※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福福
子育て・グッズ

離乳食の卵の進め方について教えてください。皆さんは耳かき1杯から増やしていく指導を受けましたか?ゆで卵は毎回作られていましたか?冷凍されていましたか?解凍方法も知りたいです。

離乳食の卵の進め方について教えてください。

4ヶ月検診のときに卵黄の中心から耳かき1杯をお湯で少し伸ばして舐めさせることから始める。
日が経つにつれ耳かき2杯、3杯とふやしていく。と指導ありました。

でも、よく考えたら耳かき1杯、2杯…と増やしていってたら卵黄一個食べられるようになるのに凄い時間がかかるんじゃないかと思いました。

やはり皆さんそうされていたのでしょうか?
また、ゆで卵は毎回作られてましたか?
冷凍されてましたか?
冷凍の場合どう保存されてどう解凍されてましたか?

コメント

ままりん

それだけアレルギーが出やすく、出たら悪化しやすいので少量ずつということだと思います。

わたしは2日おきとかにあげるようにしてたので都度作って残った分はサラダなどにして食べてました

• 福福

福福

返信ありがとうございます。
    アレルギーが出やすいというのは理解してましたが😅

一個食べられるようになるまで時間かかるよな🤔?

って疑問に思い皆さん本当にそうしてたのかと毎回作られてたのかな?とか疑問に思いまして😅

やはり皆さん少しずつ進めてらっしゃるのがわかったので参考にさせていただき進めていこうと思います。

ありがとうございました❤️

• 9月30日
さき

耳掻き1杯→2杯→4杯→1/4→1/2→3/4→1個みたいな感じであげてました!
日を置いてあげてたのでゆで卵は毎回作ってました!
全て食べれるようになるまで結構時間をかけました😅

• 福福

福福

返信ありがとうございます❤️毎日となると毎回作るのも大変ですもんね💦日をおいて作る分には負担にならないですね☺️✨やはり皆さんのおっしゃるようにアレルギー出やすいため少しずつ進めるから結構時間かかるものなんだということがわかりました✨

• 9月30日
  • さき

さき

グッドアンサーを頂きましてありがとうございます😊

そうですね!あとアレルギーが出やすいので、もしもの時に病院へ行ける様、1日のうちの1回目の食事にする、土日は避けるなどもしてましたよ!
    これは卵に限らずアレルギーの出やすい食品は共通してそうしたらいいかと思います。

保育園の栄養士として働いていたのですが、卵を与える際にこの段階を踏まずに一気に全卵を与えてアレルギーが出ちゃった!っていうお子さんが結構いました😅

• 9月30日
  • 福福

福福

初めて口にする食材を食べさせる時は必ずかかりつけの病院がやってる日に行うようにしてます☺️✨

保育園の栄養士で働いてたのですね☺️✨来年には保育園に預ける予定でもいるので園に迷惑かけないよう卵しっかり段階で進めていきます✨

私もここで質問してなかったら途中で面倒になり適当になってしまったかもしれないので聞いておいてよかったです☺️ありがとうございました❤️

• 9月30日
めろちゃん

パラパラになるように潰してジップロックに入れて冷凍してました!
本当に最初は耳かきのでやってましたが段々チマチマやるのがめんどくさくなり😅
最終的にはだいたいであげちゃってました🙃

• 福福

福福

返信ありがとうございます。
    ゆで卵って毎回作るのって結構大変ですよね😅
    パラパラにしてジップロックに冷凍良いですね❣️
    最初の何日かは作って慣れてきたら冷凍もので対応していこうと思います☺️✨

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

週二回、月木のスケジュールで進めてました!
最初の週は、耳かき1、耳かき2とやっていました。
翌週は目安で前回より増やしてまた週二回。
その次は小さじ4分の1、半分くらいと増やしていって、最終的に今は卵黄1個分食べれるようになりました!
ここまで大体1ヶ月以上かかりましたかね🤔
ちなみに茹でたらすぐとってその週に使う分だけ冷凍してました!

• 福福

福福

返信ありがとうございます❤️

やはり耳かき1、2とされていたんですね☺️✨

卵黄一個食べられるようになるまで1ヶ月かかるんですかぁ😨💦

地道に少しずつ進めていこうと思います😂

• 9月30日