※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koto♡mama
子育て・グッズ

娘が食事に集中せず、椅子に座ってくれない悩み。医師と栄養管理士に相談したが意見が分かれ、どうすれば良いか迷っている。食べてくれないので栄養が心配。

1歳半の娘、なかなか食事に集中できず、最初の5分ほどしか椅子に座ってません。
もちろんほとんど食べてくれず…
動いているほうが好きなのかすぐに歩き回ります。
食べ歩きは行儀も悪いし、昨日の1歳半健診で相談したときも、小学生になっても食べ歩きしちゃうよーと医師に言われたのでなんとか椅子に座らせようとしますが泣いて泣いて嫌がります。
同じく健診の時に栄養管理士さんにも相談したのですが、無理強いが一番良くないですよと言われました。
医師は「なんとか座らせて」、栄養管理士さんは「無理強いしないで」どちらの言い分もわかりますが、頭の中がこんがらがってしまいました💧
私はあまり子育てに関しては神経質にならないように、どちらかというと、なるようになるさという気持ちでいるほうなのですが、あまり食べてくれないのはさすがに心配になってきました😣
身長体重は問題ないようですが…。栄養大丈夫なのかと心配です。どうすれば食べてくれるのでしょうか?(;_;)

同じような方や何かいい方法があればぜひ教えてくださいm(._.)m

コメント

mi-さん

私の息子もそのぐらいの時期はうろうろしてました(ーー;)
そのうちご飯が自分でしっかり食べれるようになればご馳走様まで座るようになりました(^-^)

• koto♡mama

koto♡mama

そうなんですね(>_<)
    やっぱり動きたい時期ってあるのでしょうか…。そして、なぜか今日の夕食は割と座って食べてくれてます(ー ー;)
    長い目で見てみますね!
    同じような方がいて少し安心しました(>_<)コメントありがとうございました!

• 7月15日
  • mi-さん

mi-さん

多分時期なんですかね(´Д` )
    私も座って食べないとかで良く調べてました。笑
    おやつからは時間空いてますか?
    お腹空いてたら割と食べてた記憶があります!

• 7月15日
  • koto♡mama

koto♡mama

やっぱり検索しちゃいますよねー笑
    おやつからは2-3時間しか空いてません⤵︎昼寝から起きてからだとおやつが16時とかになったりします(ー ー;)
    それも原因なんですよね…。
    わかってはいるのですが16時半や17時に夜ご飯だと早いですよね💦
    かといって18時まで何も食べさせないと泣いて大変だし💦
    …なんだか時間配分がうまくいきませんねー(>_<)苦笑💦

• 7月15日
2児mama🌸

今まさに同じ状況です^^;
ぜんぜんご飯食べてくれないし
手づかみではお腹いっぱいなのか
ご飯投げるしじっと座ってくれないし
毎回のご飯の時間大変です(^^;;
どうしたらいいのか私も困ってます😭

• koto♡mama

koto♡mama

同じ悩みがある方がいて良かったですー(>_<)それだけで気持ちが楽になります!
    でもほんと困りますよね💧
    どうしたら食べてくれるものか…。
    最近は好きだった物も食べたり食べなかったりで…。食べないから結局寝る前におなか空いて寝れなくて、寝る時間までズレていってます(;_;)
    今だけならいいのですがね😣

• 7月15日