※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんの食事量について相談です。離乳食は130g〜150g程度で、体重は8.5kg。ミルクは150mlを飲んでいますが、食欲の変動があるようです。離乳食とミルクのバランスについて意見を求めています。

ミルクが寝る前だけになったり、卒業したのは離乳食どれくらい食べられるようになってからですか?🤔


もうすぐ1歳1ヶ月になります。

基本は、朝ごはん130g前後、昼・夜ご飯
130g〜150gくらいです。
多い時は180近く食べられる時もありますが、
もっと食べない時もあります💦
ミルクはおやつの時間、寝る前にそれぞれ150mlくらいです。

体重は8.5kgくらいで、少しずつ増えていますが、
ママリを見ていると、もっと食べているお子さんが
多い印象なので、このご飯の量じゃミルクを減らすのは
早いのかな?と思い、ずっとこんな感じできてしまいました💦


外出時でミルクを飲ませられ無さそうなときなど、
おやつの時間に捕食にしてみたこともありますが、
その後の離乳食の量はいつもと変わらずでした。

栄養のことを考えると、もう少しこのまま一日2回
飲ませるべきでしょうか?

ミルクが寝る前だけになったタイミング、
卒業したタイミングではどれくらい離乳食
食べてましたか?

みなさんならどうしますか?😣
ご意見いただきたいです🙇‍♀️

コメント

ままま

うちも食べる時はそのくらい食べることも稀にありますが、安定して食べるわけでもなく、食べない時はもっと食べないのでまだ3回ほどミルクあげています。

  • ママリ

    ママリ

    食べない時もあることを考えるとまだミルクあげる方がいいですよね!
    ありがとうございます😊

    • 5月8日
ぽこぺん

我が家の娘も、上で回答されている方のお子さんと同じく食べムラがあるので、ミルク飲ませてますよー。
(ただし、フォロミですが…)
何g食べたかとかは、ズボラママなので測ってないですが、朝、昼、寝る前の3回か、朝と寝る前の2回、240ミリ飲ませてます💦(笑)
缶には400ミリって書いてますが、足りないときはもっとくれと言われるので、あげちゃってます…😅

  • ママリ

    ママリ

    食べムラがあるとミルク飲ませていた方が安心ですよね😮‍💨

    昼ごはんと夜ご飯の間はミルクではなくおやつにされていますか?

    • 5月8日
  • ぽこぺん

    ぽこぺん

    昼と夜の間はおやつにしてます😊
    じいじとばぁばとおやつ食べながらお茶してますね…うちの娘🫢(笑)

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    めっちゃかわいいですね☺️❤️❤️
    おやつは市販のおせんべいとかにされていますか?
    お芋とかにされてますか?😳
    質問だらけで申し訳ありません💦

    • 5月9日
  • ぽこぺん

    ぽこぺん

    全然質問だらけで大丈夫ですよ😊

    おやつは市販のやちゃいチップスって野菜のおやつとか…焼き芋(スーパーの)とか買ってきてます😌
    が、バター入りのパンが好きなので、クロワッサンの柔らかいところとか、夕飯に響かない程度にあげちゃってますね💦

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ

    教えてくださりありがとうございます😭
    おやつ問題色々試行錯誤しながら悩んでたので、とても参考になりました🙇‍♀️

    • 5月10日