※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の軽度の卵アレルギーについて、完全除去が必要か悩んでいます。普通の小児科での指導とアレルギー科の意見が異なり、大きな病院に変えるべきか迷っています。皆さんはどうしていますか?

卵アレルギーについて。
今時、完全除去はしないものなんでしょうか?
私の息子は軽度の卵アレルギー(卵黄・卵白ともにクラス2)で、軽度だから食べなければ治る。ボーロなどのお菓子も含めて完全除去と言われ5月から一切口にしていません。
とりあえず半年経ってからまた食べさせて、アレルギー反応出たら検査してって感じみたいです💦

先生は、「除去せずに食べた方がいいみたいに言われてるけどそんなことない」と言っていました。

でもママリで今は完全除去せずに食べさせないと将来アレルギーに繋がるというのを見たり、市役所の栄養相談で除去してると言ったら、え?みたいな変な顔されたり、、あれ?今時除去とかしないのかな?って思うようになりました💦

除去する、しないは先生の方針とは思いますが、アレルギー専門の大きな病院に変えたほうがいいのでしょうか?

除去を言われたのは普通の小児科でご年配の先生ですが、アレルギー科もあるのでアレルギーに詳しいはずではあります。

なので迷っています。

皆さんはどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も卵黄2卵白3牛乳2
です。
その時一歳になる前だったのですが、小児科の先生は2歳になる1年間完全除去するように言われました。

それだと何食べさせればいいんだ?と小児科アレルギー科へ行きました😶
そこの先生はちょっとづつ反応でない程度に食べさせましょうと、克服方法教えてくださり
今では卵焼きも卵サンドも牛乳も飲めます😶
生の卵は試したことないのでわかりませんが火が通してあればなんでも、いけるようになり楽になりました!!

はじめてのママリさんのお子さんもクラス2で娘と変わらないので挑戦してもいいかもしれませんね^ ^
卵除去だと食べれるメニューも変わってきますし🥺

アレルギー科の先生に相談してみてはどうですか??

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣
    Rままさんのお子さんも卵と乳アレルギーなのですね😭

そうですよね、食べさせるもの限られてきますもんね😣
    克服方法教えてくれて火の通った卵食べれたり牛乳も飲めるようになったんですね!🥺
    良かったですね!🥺✨

アレルギー専門の病院行ってみようと思います!!🙌

• 9月30日
みい

うちも卵アレルギーでしたが、除去せず食べさせていますよ!
軽度ならたまに食べさせるより毎日少しずつ食べさせてあげた方がアナフィラキシーが出にくいと言われました。除去してたまに食べるとアレルギー反応が出やすいとかなんとか…
保育園では心配なので小さいうちは除去してましたが家で慣らして出にくくなってきてからは保育園でも除去してないです。体調悪い時とかはたまに出ますけどね😅
あとは1度外食でアレルギー出たので外食は未だにあげてないです。

病院の先生によるので違うとこで診てもらうのもいいかと思いますよ!

• ママリ

ママリ

MiMiMiさんのお子さんも卵アレルギーなのですね😭
    でも少しずつ克服しているみたいで良かったですね!🥺

うわー、除去せず毎日少しずつ食べさせた方が良かったんですねー😭
    自分で今から食べさせるのもちょっと怖いし、一度アレルギー専門の病院に行ってみようと思います!!🙌

• 9月30日
🌼

一番上の子、一番下の子が卵アレルギーです。
上の子はクラス2
下の子はクラス4です。
上の子は1歳頃から食べさせ始め、今はもう除去なしになってます。

下の子はちょうど今日病院だったので、これからの方針を決めてきましたが、今は食べさせないのもよくないって言ってました。
もちろん症状やクラスにもよるし、加熱方法にもよりますが。
下の子のクラス的に家で食べるのは危なそうなので負荷試験やりましょうってことで、やるつもりです!

私の周りでも兄弟卵アレルギーで、病院で検査して以来、お母さんの独断で完全除去し、病院にも通ってなかった家族がいますが、小学生になった今でも食べられない?食べさせてない?みたいです。
ひとまずアレルギー専門やセカンドオピニオン的な感じで他の病院にかかってみるのもアリだと思います!

• ママリ

ママリ

🌼さんのお子さんもお二人卵アレルギーなのですね😭

上のお子さんは1歳頃まで除去していて1歳頃また食べ始めた感じですか??アレルギー反応出ませんでしたか?😣
    「クラス2だから2歳までに治る」って先生に言われたんですが、🌼さんのお子さんは何歳ぐらいから除去なしになりましたか??

下のお子さんはクラス4なのですね😭
    やはり食べさせないのも良くないんですね…
    負荷試験してくれるなら安心ですね☺️

そうなんですね!小学生になっても食べられないのは可哀想過ぎるので、一度アレルギー専門の病院に行ってみようと思います!!🙌

• 9月30日
  • 🌼

🌼

1歳半頃まで完全除去していて、それから徐々に負荷を始めて、3歳手前で保育園でも除去解除になりました!
    私が仕事の関係でなかなか予定通りに通えず、長引いた感じなのでスムーズに行けば2歳半ぐらいで解除になってたかもしれません!
    クラス2ぐらいだと、1歳ぐらいで反応が出なくなることもあるみたいですね!
    でもこればっかりは個人差もあるし、命に関わることなので、子どもをよく見てくれて、個別で意見をくれる先生に出会いたいですよね😢

