※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が体重増加せず、授乳に悩んでいます。食欲が少なく、母乳もミルクも飲みにくい状況。体重増加曲線は下降気味で心配。授乳量増やすための対策を模索中です。

大きめに生まれたのになかなか体重が増えなかったお子様いらっしゃいますか?

今週生後4ヶ月になる娘がいますが、あまり母乳もミルクも飲んでくれず、なかなか体重が増えなくて悩んでいます。

混合で、1日60ml×2、3回ミルク足してます。
母乳量は昼間は40~60ml、夜中は少し増えて60~100mlくらい飲んでいるようです。
もともとおなかが空いてもあまり泣かない子で、こちらから2、3時間おきに授乳し、1日8、9回くらい授乳しているような感じです。

出生体重 3,470g
退院時 3,270g
2週間検診 3,382g(22g/日)
1ヶ月検診 4,238g(40g/日)
2ヶ月訪問 4,980g(26g/日)
8/26 5,332g
9/18 5,624g

1ヶ月検診までは順調だったのですが、そのあとからなかなか体重が増えません。
おしっこは8~10回くらい出て、うんちは少し便秘気味で2、3日に1回大量にします。

トータル哺乳量が少ないのは分かっているんですが、ミルクを増やしたくても、少食なのか気まぐれで飲んだり飲まなかったりで…

ミルク飲まないなら母乳量を増やすしかないと、生後2ヶ月から桶谷式にも通いはじめましたが、授乳後の施術では飲み残しがあり、おっぱいの状態的にはもっと飲めていいはず、この子が少食ちゃんなのかもねーといわれました💦
そしてなかなか増えない母乳量…
最近は片乳5分くらいで離すようになってしまって、ますます体重が増えないのではとさらに心配です😥

成長曲線には入っていますが、生まれてすぐは上の方だったのに段々と下の方にきてしまい、はみ出ないか心配です。

長々と書いてしまいましたが、体重以外はよく笑い、よく寝て、二人目なのもあり本当に可愛いんですが、毎日毎日体重と授乳のことを考えて疲れてしまいました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

はい!そうです!
3714で産まれた息子ですが
今7キロちょっとで
ほかの子に比べても細いです。

先生からはよく動くから
仕方ないのかも…と
母乳のみだったのでミルク買いましたが
飲んでくれず
凹んでます。が
まあり気にしないようにしています。

あげてないわけではないので…

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます!
    同じような方がいらっしゃって心強いです😭✨
    ミルク飲んでくれないと凹みますよね💦
    母乳はよく出ていらっしゃるのですか?💦

がはらさんさんは、小児科受診されているんですね。
    私はまだ受診させておらず、いった方がいいのか迷っています💦
    ただ、桶谷式の助産師さんからは、いってもミルク足せっていわれるだけだから、いっても辛いだけかもと言われ…😓
    来月3、4ヶ月検診があるのでそこまで待ってます…😥

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳の量を計ることをあまりしなかったので
    出てるかも分かりませんでした、、、

ただ明らかにおっぱいはらないので
    もしかしてと思ってましたが
    私もわざわざ受診はしませんでしたよ!
    6ヶ月健診で医師から初めて言われました。😅

気づいてはいたけど…

ミルクも飲まないし
    凹みますし
    なんなら腰が弱いとまで言われて
    その子のペースだと思ってますが
    不安も多いです。
    回りの子は皆赤ちゃんのムチムチでどてーんなのに
    うちの子等は2人ともなぜか
    大きく産まれて小さい…
    おいおいって感じです…
    がまぁ虐待はしてないし
    ちゃんとご飯もあげてるし
    おっぱいもあげてるし

気楽に考えるようにしました!!☺️

• 10月1日
  • まぁ

まぁ

健診でお医者さんから言われたんですね💦
    うちはスケールがあったのでこまめに母乳量測っていましたが、なければわざわざ測らないですもんね😅

うちの子は見た目はムチムチしているのですが、このペースだと、寝返りとかで動き出したらほっそりなりそうです😂
    その子のペース、ありますよね✨
    私もなんとか体重増やす努力はしているので、あまり考えすぎないようにしようかと思います😥

