※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
妊娠・出産

昨日クアトロ検査で陽性の結果を受け、ダウン症の確率が44分の1と言われました。40歳の平均は80分の1で、羊水検査を控えています。心配で泣いてばかりですが、確定はまだ分かりません。

昨日クアトロ検査の結果を聞きに行ってきました。
結果は陽性、ダウン症44分の1でした。
先日41歳になったばかりなのですが、40歳の平均確率は80分の1とのこと。
明後日、羊水検査を受けます。
現実が受け止められなく、泣いてばかりいます。
やはりこの数字だと、ダウン症確定でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1/2でも陰性だった話も聞くので、確定なんてことは絶対にないと思います。
40代でクアトロはどうしても年齢とともに確率が高く出るので、不安になるだけで意味がないです…😢

• さとみん

さとみん

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    前向きになれる言葉をありがとうございます!

• 9月30日
soraまま♡

ごめんなさい🥺
質問の回答とは違うのですが!🙏

私も今、41歳です。
三男を40歳で出産しました。
羊水検査は3人とも受けませんでした。
3人目がダウン症で産まれました。
もちろん羊水検査の説明も受けましたし、可能性があるのは重々承知で、検査を受けずに出産しました。
でも、まさか自分の所に、ダウン症の子供が産まれるとは思ってませんでしたが、出産してからダウン症だと分かり、その時は本当にショックで、しばらくはいろいろと悩み、気持ちが追いつかない日々でした。
でも、一人目妊娠の時に主人に羊水検査の事や、障害を持った子供が産まれる確率など話した時に、主人が、しなくていいと。
どんな子供でも、自分たちのところに来てくれたことに意味があるから、しなくても大丈夫。と。
その言葉通り、三男のダウン症を報告した時も、すごくポジティブに対応してくれた主人に今は本当に感謝しています。
そして、今は本当にかわいいです🥰
今回4人目妊娠ですが、検査はやはりしません。
もちろん、不安はありますが、上の子たちも、ダウン症の三男に本当に優しく、面倒みてくれたりする姿を見てると、みんな成長してくれてるし、また家族がふえても、大丈夫と思えるくらい、明るい家族になってるからです。

本当に不安なお気持ち、よく分かります。
5ヶ月目での繋留流産も経験しましたし、子供を授かる事は奇跡的だとも思いますし。
でも、うちの三男は、染色体異常にも負けす、強く産まれてきた奇跡の子だ!!😆と、私は前向きに考えれるようになりました。
子供全員、高齢出産ですが、なんの問題もなく、自然分娩で短時間の安産、みんなママ想いの優しい子供たちだわーって、本当にポジティブに勝手に思ってます😁www

回答には全くなってなくてごめんなさい😰
ただ、今後もし、さとみんさんが、いろいろ決断される時に、私のような者も居ますよ〜と、なにか少しでも、気持ちの拠り所になれば…🥺

簡単な事ではないと思いますが、ちゃんと乗り越えていけると思います😊

うちのかわいい三男です🥰

• さとみん

さとみん

可愛いですね!
    コメント読んで涙が溢れました。
    私も、私たち夫婦の元に来てくれた子を自分たちの決断で堕してしまうのがいたたまれなくて、本当ならば全て受け入れてあげたいです。
    でも、私はそんなに強くないし、まだ決断できません。
    主人は結局自分たちが亡くなってしまった後、全部背負うのは娘だからと、心配でならないようです。
    soraまま♡さん、本当に素敵なコメントをくれたことに感謝します、ありがとうございました!

• 9月30日
  • soraまま♡

soraまま♡

すいません🥺
    長々と、こちらの話しばかりの回答に、グッドアンサー選んでいたたき😭
    ありがとうございます🙏

強くなくて当たり前だと思いますよ🤗
    私も、徐々にです。
    先の事も考えれば考えるほど、良いことなんか考えれる訳がありません😩

でも、自分たちが生きている間にできる事の一つに、周りの人との人脈や、交流、三男にとっての人間関係は、たくさん作ってあげようと思っています。
    今はコロナなどで、なかなか難しいですけど、味方は多ければ多い程いいですし、兄弟だけに全てを背負わすなどとは思っていません。
    とゆうか、そうゆう環境にしないようにと思ってます。
    私も、上の子たちに将来は面倒がかかると、思ってました。
    そうゆう考え方でした。
    でも、これは、産まれて来ないと分からないかもしれませんが、日常は普通です。
    成長がゆっくり、病院の回数が少し多い、くらいで、なにも特別な事はありません。
    もちろん大きくなればなるほど、いろいろあるのは覚悟してますし、うちのように、おっきな手術もなく、普通の日常なのは、稀なのかもしれませんが、それは、ダウン症であってもなくても、障害があってもなくても、みんな産まれて来た先にどんな事になるから分からないですよね😊
    だから、子供たちがそれぞれに生きる環境で、友達や、仲間、たくさん居れば、きっと誰かれなしに、助けてくれる人や、気にかけてくれる人がいると思っています。
    私の友人も、主人の会社の人達も、本当に子供の事を大事に思ってくれてます。
    もちろんダウン症と分かっていてはありますが、区別せずに、世間から何か嫌な事をされたら、変わりに守ってくれるくらいの勢いです😂

でも、もちろんダウン症と分かって、産む産まないは、さとみんさんご家族の事です。
    それはどちらの選択でも、間違いはないと思います。
    子供は、きちんと理解して来てくれてるらしいです😊
    産まれる事も、産まれないことも、理解してそれでも、何か意味を持って来てくれるんだそうです。
    今、お腹にいるお子さんは、きっとママに優しいですよ🤗
    どんな選択をしても、きっとさとみんさんの愛を受けて、幸せだと思います。
    だから、ご自分など責めないで下さいね。

ご家族皆さんが、幸せであることが1番です😊

• 9月30日
  • さとみん

さとみん

またまた読んでいて大号泣してしまいました。
    自分自身に問いかけ考える、いいきっかけをもらえました。
    ありがとうございました!

• 9月30日
詩羽

クアトロ検査は年齢で陽性率あがるので
まだ分からないかなぁと思います💦
検査不安ですよね💦
陰性でありますように…
私も42なのでNIPT受けましたがどきどきでした😅

• さとみん

さとみん

何もかもが不安です。
    励ましのお言葉ありがとうございます!

• 9月30日
まま

はじめまして。
その後羊水検査の結果はどうでしたか?
本日、クアトロ検査で18トリソミーが1/32という結果がでました。羊水検査を受けますが結果が出るまで生きた心地がしません😭

• さとみん

さとみん

こんにちは。
    そうなんですね😢
    羊水検査の結果は陰性でした!
    結果が出るまでの3週間、私も生きた心地がしませんでした💦
    クアトロ検査は不安をあおるだけの検査とも聞き、羊水検査の結果待ちの間に、気休めにNIPT検査を受けたりもしました。
    そちらの方は、1週間かからずに結果がわかり、同じく陰性でとりあえずホッとしたのを覚えています🍀

• 3月27日