※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

夫が離婚を望み、早く出て行って欲しいが、仕事は任期付きで頑張りたい。頼れるのは市外の実家だけ。皆さんはどうしますか?

離婚がほぼ確定しました。

夫からは離婚するのに、ただダラダラされたら困るとか一緒に住まうのが嫌らしく、早く家から(アパート)出ていって欲しいそうです。

私の実家は市外なので、車で片道3時間はかかります。

いまの仕事はパートですが(国の労働局)、来年3月までの任期付きで、ボーナスもあります。
今後の履歴書に書けるので私としてはなんとか頑張ってみようかなというスタンスではありますが、
夫が早く出ていって欲しいというスタンスなので、離婚するとなると仕事も手放さないといけなくなります。

皆さんならどうしますか?😔
切実な悩みです。

ちなみに夫は転勤族でこの4月から引越してきたため、私には頼れる人は全然いないので、頼れるのは市外にいる実家だけです、

コメント

ママん

近くに公営住宅があればそこに住むのはどうでしょう?

• 。

子供は夫が引き取ると聞かないので、私は引き取らない予定なので団地住みは難しいです😔

• 9月30日
  • ママん

ママん

単身でも申込みできますが、、、
    お子さんがいるかいないかはあまり関係ないです
    逆にお子さんがいないのであれば職場近くのアパートならどこでも良いんじゃないですかね?

• 9月30日
  • 。

単身でも申し込めるんですか!?
    初めて聞きました、、

9月から仕事開始し、それまで無職でやってきたので、一人暮らしする資金は一切ありません、、

• 9月30日
  • 。

親や家族にお金を借りてまで一人暮らしするメリットってないですよね😔まして任期付きなので半年も働けません

• 9月30日
  • ママん

ママん

単身可ってところなら公営住宅申し込めますよ👌そちらの地域にあるかどうかは分かりませんが😅

頭金としては公営住宅の方がだいぶ安いですが家具とか揃えるのにもお金かかりますしね、、、
    お金だけでも実家に貸してもらうとかですかね、、、

• 9月30日
  • 。

調べてみたらやはり地方だからか?単身可はなかったです、、母子家庭とかなら優先順位ありますけど、、
    公営住宅に住めたら最高ですけどちょっと厳しそうです、、

ただ半年もない仕事にすがってアパート代や家具家電買うお金を借りるのももったいない気がして、、

• 9月30日
  • ママん

ママん

一層の事どうせ任期があるのであればボーナスにすがるのも辞めて実家に帰って新しい仕事を探すのも1つの手だとは思います!
    でもこれは最終手段ですね

• 9月30日
  • 。

最終手段ですか、、

• 9月30日
  • ママん

ママん

離婚するのはすぐですか?
    すぐじゃないのであれば婚姻費用はもらえませんか?

• 9月30日
  • 。

夫からは早く戸籍謄本とってこいとってこいとうるさく、やっと戸籍謄本とってきました。離婚届と一緒に必要らしく。
    夫は早く離婚してひとり親家庭の手当とかを受け取りたいみたいです。

• 9月30日
  • ママん

ママん

旦那さんは何の為に子供を引き取るのか、、、ちょっとその言い方引っかかりますね😅確かに一人親だと結構なお金もらえますがそれを早く受け取りたいからってなんか😅日頃から子供のお世話はする旦那さんならいいのですが。お子さんも心配ですね。急にママがいなくなるのも結構なダメージでしょうし。
    我が子はもう2歳7ヶ月の時は今の旦那の事をパパだと認識していたので問題なかったですが。

• 9月30日
  • 。

結構生活苦で、、お金に余裕無さすぎて思考もおかしくなってるのかもしれません、、
    夫はわりとそつなく家事をこなすタイプで、スタートが遅いズボラな私に見切りをつけたようです。
    なので子供をそんな感じに育てたくないらしく自分が引き取るそうです。
    正直、、子供が心配ですね😔
    夫は公務員なので、私よりかは全然安定しています

• 9月30日
  • ママん

ママん

でも結局は子供の親権ってお金よりも子育てをしてきた実績みたいなものが優先されますし、ましてやコドモが小さいなら優先してお母さんに親権は渡るはずですが。調停をしてお子さんを引き取る気持ちは無いのですか?その気になれば親権は取れると思いますよ!パートもされてるんですし👌
    調停離婚なら調停中で公営住宅も申し込めるし家賃とかも激安ですし!
    ぶっちゃけそんな性格な旦那さんにお子さんを任せる方が私は嫌ですね、、、
    私は何が何でも親権だけは元夫に渡さない!って感じでした😂

• 9月30日
  • 。

そうですよね、、仮にも母親ならそう思うのが当然ですよね。でも私なんとかここまで子育てやってきましたが、いざ産んでみると育児ってこんなにも大変なのかっていう現実を突きつけられ、、旦那は口はうるさいですがちゃんと行動は伴ってくれたので、正直テキパキとこなせる旦那でよかったと思えるのは事実でした。正直離婚は残念ですが、親権なくてよかったとさえ思う私は母親失格なのだと思います😔
    大のママっ子で、この先父親だけで大丈夫か不安はありますが、、女手一つで育てていく覚悟もない情けない母親です、、

• 9月30日
  • ママん

ママん

ママっ子なら尚更お子さんを尊重し引き取るべきですよ?
    ハッキリ言って離婚なんて親の身勝手な理由です。子供のことを一番に考えるのであれば自分が苦労してでも引き取って育てるのが母親です!母親にとってはお母さんが1番です!もちろんシングルはめちゃめちゃ大変ですけど旦那さんに言われるがままに離婚はだめですよ!今は良かったとしてもきっと後で後悔しますよ!

• 9月30日
ゆか

お子さんを引き取る訳じゃないなら、実家に助けを求めなくてもいいと思うのですぐに出ていきたいけど初期費用貯めて出ていくからと交渉してもダメですかね💦
2.3ヵ月で貯まらないですか?年明けから出ていくとか。

せっかく始めたところですし、ボーナスもあるなら辞めたくないですよね。
実家に帰りたい理由がありますか?

• 。

はい、交渉しても夫からのモラハラに耐えられる気がしないです😔
    実家に帰って数ヶ月はお世話になるかもしれませんが、それまで夜勤付きの仕事とかを探して資金貯めてやっていこうかなとも考えてました😔

• 9月30日