※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フーちゃんママ
子育て・グッズ

男の子が抗生物質を飲んだ後、ミルクを拒否し、下痢と脱水が心配。おしっこの量が減少しているため、水分摂取に不安があります。飲まない理由や改善方法について相談です。

生後6ヶ月の男の子を育てています。
先週土曜日から発熱をして、病院に連れて行き、薬をもらって帰宅。

次の日には熱は下がったもので、咳と鼻水がでているので、かかりつけの小児科で咳止めの薬と抗生物質を頂きました。

抗生物質を飲んだ日からミルクを飲まなくなり、母乳と麦茶のみを飲ませています。
次の日に下痢になり、おしっこの量も減っているので、脱水が心配です。

もともと母乳だけでは体重の増えがあんまりなので、必死に麦茶を飲ませてはいますが、おしっこ6回はしているものの、量はいつもの半分以下です。

よくおしっこ6回していれば水分足りているといいますが、量も関係するでしょうか?

また、ミルクを拒否してから3日たつのですが、飲んでくれるようになった技などありますでしょうか?

ちなみに抗生物質は昨日で終わったので、下痢は落ち着いてきました。

コメント

ayumix

脱水を心配されるなら麦茶だけでなく、イオン水も与えないと電解質不足になりますよ~

おしっこは大人と同じで濃い黄色だと水分不足ですね。

• フーちゃんママ

フーちゃんママ

ありがとうございます!
    イオン飲料も飲ませて、下痢もおさまりました!
    元気になって一安心です!

• 7月19日