• 10月1日
ぽこ

うちも3102gで生まれて現在4ヶ月半で5468gです、、💦完母ですが、出はいい思ってて…あげても飲まない時もあります。。小児科の先生に飲む回数増やしてって言われたけど飲ませてるけど飲まないし…回数増やすのは難しいなと思ってるところです😣はみ出ないか心配ですよね、、でも同じような子がいて少しだけ安心しました💦アドバイスじゃなくてすみません💦

• まぁ

まぁ

私も同じような方がいらっしゃって安心しました😭
    母乳の出は良いんですね✨
    それでも飲まないならどうしようもないし、ミルク足しても飲まなさそうですもんね💦
    来月3、4ヶ月検診があるので、指摘されないかビクビクしてます😂

• 9月30日
  • ぽこ

ぽこ

うちは今日検診だったんですけど、ちょっと少ないね〜って言われちゃいました😥😅
    でも飲まないのを回数増やせって無理だ〜って思いました💦胃が小さいのかなーって言われました😥

• 9月30日
  • まぁ

まぁ

今日検診だったんですね!
    タイムリー!
    来月の検診ではうちも小さめと言われそうです😅
    ほんと、飲まないときはどうやっても飲まないですよね💦
    昨日は授乳時間になって飲ませようとしても、お腹が空いてないのかギャン泣きで顔を力いっぱい背けられました…💦
    ミルクは遊ぶし手で払われる…😓
    でもたまに急にスイッチが入って飲み出すこともあるので、ほんと分かんないです😭

• 10月1日
みぃひ

2、3時間おきだからお腹がすかなくて飲む量が少ないとかではないですか🤔?
4時間とかあけても全然飲んでくれないんですかね🥺?

• まぁ

まぁ

悩ましいところなんですが、60とかしか飲まないのに時間を空けてしまうと、脱水とかが心配で💦
    桶谷式の先生にも、母乳量が減ってしまうし量増やすためにも、なるべく3時間以上はあけないようにと言われ2、3時間おきにしています💦
    でも、確かに夜中起きれなくて5時間とか空いたときは100とか飲みました😅
    それでも100とかなんですが😅

• 9月30日
いろは

少し前の投稿ですが、、
同じような方がたくさんいて嬉しくてつい返信してしまいました!!
うちも小さくないのに、ほんとに飲まず体重増えずです😰

その後はどうですか❓
うちは2ヶ月入ったとこですが3100で生まれ、黄疸でしばらく増えませんでしたが、今4800しかありません。
ミルクも60から80しか飲みません。
母乳もすぐ寝るからたっぷりとはいかず増えませんね😰
もう疲れます、ホント‥

• まぁ

まぁ

すみません💦
    コメント気づいておらず、返信が遅くなりました。

その後ですが、生後4ヶ月になるくらいから食欲がアップしたのか、ミルクをあげると毎回完食するようになりました!!
    ただ、あまりミルクを増やすと今度は母乳を飲まなくなるかもということで助産師さんと相談し、60~80を1日2、3回で落ち着いています。

先月4ヶ月検診に行ってきましたが、体重は曲線の下の方ですが曲線内に入っており、特に指摘もなく無事に終えられました✨😭
    助産師さん曰わく、その市の方針?によって指摘があるかは変わって来るみたいです😅
    体重の増えですが、先月15g/日くらいで増えていたので、4ヶ月位の月齢では問題ないとのことで助産院へ通うのは辞めました😅
    (金銭的にも辛く😂)

飲んでくれないとほんと授乳が疲れるし辛いですよね💦
    私も何度も完ミにしたほうがいいのか悩みました…😭
    でも、この子は少食で体重増加がゆるやかな感じだったのかもしれません💦
    特にアドバイスにならず長々とすみません💦

• 11月6日