※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん
雑談・つぶやき

死産後妊娠し、日ごろ思ってることです。そして長いです。死産や妊娠な…

死産後妊娠し、日ごろ思ってることです。
ただのつぶやきです。そして長いです。
死産や妊娠などの話ですので、気を悪くしてしまう方は読まないようにしてください😣


死産してから1年半、ようやくまた授かることができました。
少しずつ大きくなって行く赤ちゃんをお腹で感じると、とても幸せで、産まれてくるのが楽しみです。
それと同時に、赤ちゃんが大きくなる度に、前の子を思い出して泣いています。

腕が痛くなるまで抱っこしたかった。
泣き止まないあかちゃんをどうしたらいいかわからなくなって一緒に泣きたかった
思う通りにいかない子育てに頭を悩ませたかった。
1人になりたい、と思ってみたかった。
寝不足でしんどくて、1人で寝てる旦那さんにイライラしたかった。
試行錯誤でなんとか作った離乳食を食べてくれない、なんて悩みたかった。

死産した赤ちゃんが入れられた無機質な木箱をずっと抱えてたことを思い出します。
今まで感じたことない痛みで産んだ子は、とても軽くて、いくら抱っこしてても腕は疲れませんでした。
腕が疲れるまで抱っこしていたかったので、いつかは疲れるんじゃないかとずっと抱っこしてました。
「きっとよく出るよ」と言われて嬉しかったおっぱいも止めてしまって。
次の日には火葬しなければいけない赤ちゃんをずっとずっと抱っこしていて、夜になっても抱っこして揺らしてる私を見て旦那が泣きました。

お腹の中で死んでいると言われてから入院までの時間で、「次は絶対に元気な子供を産もう。それまでは生きよう」と思うことで奮い立たせました。
だから妊活もなかなか諦めきれなくて、
やっと妊娠して、
だから悪阻も、腰の痛みも、ムズムズ足で寝られなくて寝不足な毎日も、
赤ちゃんが来てくれたからだと思うとさほど辛くなかったです。
赤ちゃんが来てくれた幸せに比べたら、
死産したあの時に比べたら、
本当に大したこと無かったです。
あの子が私にくれたものはとても大きな支えとなっていました。
あの子のおかげで私は本当に幸せです。

この子が産まれたらどんなに可愛いだろう。
どんな風に泣くのかな、何が好きかな、よく食べるかな
そう思うと楽しみで、そして同時に涙も出てしまいます。
どうかこの子が無事産まれてきますように。
どこの赤ちゃんも無事に産まれてきますように。
妊活で悩む方たちのところにどうか幸せがきますように。
子供たちがスクスクと育ちますように。

コメント