※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいとママ
子育て・グッズ

卵アレルギーかもしれない症状で悩んでいます。黄身を食べた後に脇腹にプツプツが出たが、赤みや痒みはない。アレルギー検査は8ヶ月だと難しいかもしれません。黄身を控えるべきでしょうか。

あ…自分の子供卵アレルギーかも!?と思ったきっかけといいますか、サインってどんな感じでしたか?
離乳食で卵の黄身を小さじ1を、お粥に混ぜて食べた次の日に脇腹辺りがプツプツのカサカサでした(*_*)
赤みも痒みもないです。

怖いのは白身と聞いていたので、黄身でアレルギー?
突発性発疹の跡?
判断が難しいです…
病院でも8ヶ月だとアレルギー検査は難しいですか?

黄身を控えた方がいいのでしょうか?

コメント

しじみ

黄身でもアレルギーは出ますよ!
けど、食べ物アレルギーってけっこうすぐに現れます。
次の日で脇腹でしたらもしかしたらあせもとかかもしれません。
あと食べ物アレルギーだと口の周りとか顔に出やすいです。
かなりひどいと体全体にもまわりすが。

うちは食べて30分位で顔が変わるほど腫れ上がり、体じゅう蚊にさされのようなぶつぶつが広がりましたよ!

かーちゃん

プツプツカサカサだったら違うような気がします(´・ω・)
うちはアレルギーじゃなかったのですが、体調悪いときに卵とじうどんにして食べさせたら全身に蕁麻疹がでましたヽ(´・д・`)ノ

ぴーちゃん

黄身でも出ますよー!
黄身は小さじ1じゃなくて耳かきに乗るくらいの少量から始めるのが基本です💦
多かったのかもしれないですね😱

しーくんママ

卵を食べさせたばかりの頃は、
口の周りに赤い湿疹が出ました!
それから一時卵を食べさせるのをやめて、最近になって卵を少しずつ食べさせたら湿疹も出ず、何もなかったので今は普通に食べさせてますよ(^^)

さちゃマ

親戚が卵アレルギーです
当時、同居してたのですが、婚約期間で忙しかったので診てませんでした( ^ω^ ;)
この間、会った時に教えてもらったのは食後30分以内に反応が出るとのこと
離乳食前にも今思えば卵を食べた後に授乳すると湿疹が出てたと言ってました

1歳くらいの時、食べさせてないのに意識不明になるくらいのアレルギー反応があったそうです  何かに卵が付着してたみたいです(¯―¯٥)

ちなみに6ヶ月の時に発病しました

3歳までは卵は食べさせないで医師の指導のもと3 歳になったら食べさせるみたいです

赤ちゃんのアレルギーだと治ることもあるみたいだしドキドキです

卵を使った商品って多いから大変です( ^ω^ ;)  心配なら早めに受診することをお勧めします

卵アレルギーでなければ、良いですね

かいとママ

アレルギーはすぐ出るのですね!
様子みてみます!

かいとママ

アレルギーじゃなくても、抵抗力が弱まっていたら出る可能性があるんですね!

かいとママ

そうなんですね!
離乳食教室でも小さじからと教わったので…

多かったのかしれません(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)
きちんと調べればよかったです( ノД`)

かいとママ

少し卵を辞めてみます!

かいとママ

卵を食べての授乳は問題なかったのですが、様子をみてみます!