※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫との意見の相違から、子供の教育資金用のドル建て保険契約について悩んでいる女性です。結局契約しなかったが、将来の不安や夫の提案にも理解を示しています。

質問ではないのですが、モヤモヤを消化させてください。長文です。
本来なら子供の教育資金用にオリックスのドル建て終身保険を今日契約する予定でした。
しかし昨日になって旦那がやっぱりその保険は契約したくないといい、結果として契約しませんでした。
夫の言い分は以下の通り。

ドルに関して無知なのにドル建て保険に入るのは怖い。
子供が将来どんな道に進むか分からないからお金がいくら必要になるかなんて今からは分からない。
お金が必要になったら貯蓄から出せばいいし、進学でどうしてもお金が必要なら奨学金借りたりすればいい。
(ドル建て保険に入ってまで)お金を必死に増やさなきゃいけないほどそんなにお金に困ってない。
保険に入るより今の生活費が大事。(保険貧乏になりたくない。)
保険に入るなら貯めてローン返済にあてたほうがマシ。

あとは、「お前はなんでそんなにお金お金言うんだ。お金のために仕事してるのか。」なんてことも言われました。
夫は高卒、私は専門卒で2人とも国家資格を取得して仕事してます。なので大学を知りません。大学に進学する魅力というか将来性みたいなものが分かりません。そんな2人の子供なので大学に進学するという道を歩むかどうか。でもこればっかりは本人の気持ち次第なので、その時になってみないと分からないじゃないですか。だから私はどういう選択をしてもいいように少しでもお金を増やしたく、その手段としてドル建て保険を選ぼうとしたのですが夫には理解して貰えませんでした。

ただ夫の言うことに納得できる部分もあったんです。
学資目的の保険に入ってどれだけ増えてるか分からない返戻金に期待するよりも、お金貯めてローン返済にあてて100万の利息を払わずに済む方がお得。さっさとローン返済終わらせればその分のお金が浮く。それ貯めて老後に充てたり子供やその孫にお金を使えばいい。って。

こうやって文字にしてみたら、契約しなくてもよかったのかなって思ってる自分がいます。
もしかしたら契約すればよかったのかなってぶり返すかも。
でも今まで旦那と私で意見が割れたとき、私の意見を選んで上手くいったことないんだよなー。
だから旦那も、私が悩めば悩むほど辞めておけと言ってた。
きっとこれでよかったんだよな。
と思うことにします。

コメント

はじめてのママリ🔰

手元できっちり貯めれるならそれでいいと思いますよ☺️

まろん

とても堅実な旦那さんですね😄
どの選択肢でも正解だと思います。
あとはこれで良かったーって思い込むだけかと☺️

りんご

現金で十分な額を貯められるなら良いと思いますよ😊
我が家は2人とも大卒で、医療系私立でしたので結構かかってます💦
私は銀行に預けておくだけではほとんど増えないのが嫌で、オリックスのドル建てに入りました。
進学する頃には確実に増えてるので😚勝手に増えるならありがたいじゃないですか(笑)
あと10年払い込みなので、支払いも10年で終わります。
ちょうど住宅ローン控除が切れるあたりなので、11年目からはまた別の方法で貯めて繰上げ返済の予定です。

何もかけなくても十分なお金があるようでしたら、大丈夫ですよ♬

私もオリックスのドル建てキャンドル入ってますよ😆❤️
いま円だと全然増えないのでほとんどの人がドルってFPさんが言ってました😁

• ママリ

ママリ

投稿文に入れるべき言葉が抜けてしまってるので私の落ち度ですが、私は契約したかったけど旦那の同意が得られなかったので契約出来なかったということを投稿しました。
    契約してます自慢は結構です。

• 9月30日