※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりまり♡
妊娠・出産

妊娠糖尿病になった経験のある方への質問です。食事や検査、症状についてのアドバイスを求めています。初期の血液検査や自覚症状についても教えてほしいそうです。安心感があるものの、病院の変更に不安を感じているようです。

妊娠糖尿病になったことある方、教えてください。
食事はどんなもの食べてましたか?
甘いもの控えるとか果物食べないとか制限した方がいいのでしょうか?

初期の血液検査で、数値が高く、今度は炭酸水でしたっけ?あれ飲むやつやるんですけど、結構びびってて、もし妊娠糖尿病だったらどうしようかなっと。。

検査前から気をつけられることがあれば教えて欲しいです。
今まで通院してた上の子も産んだ個人病院は分娩取りやめになってしまって総合病院で産むしかなくて、初期の検診終わって前回から総合病院へ移ったのでそこらへんは安心かなと思ってはいますけどなってしまったらどうなのかも分からなくて💦
色々教えて欲しいです💦

あと自覚症状などありましたか?

コメント

おと

簡易検査で引っかかり、
本検査までの3週間、
ひたすら野菜を食べてました!

食事の時は必ずサラダから食べる!
普段あまり炭水化物取らないので
そのままで、でも検査数日前から
夜だけ白米とか食べるようにしました!

あとはもう甘い物をやめるとか
外食を控えるとか…

おかげで?本検査は
引っ掛からずクリアしました🙆‍♀️

  • えりまり♡

    えりまり♡

    コメントありがとうございます!
    野菜重要ですね💦
    妊娠してから白米があまり美味しく感じなくて避けてたんですがそれもダメだったのかな?と思ってます💦
    甘いものはたまに食べる程度でしたが悪阻で果物しか食べたく無いとかでしたねえ。。

    色々見直してみます💦

    • 9月30日
あちゃちゃ

私は中期の検査で引っ掛かって
そのあと炭酸水飲む検査やって
妊娠糖尿病と診断されました。
30週以降はインスリン必要になって産むまで使ってました!
血糖を測定器で1日何回か測り
食事と取り方、1日三回を5回にして調整したり
食事内容で血糖コントロールできる人もいるみたいですが
私はだめでインスリンでした。
妊婦は内服薬だめで
すぐインスリンみたいで
自己注射してました。
食事は栄養士さんの指導で主菜、主食、副菜バランスよく
ご飯は一食150グラム
おやつもカロリーいくつまでと言われました。
なので私は甘いお菓子は産むまで我慢して過ごしてました😅
自覚症状もまったくなかったですし
体重も急激に増加したとかなかったのですが
母が糖尿あるので体質かなと思ってます😓
今回の妊娠もまだ妊娠糖尿病と言われてないですが
(初期の血液検査は大丈夫だったので)前回が妊娠糖尿なので総合病院、地域のハイリスクも対応してるところを紹介されてそこで産むことになりそうです。

  • えりまり♡

    えりまり♡

    詳しくありがとうございますます‼️
    遺伝もあるんですかね?
    今までは何にも無かったので今回だけ何が違ったのか…驚きです💦
    自己注射しなきゃいけないとかやっぱり食事制限とかあるんですね😢
    入院だけは避けたいし検査まで1週間あるので出来るだけ食事気をつけてみます💦

    • 9月30日
deleted user

糖や甘いものをあまり控え過ぎると血糖値がガンッと上がるかと思います😢
上の方がおっしゃる通り、ご飯食べる前にサラダからなどいきなり血糖値を上げないようにすればよいかと…
あとは遺伝や体質もありますので、切迫でなければ適度に運動したり栄養考えて食事をするのが大切だと思います💦
あとは悪阻などもうなければ間食もあまりしないほうがいいかと思います😫

  • えりまり♡

    えりまり♡

    コメントありがとうございます😊
    控えすぎるのもダメなんですね💦初めて知りました💦

    悪阻で白米があまり美味しくなくて食べない日もあったり、果物だけで済ましてたりそれもダメだったのかなとか思いますが、検査まで栄養考えて野菜多めの運動したり意識してみます💦
    今までの妊娠で何も無かったので今回だけかーって感じですね😅

    • 9月30日
りんりんご

入院しましたが、ひたすら減塩食とゆーか味なしの食事でした
素材の味のみで、汁物なし、パンはあってもそのまま(笑)
くだものはイチゴは少し出たかな?
塩分糖分て美味しいんだなーとしみじみしたのを覚えています(笑)
自覚症状は特にありませんでしたね!

  • えりまり♡

    えりまり♡

    コメントありがとうございます📝

    入院だけは出来ないので、なんとかなればいいなと思い、検査まで出来る限りのことをやろうと思ってます😅
    塩分糖分って美味しいですよね(笑)私も今は自覚症状ないです💦

    • 9月30日
みとちママ

私も1人目の時血液の簡易検査のやつで毎回引っかかってしまい、毎度糖負荷試験を受けてました😭
私の病院はひっかかってから1週間後と期間が短かった為、完食しない!野菜多めに食べる!ご飯前にカロリーゼロのトマトジュースを飲む!ことを徹底したら、糖負荷試験は引っかかりませんでした!!

