※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
住まい

注文住宅を建てよう!ってなってるときにもし義両親が「〇百万円援助して…

注文住宅を建てよう!ってなってるときにもし義両親が「〇百万円援助してやるから凝った家は建てるな!全部標準設備の普通の家にしろ!」って言われたらどう思いますか?
援助してくれる額で支払いは家賃程度に減ることとします
素直に喜べない私は贅沢なんでしょうか?

コメント

高い買い物なんで、お住みになるご自身が納得いかないと今後、後悔しますよ😭

そうくんママ

義両親には、標準かなんて分からないから今は、これが標準です😊とサラッと言って
好きなようにします。

みょうが

「凝った家」はどういう家を想定してるんでしょう?🤔
こだわるところをこだわっても大体普通の家になると思うので、私はあまり気にしないです✨

まめこ

そんな言われように私だったら従っていられないです💧
そんな交換条件みたいなこと😥  

マイホームは一生物のものですからいろいろ考えないと、、、

自分が一生住む家なので口出しされるなら援助を断ります。後々援助したからと好き勝手来られても迷惑なので😅

はじめてのママリ

いや要らないです😓
注文住宅の意味…w

おだんごかーちゃん

何ですかその交換条件😅そもそも凝った家とは...🤔?
そんなんで建てたら一生モヤモヤするので私なら突っぱねたいくらいです。どうするかは額とご主人との話し合い次第ですね。

ごごてぃー

私の普通と義両親の普通が全く違うので断ります!
あと、自分の家建てるのに、住まない人間にあれこれ口出されたくないんで🙂

はじめてのママリ🔰

お金を出したら口も出されるので、迷いますね。

遠方で年1会う程度なら、ありがたくいただいて、自分の好きな家にします。

近くなら全て標準で建てたとしても、毎回グチグチ言われそうで面倒なのでお断りします。
昔の標準が基準になってそうなので😣

せっかく注文住宅なのに、ハウスメーカーの標準だとちょっといい建て売りくらいにしかならない気がします😅

うちも義両親に少し援助してもらって、地元の工務店で注文住宅を建てましたが、
工務店なら設備は全部自分で選べるので、「標準です。」って言っておけばバレないと思いますよ😂
設備選びに介入されたら面倒ですが…😱💦💦

口出しされたくないので援助は断ります。
ただ、援助してもらわないと生活が苦しくなるなら、話し合ってお互い納得できる落とし所を見つけて建てます。
たとえ口出しされなくても、全部思い通りの家を建てるのは、予算もあるので難しいとは思うので、妥協できるところは妥協すると思います。

あとは、元々標準設備が良いメーカーを選ぶとか、標準・オプションなどという概念がないメーカーにするとかですかね。
大手だと、標準・オプションがガチガチに決まってる感じがします。

のん

普通逆じゃないですか😂❔
両親とかお金は少しくらい援助するから、妥協だらけの家にはしないように言われましたよ😅
全部標準なら建売と変わらない気がします💧
援助したから間取り見せろとか泊まらせろとか色々口出されそうですね...援助不要で好きな家にします。

ひな

まとめてのお返事、お礼失礼します
夫は義父の言うことは全て正しいと思ってるし家にこだわりがないタイプなので義父のいう額での家づくりになりそうです。
落ち込んでると「何がそんなに不満?!家賃程度の返済になるんだから嬉しいやろ?!」と夫に怒られてしまったので私が罰当たりで贅沢なのかと不安になってました。
私が思っていたことと同じような考え方の皆さんの意見が聞けて安心しました。
本当にありがとうございました。