※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RSちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。 ①3回食はいつから始めたらいいですか? ②どんな離乳食がおすすめですか? ③3回食の時間帯は遅いでしょうか? ④完ミの場合、ミルクの量はどれくらいが適切ですか?

離乳食についていくつか質問させてください!!

明日で9ヶ月なんで、離乳食は5ヶ月と2週間で始めました。

①いつから3回食にしましたか?

②どのような離乳食を作るといいですか?
 調べたら9ヶ月から手掴み食べが出来る様に、豆腐ハンバーグやスティック野菜と書いてありました。

③3回食の時間を教えてください。
今、7:00に1回目、16:00に2回目を食べています。
三回食が始まって16時は遅いですか?

④完ミの方はどのくらいミルクあげてますか?
今、ミルクを飲んだ1時間後くらいに離乳食をあげています。(お腹が空いた状態で離乳食をあげようとすると2人とも号泣で手がつけられなくなるので)
6時200㎖ 10時200㎖ 14時200㎖ 18時200㎖です。

よろしくお願いします😭

コメント

フミたん

①9ヶ月から始めました!
②おやき作ってあげましたが掴むけど口に入れません😅笑

  • RSちゃん

    RSちゃん

    ありがとうございます✨

    • 9月30日
deleted user


→9ヶ月入ってすぐに始めました*

2
→掴み食べ…って思いハンバーグや野菜スティック用意しましたが、娘は感触がダメでパンしかしませんでした🤣
よく咀嚼をするならばハンバーグ類はおすすめです😊


→朝6:45〜(または7:00〜)
 昼12:00〜
 夜18:00〜(または18:30〜)
(夜は旦那がいる時間に合わせていてバラつきます💦)


→完ミです、基本的に離乳食後はあげてなかったです✩°。⋆
9ヶ月〜11ヶ月までは昼食食べ、昼寝前に120くらい(フォロミ)飲んでました🎈
後は就寝前に80〜120を1日おきで今は飲んでます。1歳までは200飲ませてました😊

  • RSちゃん

    RSちゃん

    今はまだドロドロだったり、みじん切りのものをとろみをつけてあげていますが、急にパンやハンバーグなど行って大丈夫なんでしょうか😭😭
    また、パンは加熱せずにあげてましたか??

    3回食になればミルクは自然に減っていきますかね??😭😭
    フォローアップミルクは3回食始まってから使っていましたか??

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    少しずつで大丈夫かと☺️
    食パンは好みが分かれますが、娘は問題なかったです♪最初はスープに浸してました♪
    ハンバーグもしっかり焼いて、出す時に細かく切ってあんかけと混ぜるのもありですよ(̂•͈⚇•͈ )̂ ୭*゚
    パンは小麦クリアしていたので、加熱なしでした*

    減ります!ただ、娘はまさかの貧血だったんでギリギリまで回数を減らさずにいました🤦‍♀️
    フォロミは11ヶ月からです*それまではミルクでした!

    • 9月30日
  • RSちゃん

    RSちゃん

    小麦クリアしてたら大丈夫なんですね✨
    パン粥大好きなので近々食パン試してみようと思います🥺

    11ヶ月からなんですね😳
    息子たちのペースを様子見てみようと思います✨

    ご丁寧に分かりやすくありがとうございました😭
    助かりました😭

    • 9月30日
ゆみ

①9ヶ月と20日から3回食にしてます。

②それまでと特に変わらない物を作ってます。切り方を少し大きくしたり、りんごは手で持って食べれる様にしてます。時々アレンジ料理もしてます。

③昨日は8時半、12時、17時にしました。いつも大体これくらいです。

④母乳なので参考にならないかも知れませんが、離乳食の後欲しがるようならあげてます。食べて1時間後くらいであげる時もあれば、6~8時間持つ時もあります。

  • RSちゃん

    RSちゃん

    りんごは加熱してあるものですか??
    加熱してる場合ぐちゅぐちゅになる手前で火を止めてますか??😭

    • 9月30日
  • ゆみ

    ゆみ

    るんさん❤️
    加熱せずそのままあげてます!

    • 9月30日
  • RSちゃん

    RSちゃん

    もう加熱せずにあげて大丈夫なんですね!!
    1歳まで加熱するのかヒヤヒヤでした😭

    ありがとうございます✨

    • 9月30日