※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今、妊娠8カ月の初産です。産まれた直後から、同じ部屋に寝るか、子供部…

今、妊娠8カ月の初産です。産まれた直後から、同じ部屋に寝るか、子供部屋で寝かせるかで悩んでます。海外みたいに、産まれてからすぐ、子供部屋に寝かせて良いものか…周りに色々相談しましたが、まだ悩んでおり…リビングが子供の物だらけにならないから良い、また、自立させるのが早いので別々の部屋が良い、とも言われますが、実際あまり聞かないので、皆さんはどうなさってますか?うちは、たまたま一部屋空いており、今はそこに赤ちゃんグッズをためてますが、そのまま赤ちゃん部屋にした方が良いのか…また、うちはマンションなので赤ちゃんが泣いたらすぐにそのお部屋に行けるのです…

コメント

♡♡

私だったら子ども部屋に寝かせたかったなぁと思ってます🤣
でも結局添い寝しないととか、抱っこやないと寝ないとか、夜のオムツ替えとか、ミルクや授乳となると、別の部屋に行くのも面倒だし大変になるくらい体は回復してないので、2人目も同部屋になるのかなーと思ってます💦(笑)

すみっコでくらしたい

最初の1ヶ月は起きたらすぐ授乳なので同じ部屋で寝てましたが
新生児期終わってからは隣の部屋で赤ちゃんだけ寝かせてます。
今は同じ部屋にベッド置いてますが
私たちが見えないように角度をつけたり目隠しを置いたりして
自分で寝られる環境にしています。
すぐ行けるなら最初は別室で寝かせてみて
やりにくいようなら一緒に寝ると変更すればいいのではないでしょうか?
最初に決めたことをやり続けないといけないわけではないですし
まずは気になるならやってみたらいいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😊‼️産まれて、色々試して、最終判断で大丈夫ですよね‼️

• 9月30日

一人で寝かせるのはかわいそうだし、何かあったら不安なので、隣で寝てます😅

me

私はその考えなしでした。
夜もということですよね??
しょっちゅう授乳しなきゃだし、
気になって仕方ないので💦
海外は海外、ここは日本ですよー(^◇^;)
もちろん日本でもそのようにしてる方いらっしゃるとは思いますが、私の考えからしたらなしです💦
ちなみに、同じくいま8ヶ月ですが、
産まれたら、旦那と息子で違う部屋で寝てもらい、赤ちゃんと私は別部屋です(^^)

ゆきすけ

下の方が仰っている通り、夜のおむつ替え、ミルクなど夜中は体力的にも大変なので私も同部屋で添い寝です😀隣で寝てる姿、とても愛らしいですよ👼🏻💗

みなみ

うちは最初別々で寝てましたが、結局フニャフニャ起きて泣いたりするのでそのたびに身体を起こして部屋まで行って抱っこしたりトントンしたりするのがしんどかったです。

一緒に寝るようになってからは寝ぼけながら適当にトントンとかしてるんでしんどいとか特に思わずに済んでます。

朝まで寝ぼけて起きたりとかもなくしっかり寝れるようになってから別部屋にした方が楽かなーと思います😃

ミルクの度に部屋に行くのが面倒派なのですぐ隣で寝てます_(:3」z)_
オムツも合わせるとそれなりの数呼ばれたので( ^ω^ )

楓

私は、ずっと一緒にいれるのは小さいうちだけと思い一緒に寝てます😊
寝返りができるようになると窒息とか、うつぶせ寝は乳幼児突然死の危険性があると聞き一緒が安心かなぁと思います。
でも、色んな考え方があるので…実際に生まれてから決めていいと思いますよ😊
よく寝る赤ちゃん、寝るのが苦手な赤ちゃん、色々ですよ✨

のん

どちらでも夫婦が好きなほうでいいと思います。
どっちもメリデメや考え方の違いがあると思います。

生後3ヶ月までは同室で、以降別室と言う方法もあります。

はじめてのママリ🔰

別で寝たいと思ったこともありますが、なんだかんだ一緒に寝た方が楽です😂
授乳やオムツもすぐできるし、横で寝てると安心するし、なにより何か幸せです(笑)
そのうち勝手に自立しますし今の幸せ大事にします😂

りこ

うちは一緒の部屋でしたが、大人のベッドから少し離れた位置にベビーベッド置いてましたよ😊

別の部屋にするなら、リビングやキッチンやお風呂場など、大人が一定時間過ごす場所にベビーモニターは何台か必須だと思います🌟(アメリカ在住の知り合いがそうしてました)

別の部屋に寝かせるにしても、生後1〜2ヶ月以内には1人で眠れるようにつきっきりでトレーニングも必要だそうです。夜泣きもトレーニングで早期に無くすんだそうです。あと、必ず寝付くまで側にいなきゃいけませんし、泣いたからといってすぐ抱き上げるっていうのもトレーニングとしてはちょっと違うそうです。

ただ、日本の子育ては世界でも見直されてるそうです。日本のように添い寝や同じ部屋で眠るスタイルに対して、1人の部屋に寝かせる海外スタイルの方が、突然死の割合が高いと本で読んだことがあります

それが愛着の問題なのか気付くのが早いから防げてるのかはよく分からないんですが…💦

日本だと、おそらく1人の部屋に寝かせるスタイルはわりと少なそうですし、周りからも医師からもアドバイスしてもらいにくい環境かと思うので、しっかり調べて勉強してから始めると良いかと思います☺️