • 7月16日
  • ✺AAA✺

    ✺AAA✺

    今は寝たい時に寝て、2回食になったら20時以降に寝れるように調節してみたらいいと思いますよ!
    ぐずったら少し外出たりして1時間遅らせてみてください!
    そのうち慣れます😜

    うちもここ数日夜泣きあります😰
    今までが寝過ぎだったのでこれも試練だと思ってます!笑
    頑張りましょう〜ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

    • 7月16日
  • 4735

    4735

    外に出るって言うのは思い付きませんでした!
    夕方暗くなってからは寝る時間だから、変に覚醒させたらどうしようとビビってました(笑)
    やってみます!!

    ちなパンマン様のところもそうなんですねー!💦💦
    今まで楽チンだったぶん、大変ですが
    同志がいるとわかって心強いです(>_<)お互い頑張りましょうね!

    • 7月16日
ちぃmama*

うちは離乳食は来月からですが、、。完ミです。

6:30〜7:30起床、ミルク
9:30〜12:00グズグズ
12:00ミルク
13:00〜17:00爆睡
17:30お風呂
18:30ミルク
19:00〜19:30就寝(朝まで爆睡)

こんな感じです(^^)

  • 4735

    4735

    コメントありがとうございます!
    13:00~爆睡ってすごいですね!
    まとめて寝てくれておりこうさんですね★

    • 7月15日
あおまいか

7:00起床
7:30までにミルク
9:00-9:45 朝寝
11:00 離乳食+ミルク
12:00-14:00 昼寝
14:30 ミルク
17:00 夕寝してたら起こす
17:30過ぎ 離乳食
18:00 お風呂
18:30 ミルク→そのまま就寝
です☆

  • 4735

    4735

    コメントありがとうございます!
    3回食にしたら、3回目はどの辺に入れる予定ですか?
    夜から朝までぐっすり寝てくれますか?
    (質問ばかりですみません💦)

    • 7月15日
wあーちゃんママ

うちは保育園に行っていますが、
5:30 起床
6:30 朝食
9:00~10:00朝寝
11:00昼食
12:00~14:00昼寝
15:00おやつ
17:30夕食
18:30お風呂
19:00就寝

  • 4735

    4735

    コメントありがとうございます!
    保育園に行ってても19:00就寝ってすごいですね!
    お母さんはバタバタですか?💦
    私も保育園に預ける予定ですが
    預け出したら
    お迎えの時間がどうしても18:00~19:00になりそうなので、
    今より寝るのは遅くなっちゃうかなぁと思っています(>_<)
    お迎えの時間は何時ですか?

    • 7月15日
  • wあーちゃんママ

    wあーちゃんママ

    パートですが毎日バタバタですよ(笑)
    まだ、下の子が0歳児クラスなのでお迎えが16時半です。
    上の子と保育園が違うので17時にお迎えに行き、夜ご飯はある程度前日に作っておくので温めるだけとかにしてあります。

    • 7月15日
  • 4735

    4735

    なるほど…!前日に夕飯を作っておくんですね(*_*)
    ご兄弟でバラバラの保育園だと大変ですね💦
    参考にさせていただきます!ありがとうございます!

    • 7月15日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

こんばんは!

5:00起床
5:40~6:30の間に息子ご飯+授乳
(二回食の頃も同じく)
7:25 バス通勤
8:15 降車→保育園預ける前に、作ったパンケーキを朝のおやつとしてあげる。
(おやつは二回食の頃にはあげていません。)
8:30登園 8:45出勤
11:30離乳食 (二回食も同じく)
13:30~14:30位に退社
息子お迎え
15:00~16:00 帰宅
お風呂・授乳など~…
18:00 離乳食(二回食の時は無し)
19:00 息子 授乳・就寝

二回食の頃は、朝と昼に食べさせてました。
母乳だったので、保育園ではミルクも母乳もお昼は無しで行けるように。
働いて預けるようになったのは7ヶ月後半からです(^_^)

  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます


    書き忘れ…(´Д`)

    バスに揺られてる間、寝てます(笑)朝寝。
    保育園では30分から1時間程お昼寝しているそうです。

    • 7月15日
  • 4735

    4735

    コメントありがとうございます!
    お子さんを連れてのバス通勤、大変ですね(>_<)💦
    ちなみに、お迎えにいってから18:00の離乳食まで、
    夕寝は無しでもぐずりませんか?