そのあと油断して元に戻しちゃうから、簡易検査引っかかってたんですけど😂

  • えりまり♡

    えりまり♡

    コメントありがとうございます😊

    初期の血液検査の結果が出た時はまだ個人の病院行ってる時で、そこの先生は数値が極端に高い訳でなくグラフで言うと一個抜けてるぐらいだから心配ないと思うよって言ってくれたんですけど、病院移って始めの検診でそこ指摘されて検査になりました💦

    出来る限り野菜中心、間食しないを、心がけてやってみます💦

    • 9月30日
みふ🍒

一人目の時に、妊娠20週くらいの検診で尿糖+++が出て、家族にも糖尿病がいるので75gの糖負荷検査して、妊娠糖尿病と診断されました😭その後は血糖値測定と食事指導で1週間入院→食事管理でコントロール→39週で計画分娩になりました。。つわり中は甘い飲み物、チョコばかり食べて、つわり後は本当に好きな物ばかり食べていたから、妊娠糖尿病なったのかな、、と思います😭もちろん遺伝もあると思いますけど💦食事もっと気をつければ良かったと本当に後悔しました。色々調べると、糖を取りすぎるのも駄目だし、取らなさすぎると検査で過剰反応して血糖値が跳ね上がると見ました💡先生にも検査前にバランス良い食事をしてと言われてました!参考までに🙏🏻🌟

  • えりまり♡

    えりまり♡

    コメントありがとうございます📝

    糖を抜いてもダメなのは初耳でした💦
    悪阻で白米が嫌いになり、果物だけで済ましてたとかあったので引っかかったのかな?とも思いましたが出来るだけ食事気をつけたいです💦
    入院だけは避けたいので、検査まてまは1週間あるのでやってみます💦

    • 9月30日
  • みふ🍒

    みふ🍒

    よく妊娠中も糖質制限してる方いますが、お医者さんに言われてないのに糖質制限はやめた方がいいみたいです💦赤ちゃんの成長に欠かせないものですし、血糖値も安定しなくなるようです💦
    出来る範囲でバランス良く食べたらいいと思います🙏🏻💕私も2人目妊娠中で糖負荷検査はまだですが、バランス良くを気をつけてます!あと良く噛むです!頑張ってくださいね😊💕

    • 9月30日
  • えりまり♡

    えりまり♡

    実際糖質制限って難しいですよね?芋とかかぼちゃも糖質だしご飯もだし…
    よく噛んで、バランスよくですね☺️
    とりあえず1週間意識してみようと思います‼️検査引っかかるのだけは避けたい💦

    • 9月30日
伶香のママちゃん

私も最初の妊娠糖尿病検査で引っかかり、再検査となりました😓
めちゃくちゃ不安になりますよね・・

私は再検査まで
①野菜ファースト
②毎日ウォーキング
③ジュースやお菓子をやめる
④毎食炭水化物を食べる
って感じでした。炭水化物を抜いてしまうと逆に糖を取った時にガツンと血糖値が上がるらしいので毎食食べた方がいいみたいです✨
白米と玄米を混ぜた物を食べてましたよ〜

おかげで再検査はパス出来ました😊

  • えりまり♡

    えりまり♡

    コメントありがとうございます😊
    めちゃくちゃ不安になってます💦
    悪阻で炭水化物拒否だったのでそのせいかも?って思いましたが、それだけじゃないだろうし、野菜も意識してバランスよく食べてみます💦
    何事もなければいいな😂

    • 9月30日
もち

わたしも3人目ではじめて引っかかり検査のため1日だけ入院しました💦
6分食とカロリー制限継続しています
(私の場合1日1400-1500kcal お米は100gくらいです)

自覚は全くなかったですが、確かに今までの妊娠より体重増えやすく、赤ちゃんも気持ち大きめでした💦
カロリーコントロールはじめてから段々成長ゆっくりになってきた感じでほっとしてます

  • えりまり♡

    えりまり♡

    やっぱり上の子で大丈夫でも、なってしまう時はなってしまうんですね💦
    体重はそんなに増えてはないし、赤ちゃんも週数相当だと言われてるけど、出来ることはやってみようと思います💦

    入院とか自己注射とか色々ビビってます(笑)

    • 9月30日
  • もち

    もち

    入院は管理栄養食で通常範囲内に収まるか〜だけだったので、採血が辛い以外は特になく、一泊で私は帰ってこられました!

    パパも上の子2人をシュミレーションするのによい練習になったかなという感じでした😂💦

    私も自己採血、注射は嫌だったので皆さんと同じようなことをしてました💦💦

    • 9月30日