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

お忙しいなか返信ありがとうございます🥺

そうなんですね!
    大体1年ぐらいかけて解除になっていくんですね!💦

なるほど!個人差…そうですよね!
    病院選びって大事ですけどなかなか難しいですよね😭

お互い早く良くなるといいですね😊✨

• 9月30日
ちゃちゃ

うちの子は1歳前にアレルギー発覚しました。
そのときは卵黄は大丈夫だったのですが、血液検査、負荷試験をした結果1歳まで卵黄も含め除去することになりました。

1歳になり、先生と相談して卵黄からまた食べ始めたのですが、卵黄がもう食べれなくなっていました。2回家で試したのですがダメで、アナフィラキシー起こしてしまい、、、

血液検査して2歳まで完全に除去です。

血液検査的にそんなに重くないのになーと、個人的には思っていて、食べれるようになるのか不安です。

かかりつけの小児科から総合病院へ紹介所もらっての今なのですが、病院の変更も考えています😣

• ママリ

ママリ

ちゃちゃさんのお子さんも卵アレルギーなのですね😭

え?!卵黄食べれてたのにダメになったんですか?!
    アナフィラキシーって💦💦大丈夫でしたか??😣💦

軽度なのに食べれないってなると不安になりますよね😭
    そうですよね、他の先生のお話聞くのもアリかもですね!
    私も他の方の回答を読んで、アレルギー専門の病院に行ってみようと思ってるんですが、病院選びって大事ですね😣
    お互い良くなると良いですね😊✨

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

こんにちは、
うちの子卵アレルギーあります
うちは
昔は除去してたけど今は1歳くらいまでになれさせないと一生食べられなくなるから少しづつ食べさせて
って医者に言われました💦
一生ってのはほんとかわかりませんが…
アナフィラキシーは怖いし
でも食べられなくなるのは怖いし…😢
友達は卵アレルギーありますが
アレルギーでたら薬飲もう
って言われて
少しづつ食べさせて〜はいわれてないようです。
医者次第なんですかね💦

• ママリ

ママリ

はじめてのママリさんのお子さんも卵アレルギーなのですね😭

1歳までに食べないと一生食べれないのですか…💦
    もう1歳になるので手遅れですかね😭
    今日急いでアレルギー専門の病院に電話したら予約できるの早くて月末で、しかも紹介状がいるって言われてしまいました💦とりあえず家で食べさせるのは怖いので、出来るだけ早く予約して負荷試験してみようと思います🥺

アレルギー出たら薬を飲む…それじゃあ解決しないですよね💦
    本当に先生次第なんですね😩

お互い早く食べれるようになるといいですね😊✨

• 10月1日
あらゆか

私も迷っています。
娘は卵白3、オボムコイド3、卵黄2です。
卵黄は症状なく、1個食べられます。
卵白は小さじ1/2で全身に蕁麻疹が出ました。
かかりつけの小児科で検査して、上記の結果でした。
卵黄は少しずつ食べさせても良いが、卵白は1年は除去するように言われました。
保育園では卵は完全除去になります。
1年経ち、食べさせる時にアレルギー専門の病院で負荷試験をしたほうが良いかもと言われました。

アレルギーの程度や先生により治療方針が異なると思いますが、除去で様子みて良いのか悩んでいます。
保育園に通っているので、少しでも早く食べられるようになってほしいと思っています。
この前、別件でかかりつけを受診した際に、今のうちからアレルギー専門の病院で診てもらったほうが良いのではないか、悩んでいることを伝えました。
「行っても(治療は)同じだと思うよ。今はこのままで(除去で)良いよ。」と言われました。
紹介状がないと、総合病院は受診できないので、どうしたら良いのか分かりません💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    あらゆかさんのお子さんも卵アレルギーなのですね😣

今日除去を言われた小児科へ行ったのですが、
    「ちょっと食べさせてアレルギー出たらまた半年除去してというのを2歳までやって治る子もいるし治らないなら5歳までやるしかない」と言われました。
    2歳までに治るって前に言われていたのに言うことが違うのでその場でアレルギー専門の病院へ紹介状を書いてもらいました!
    除去期間空いてるので家で食べさせるのが怖い!ここは小児科だから負荷試験できないですよね?!だから大きな病院で負荷試験をしたい!と強く訴えたら紹介状書いてもらえましたよ🤣

あらゆかさんももう一度強く訴えたら紹介状書いてもらえないですかね💦
    私も早く食べれるようになって欲しいので、もうここの小児科には来ない!って気持ちで訴えました笑

• 10月3日
  • あらゆか

あらゆか

紹介状を書いてもらえて良かったですね😊
    私も紹介状が欲しかったのですが、強く出れませんでした💦

風邪や予防接種でお世話になっていますし、息子はここの先生が好きなので、通院しにくくなるのも嫌ですし、従うしかないのかなぁと思ってしまいました。

アレルギー専門の病院でも除去で!と言われる可能性もありますが、専門の先生の指示のほうが納得出来ますし、私も娘も安心して治療を受けたいです。

月曜日に保育園に相談したり、紹介状なしでも受診可能が病院に問い合わせしてみようと思います。
    やはり紹介状が…と言われたら、もうここ(かかりつけの小児科)には受診出来なくても仕方ない!くらいの気持ちでいこうと思います!

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね😭いつもお世話になっていて、息子さんも先生が好きなら中々強く出れないですよね😣💦

やっぱり専門の病院の方が安心して治療できますよね☺️✨

色々と良い方向に進んで、
    お互い早く食べれるようになるといいですね!😊✨

• 10月3日
  • あらゆか

あらゆか

温かいコメントありがとうございます😊

お互い早く食べられるようになりますように✨

• 10月3日