※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくみママ
産婦人科・小児科

5歳の息子が水いぼで悩んでいます。皮膚科で漢方薬を処方されていますが、最近大事な部分にできて痒いようです。同じ経験のある方の対策やお話を聞きたいそうです。

久しぶりに質問させていただきます。
5歳の息子に水いぼが出来て数ヶ月たちます。小児科や皮膚科に通い、潰してとか焼いてとか薬飲んでとか言われて今は漢方薬のみ飲んでいます。
最近、男の子の大事な所に出来てしまい、痒いらしく、ボリボリ掻いています。
同じようなお子さんいらっしゃいますか?
どのような対策されてますか?あと、経験された方のお話を聞かせていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

そうくんママ

水イボ、大変ですよね😅
うちは、2歳くらいに水イボでて、そのときは、チューブタイプのイソジンで治しましたが→イソジンもアレルギーあるらしいので
合う合わないあると思いますが😅

ハトムギ茶と麦茶を1パックずつ入れてそれを飲ませてから
ずっとでないです!

• そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、うちの子は肌が弱くて→乾燥肌
    ずっと皮膚科通ってます。
    今は、良くなりましたが、ヒルドイドで保湿はかかせません。
    スイミングも年中から行ってますが水イボできてません。

• 9月30日
  • たくみママ

たくみママ

回答ありがとうございます。
    ハトムギがいいのは知ってて、もしかして乾燥肌対策にクリーム塗れば少しは痒くないんじゃないかと思ったので、質問させていただきました。
    お茶とハトムギのクリームで試しにやってみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 9月30日
MIQ

今年、水イボ経験しました(;_;)

4月に右腕の関節内側にできたのが最初。汗をかくと痒いよで、この頃は水イボの独特な水疱という感じでもなく、汗疹かなーと思っていました。1ヶ月経っても良くならず、皮膚科に行くと水イボと診断を受けました。息子は痒みを伴うタイプだったようです。

時間はかかるけど漢方と塗り薬で長期的に治すか、焼いて取るかの選択でした。
前者は半年はかかること、後者は痛い思いをする&焼いたところは治っても、潜伏している物があるので1回で終わらないとのことでした。
とりあえず、漢方と塗り薬で様子を見る方を選びました。

ただ、ここからが大変でした(--;)ちょうど汗をかく季節で、掻きむしって、イボが潰れ、ウイルスが付着し、別の場所に新しいイボができる...を繰り返し、右腕だけだったのが、右わき腹、左腕、お腹全体へどんどん範囲を広げ、数も物凄いことに(T-T)

掻いて血も出るし、本人もかわいそうだし散々でした。
掻きむしり防止のために、保育園に行っている間等、限定的にガーゼで覆ってました。(先生にも相談の上)
その間も漢方と塗り薬は継続しています。
イボを潰すことが減り、徐々に治っていきましたよ。それでも、4ヶ月くらいかかりましたが...

痒いの、かわいそうですよね...本人も辛いですが、お母さんも辛いですよね...

息子さんの水イボ、早く良くなりますように(>人<;)

• たくみママ

たくみママ

回答ありがとうございます。
    初めのうちはそこまでひどくなかったですが、夏前に一旦落ち着き、涼しくなってまた酷くなりましたね。
    さすがに大事な所なので、多分焼くことは出来ないので、塗り薬と漢方薬しか方法がないかと思ってしまって、、。
    気長に頑張ってみます。
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 10月1日