※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

言葉が出ない2歳半の男の子。宇宙語ばかりで、バイバイとでんしゃしか言えない。練習方法や手助けが知りたい。毎日つらい。

もうすぐ二歳半の男の子ですが、宇宙語ばかりで、言葉がでません。バイバイとでんしゃしか言えません。
どうやったら言葉がでるのでしょうか?なにか練習方法はありませんか?
手を引っ張ってやって欲しいことを言いますが、どうしてほしいの?お口でいって?といっても泣いて怒ります。してあげたいけど、そこですると言葉がでなくなるし…
毎日つらいです。

コメント

私はわざと欲しいもの
取って欲しいものがわかってるのに
二つ手にとって例えば
アンパンマンとトーマス
どっちがいい?
こっちがアンパンマン
こっちがトーマス
どっちがいいかなぁ?☺️
とかやりました!
最初は言えなかったけど
毎日毎日やっていくうちに
だんだんと言葉が出るようになりました!

お口で言って?の、意味が理解出来てない可能性もありますね☺️

あとは手を引っ張られて欲しい事を言われて、やってあげてもいいですが取ってほしいの?取って〜って言うんだよ〜とか、これが欲しかったのかぁ!欲しいって言うんだよ〜!言ってみて!ほーしーいー!って声かけて
私が手に持ったらちょーだいは?とか、渡すときも
はい、どーぞ!とか
いちいち言葉にしてました☺️
それで子供が言えなくてもok!!

でも1週間やったからってすぐ言葉が出るもんでもないですし毎日毎日理解させる事が大切なので挫けずにやってみてください✨

こちらが言ってる事は
だいたい理解はしていますか?☺️
理解しているのならば
その子のペースもあるので
焦らずゆっくり進めてみてください!
長男の場合は2歳半まで全然喋らず焦りましたが過ぎたら急に喋るようになりました!

次男は2歳1ヶ月ですがマイペースな性格の為
平均に比べたらまだまだですが
この方法でやっと会話が少し出来るくらいにはなりました!

そもそも言葉を理解していないのなら、相談に行った方がいいかもしれません‼︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言っていることは理解してるみたいで、洗濯物も洗濯機にいれにいってくれますし、ごみも捨てにいってくれます。
    ほんと言葉が出ないだけなので…。
    もう少ししたら出るようになると言われてだいぶ経って少し焦ってきました😅
    根気強く頑張ってみます!

• 9月30日