※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも🍎
子育て・グッズ

幼稚園の願書提出は早めに行く必要はありますか?オリエンテーションや制服注文の日は別日ですか?願書提出後には説明や面接があるかもしれません。園によって異なるので参考になるかもしれません。

明日から幼稚園の願書受付ですごく人気の先着順とかでは無いのでその日の朝イチに急いで行こうとか思ってないのですが急いでいく必要ってありますか?
10月の終わりにオリエンテーションがあるとありましたがどんなことするのでしょうか?
またその願書出す日は、願書出して終わりですか?
別日にオリエンテーションがあり来月制服注文の日があります。
別日にいろいろもうけられてるみたいなんですが願書出したらちょっとした説明があったり願書の紙見て面接みたいなちょっとしたお話したりするのでしょうか?
園によって違うとは思いますが参考までにどんなだったか教えて欲しいです。

コメント

はる

娘の幼稚園は、願書提出日2日間あり、2日目に行きましたが受かりました😊
願書出す日は受付して、面接日の時間とか書類もらって終わりでした!
面接日は後日です😊

• もも🍎

もも🍎

では願書だして面接の時の話して終わりって感じなんですね!!
    かなり早めに終わりましたよね?
    面接はかなり時間かかりましたか?

• 9月30日
  • はる

はる

待機時間も含めて1時間位だったと思います😊
    待機時間も、子供のおもちゃで自由遊びですが、他の子もたくさいる中でどんな風に遊んでいるか、その様子も判定に入ってたと思います⭐️

• 9月30日

去年行きました☺︎
うちは時間指定されていたのでその時間に行きましたが、他の幼稚園は少し前から並んでたそうです。
面接があると書かれていないなら、提出して考査料払って終わりかと思います。
入園適否は面接によります。等の記載があれば、そのまま面接になるかと思います。
入園までに3回くらい行きましたよ☺︎
入園までに準備するもの等聞くオリエンテーション、制服採寸、1日体験保育とかだったと思います⑅︎◡̈︎*

• もも🍎

もも🍎

特に何も記載がなくかなり人数が少ない園なので並ぶとかはないと思いますし早く行かなきゃ定員オーバーするなんてことも無いとは思っています。
    参考料払うんですね!
    オリエンテーションは準備するものだったりを聞いたりするんですね!
    同じ感じの流れです!
    とても参考になります。ありがとうございます!!

• 9月30日