    • 7月15日
  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます


    帰ってから、少しだけ授乳するのでグズらないです(*'▽'*)
    授乳したら、ちょっと遊んでからお風呂!
    1人遊びさせてる間に離乳食用意したり、片付けしたりして、ご飯あげたら少し相手して寝かしつけ。
    一緒に横になると、寝てくれます(笑)
    トントン要らず。
    朝から寝かしつけまでノンストップです。+゚(゚´Д`゚)゚+。

    • 7月15日
  • 4735

    4735

    帰ってから眠くならずに、しかも寝かしつけも特に抱っこなどせず朝まで…!!
    お母さんは日中大変ですが、そこは有り難いですね(>_<)❤
    元々寝付きのよいお子さんだったんですか?

    • 7月15日
  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます


    寝つきは凄く良いと思います(*^-^*)
    生まれた時から、時間になったら寝室を暗くして授乳していたら、暗い部屋に連れて行くと寝てくれます。
    抱っこで寝かしつけも一切せずに、授乳したらすぐ布団に下ろして寝かせる。を繰り返してたら、寝かしつけしなくても寝るようになりました(*´ω`*)
    抱っこで寝かしつけは私が大変なので、グズって泣いても一緒に横になってトントンするだけで抱っこで寝かしつけはしませんでした(▼∀▼)
    部屋を暗くするとパタンって寝てくれるので楽ですよ(笑)
    4ヶ月辺りから、朝まで爆睡です!
    たっぷり寝る分、朝からハイテンションで騒がしいですけど(笑)

    • 7月15日
  • 4735

    4735

    なんと、うらやましい…!
    産んですぐの私に教えてあげたいです(泣)
    ありがとうございました!

    • 7月15日
✺AAA✺

うちも4ヶ月くらいまでは19時から半には寝てました!
でも離乳食始まるしさすがに早すぎるかなと思ったので1時間遅らせるようにしましたよ!
今まで18時ごろ入ってたお風呂を単純に19時すぎにして…
2回食の頃は10時と18時に食べてました。
今は8時12時18時半に食べて19時すぎにお風呂20時から半には寝ちゃいます◡̈*

  • 4735

    4735

    コメントありがとうございます!
    私も1時間送らせたいのですが、どーーーしても18:00になると眠そうで、これ以上送らせることが難しくて…💦
    遅らせるために、何かしたことはありますか??
    もしあれば参考までに教えてください!

    • 7月15日
あおまいか

3回食になったら、7時に離乳食にします。
その頃には11時の離乳食を保育園に合わせて11時半頃にしたいなぁと思ってます。今はおなかが空いてぐずるのでずらせないんです~。
19時から朝までぐっすりです。時々6時前から起きてしまって、朝のスケジュールからぐだぐだになるときもありますが、基本的には6時過ぎまで寝てます。

  • あおまいか

    あおまいか

    ごめんなさい、下に書いちゃいましたf(^_^;

    • 7月15日
  • 4735

    4735

    コメントありがとうございます!
    7:00-11:30-17:30過ぎにするんですね!
    お腹が空くタイミングや
    早起きしてしまうとき、困りますよね…(*_*)
    でも朝までぐっすりなのは羨ましいです…!
    ウチは何回か起きてしまうので。。

    • 7月15日
  • あおまいか

    あおまいか

    早い時期からネントレしてるので、最初は大変でしたが、3ヶ月頃からとっても楽になりました☆
    仕事復帰すると、夕食はもっと遅くなりますが、保育園でのおやつがしっかりしてるので大丈夫かなと思ってます。

    • 7月15日
  • 4735

    4735

    ウチも早いうちからネントレしてたのですが、効果なしです(;_;)
    そうですね。保育園で補食が出るところも多いですもんね!
    ありがとうございました!

    • 7月15日