※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃぴまま
子育て・グッズ

赤ちゃんのセルフねんねについて質問です。うちの子は手をばたつかせたり、寝る前にいろいろするみたいで驚いています。他の赤ちゃんもどんなふうにしているのか気になります。

セルフねんねできるお子さんがいる方に質問です!
完全に寝付くまで、赤ちゃんはどんな様子ですか?

うちの子は就寝時と朝寝はセルフねんねですが

◯うーうーうなりながら手をばたつかせる
◯パジャマやふとんの端っこをかみかみする
◯最終的に顔を横に向けて寝る

これを毎回やります笑
セルフねんねって、もっとおとなしくスヤァって
寝るものだと思ってました😂
ちなみに7ヶ月になるまでセルフねんねなんてしたことがありませんでしたが、最近突然できるようになりました。

他の赤ちゃんがどんなふうにセルフねんねしているのか気になります!
セルフねんねじゃなくても、なにか毎回やる癖があるよって方がいたら是非教えて下さい😊

コメント

🌈

指しゃぶってそのまま寝てます‪( ◜௰◝ )‬

  • あちゃぴまま

    あちゃぴまま

    いつのまにかコテンと寝てる、、って感じですか?微笑ましい😊

    • 9月30日
  • 🌈

    🌈

    そうです😂いつの間にか寝てます(笑)
    あれ( °◊° )寝てるやん!毎日何回も上の子と言ってます😂シレッと寝ちゃうので全然気づかないです😂

    • 9月30日
すみっコでくらしたい

ガーゼケットにくるまって
指を吸いながらごろごろしてから寝ます。
大体10分くらいですかね?

寝る時に使うガーゼケットが安心するみたいで
日中も1人で置いとく時は持たせておくと驚くほど大人しくなります(笑)

  • あちゃぴまま

    あちゃぴまま

    10分早いですね!
    何かお気に入りグッズがあるとそれだけで育児が格段に楽になって助かりますね😂✨

    • 9月30日
deleted user

おしゃぶりタオルのくまやウサギの耳をしゃぶって抱きしめて仰向けで寝ています😊

  • あちゃぴまま

    あちゃぴまま

    もしかして同じもの持ってるかもしれません!
    うちの子はおもちゃだと思ってるみたいで、寝るときに一緒に置いてても大人しくはなりません💦

    • 9月30日
cocoma

うちの子上の子は産まれたときにプレゼントしたぬいぐるみが大のお気に入りで、そのぬいぐるみさえあれば勝手にハイハイで布団まで行きぬいぐるみを触って勝手に寝てました😴
男の子で旦那には最初大反対されましたが楽だし可愛いし頼りっぱなしでした😂
今、小2ですが大事に置いてありたまーに遊んでます🥰

下の子は眠たくなったら布団に勝手に行くので小さい頃からやってるベビーマッサージもどきをするとウトウトしてそのままゴロゴロしてるうちにいびきかいて寝てます😂

  • あちゃぴまま

    あちゃぴまま

    ぬいぐるみと寝てるの想像するだけで癒されます💓
    思い出にもなっていいですね!

    ベビーマッサージ勉強しておらず、技術がないですが調べてやってみようかな〜✨

    • 9月30日
なの

2ヶ月の頃はあーあーうーうーご機嫌におしゃべりしたあとにすやぁと寝てました、あれは可愛いかった😆
いまは右に横向いて右手の指しゃぶって左手は服の裾を掴んでます😌
それ始めたら寝る合図って感じです🤗

  • あちゃぴまま

    あちゃぴまま

    本当その子によって個性ありますし、成長に伴ってねんねの仕方も変わってきますね✨

    • 9月30日
しし

わかります!スヤァって寝るもんだと思ってたから、ん??ってなります😂うちの子はセルフでも寝かしつける時でも抱っこ以外で寝る時は喋ってます!
あにゃふにゃこにゃあちゃ〜とかべちゃくちゃしたあと、布団噛みながらうつ伏せで突然静かになります😂

  • あちゃぴまま

    あちゃぴまま

    赤ちゃんのおしゃべり可愛くてたまらないですよね❣️
    今はキャーキャー言うのがブームみたいでずっと高い声出してます笑

    • 10月1日
まる

出産したときに娘の体を拭いたバスタオルをはむはむして寝ます😅笑お腹いっぱいだろうが眠さの限界だろうが絶対にそのバスタオルがないと寝ません🙄

  • あちゃぴまま

    あちゃぴまま

    思い出が詰まったバスタオルですね😆ちっちゃいときから使ってたらにおいと質感で安心してそうですね✨

    • 10月1日
sachira

4ヶ月頃からセルフで寝る様になりました😊

その頃はいつも大体同じ時間に眠そうになるので、ベッドに置いておやすみーって言って私が部屋を出るとアーアー言いながら寝ていきました🥱😪😴

一歳からは昼寝や夜寝る時間になったら、ねんねしようか?と聞くとねんねーと言いならが寝室に行ってベッドでゴロゴロし指をくわえて寝る様になりました😃

  • あちゃぴまま

    あちゃぴまま

    4ヶ月から!良い子ちゃんですね✨睡眠退行とかありませんでしたか?
    ちっちゃい赤ちゃんのうちから一人寝の習慣つくと、sachiraさんのお子さんみたいにお利口さんになってくれるのかな😆💕

    • 10月1日
  • sachira

    sachira


    睡眠退行も夜泣きもないですよ😄
    なので夜間授乳も3ヶ月で終わりました😊

    先の事を考え生活リズムも早めに整え、毎日大体同じ様な昼寝時間と就寝、起床時間にしていました😃

    セルフねんね出来る様になるとだいぶ楽になりますよね🌟

    かみかみしながら寝てくれるの可愛いですね😍💕

    • 10月1日
  • あちゃぴまま

    あちゃぴまま


    ええ!どちらもないんですか✨お利口ちゃん!
    睡眠に関しては、本当個性ですね🥺うちの子はきっちり睡眠退行きてるタイプです💦夜間もまだ一回は必ず起きます。生活リズム整えてるつもりでも、日によってはしっかりできてないのでそのせいかしら‥?

    かみかみしてるの超かわいいです💕きっとかゆいのもあるんだろうけど、生えたての歯がにょきっと見えてるのも愛おしいです✨

    • 10月2日
ダッフィー

とりあえず自分の気にいるポジションが見つかるまでコロコロ動いて最終的にミッキーのぬいぐるみ抱いて寝ます😂笑

  • あちゃぴまま

    あちゃぴまま

    やっぱり寝る前に動き回るのはポジション探しなんですかね😊ぬいぐるみ抱っこして寝るお子さん、とっても癒されますね😍💓

    • 10月1日