※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももやん★
お仕事

子育てのために専業主婦になった方の考えや決断、後悔について聞きたいです。

子育てのために正社員として働いていた仕事を辞めて専業主婦になった方、考えを聞かせてほしいです。

「結婚や出産で辞めなくてはならない雰囲気の会社」とかではなく、育休は十分取れる、給料もいい、でも子どものために仕事を辞めて子どものそばにいることを選んだ方に聞きたいです。

どのような考えのもと、その決断に至ったのか、それで良かったと思いますか?後悔した点はありますか?参考に教えてほしいです。

私は正社員で(今は育休中)仕事を辞めるつもりはありませんでしたが、そういう道もあるのかなと考え始めたところです。

コメント

私は旦那さんに辞めて欲しいと
お願いされて辞めました★
俺の給料でやりくり出来るから
家にいて子供とたくさん遊んでほしい!
いずれ、2人目も欲しいからバタバタ
させたくない!との意見を言われたので
納得して辞めました。
後悔はしてません!!
子育てしながら
出来る仕事でもなかったので!٩(͡๏̯͡๏)۶

• ももやん★

ももやん★

ありがとうございます。
    後悔はないんですね。
    旦那さんからのお願いですか。私の旦那も、お願いはしてきませんが辞めてほしいと思っているようです…。
    納得できたのならスッキリ辞められますね!

• 7月15日

退会ユーザー

産後落ち着いたら
    家事育児と平行できら
    仕事を探すつもりですʕ•ᴥ•ʔ!
    それは、お金の為ではなく
    私自身の為にです★

• 7月15日
  • ももやん★

ももやん★

いつかはまたお仕事されるんですね。それは、働きたいという気持ちがあるってことでしょうか。

• 7月15日

退会ユーザー

子供達が大きくなったら
    専業主婦にもなれて暇なんじゃないかな?
    と思うので( ´ ▽ ` )ノ笑

• 7月15日
  • ももやん★

ももやん★

大きくなったら、ですね!
    そうですよね。働いた方がメリハリのある生活がおくれそうです。

• 7月15日
cocolo...❤︎

出産を機に退職しました!
育休も取れますが、復帰した時に保育園預けて働くのは残業なども考え厳しいこと、旦那と同じ職場であったことなどが理由です!
ただ、また出産後職を探す予定です。
保育園の事などのこと、育休手当などを考えると、辞めるのが正解だったのかは悩みどころですね💦

• ももやん★

ももやん★

ありがとうございます。
    残業があると厳しいですね。産後また仕事を探すということは、ずっと専業主婦というわけではないんですね。

• 7月15日
みーママ

私は製菓専門学校を出てパティシエになり、デパ地下のガラスの中でお菓子作りのデモンストレーションをしながら、販売員もしていました。
副店長を5年、店長を少しだけ経験し、これからというときでした。

職場は9割女性、結婚したり子どもを産んだりしながら働く方もたくさんいました。

やりがいもありましたし私の中では天職だとすら思っていた大好きな職場でしたが、年数を重ねると業務の負担も大きくなり、様々な場所で指導に行くことも増えました。
2〜3年に一度の異動は創業以来のうちの考え方なので全社員免れることはありませんし、夜は遅いと深夜2時帰宅。
年間を通してバレンタイン、ホワイトデー、母の日、GW、お中元、お盆、シルバーウィーク、ハロウィン、クリスマス、お歳暮、正月、年賀の翌週にはまたバレンタイン商戦。。何かとずっと繁忙期で、家庭をかえりみない働き方でもない限り無理だと思い退職しました。

長くなってしまいすみません、
今は専業主婦です。
専業主婦になってよかったかと言われれば金銭的にはかなり苦しく、あと1〜2年したらパートで働こうかとは思っています。
働きながら暮らしている友人もいて、それはそれで羨ましくも思ってしまいます。
ですが、今は先のことは何も考えたくありません。
毎日息子といられて幸せです。

私の考えでは、出産前にある程度の基盤を築いているなら辞めてもいいと思いました。

• ももやん★

ももやん★

ありがとうございます。
    天職と思えるお仕事に一生のうちに一度でも出会うことができたということ、うらやましく思います。かっこいいですね。
    私も今は息子と一緒にいられて幸せです。育休復帰のことを考えると不安になりますが、思いきって辞めることも踏ん切りがつかず。先のことを考えるのは疲れますね。
    ある程度の基盤…あるのかないのか自分でもわかりません…

• 7月15日