※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うる🌹
お出かけ

結婚式参加?不参加?めっちゃ悩んでます。コロナの影響で5月から11月に…

結婚式参加?不参加?
めっちゃ悩んでます。。

コロナの影響で
5月から11月に延期になった友人の結婚式。

5月は妊婦だったし行けると思ってましたが
今は子どもも生まれ式の当日は4か月です。

悩んでる理由としては
子どもは実家に預けようと思えば預けられるが
往復だけでも2時間の距離にある式場、
その子とは高校時代の部活で
部長【私】副部長【友人】という関係で
卒業後は2回ほど部活仲間で集まったくらいの仲なのと
11月は別の友人の結婚式もあるため恥ずかしながら
経済的にも厳しい状況なのもあり
躊躇してしまってる自分がいるからです。。


式をきっかけに仲が復活するでもなさそうだし
でも学生時代の思い出もあるし薄情すぎるかなと思ったり、、、

みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

もしご自身の結婚式を挙げるとしたら、そのご友人を呼びますか??
わたしだったら、自分の式に呼びたいなら自分も行くし呼ばないなら行かないです😆

  • うる🌹

    うる🌹

    そこ大事ですよね😭!!!
    呼ぼうかも悩む感じです😭

    • 9月30日
さち

別の友人の式に出るなら、その友人のも出るかなと思います。
もう一人の友人の方も欠席ならこちらの友人の方も欠席って言う風に統一するかなと思います。

  • うる🌹

    うる🌹

    別の友人は
    前の職場が同じで仲良くて
    今も関係が続いてて
    前から出ると話してたのでね🥺でも揃えるべきですかね😭

    • 9月30日
🍒💕

4ヶ月なら預けて行くにも不安ですよね。
仲が復活しそうにないなら欠席でもいいと思いますよ😅
うるさんの結婚式に参加してもらってるならお祝いは送った方がいいかとは思いもすが😌

  • うる🌹

    うる🌹

    私はまだ式もあげてなくて😂
    そうですよね!もう1人の友人は関係続いてるし行きたいと思ってるんですけどね🥺

    • 9月30日
  • 🍒💕

    🍒💕

    SNSでバレたとしても私は別にいいと思います😅
    同じ高校の友達でみんな2つの式で会う、とかなら気まずいですが。
    4ヶ月の子がいて長時間預けられないからごめんね、でいいと思います😌

    • 9月30日
  • うる🌹

    うる🌹

    バレたところで
    誰に何も迷惑ないですもんね😂
    同じ高校ではあるけど
    その2人は接点ないし
    ジャンルが違うというか🤣
    そうですよね、ありがとうございます🥺💓💓

    • 9月30日
ちゃむ

私も上の方と同じで同じくらいの時期(それ以前にある式も然り)に別の友達の結婚式に行くなら全部参加する、または全結婚式キャンセルかですね🧐

恐らく娘がまだ小さいからコロナ怖くてって断ると思いますが、そう断っておきながら他の子の結婚式出てるってバレたらただのやな奴だなって思うので😅

自分が言わなくてもSNSなどですぐにバレちゃう時代なので私なら統一します😌

  • うる🌹

    うる🌹

    たしかに
    SNSでバレそうなので
    11月は予定がすでにたくさんで、預ける人がその日がいないという形にしようかと思ってるのですが苦しい言い訳ですかね😭😭😭

    • 9月30日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    うーん…私なら友人に優劣つけるみたいで気が引けるので統一しますね🙂
    今まで結婚式30回くらい呼んでもらってるけど、日にちと時間被った時以外は全部いってます。(断った子も二次会は行ってます。)

    個人的には友達の優劣つけてたら、自分もつけられる立場になっちゃうかなーって思います😅


    あとは、自分の結婚式した時に限りある呼べる人数の中で「あーこの人も呼びたいのに人数的に呼べない😨」って思ったりもしたので!
    そんな限られた人数の中で呼んでくれるの嬉しいーって思ってたので呼ばれたら基本行ってました☺️❤︎

    ただ、世の中には人数合わせのために呼んでる人とかも中にはいるらしいし、同じ部活で別の子を呼びたいけど質問者様だけ声かけないのも悪いかなって思って声かけてるパターンとかもあると思うので、そういう場合は断ってもいいような気もします。

    その子との関係性次第って感じですかね?🧐

    • 9月30日