※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お仕事

パート先での子育てと仕事の両立に悩んでいます。プレッシャーや罪悪感でメンタルが不安定に。仕事への意欲と子供への気持ちが葛藤しています。

パート決まったんですけど悩んでます。
コロナで入園が遅くなった下の子も幼稚園に入り延長保育もなれてきたので、いざ仕事を!と。
今日パート面接に行き私さえ良ければ採用でという形になりました。
オーナーさんはとても気さくで良い人で幼稚園に通う子供がいる事も承知です。時短勤務もOK!
その後採用担当の方と店長さんの元へ。キツイ人なので最悪オーナーの知り合いって事にしてもらってもOKですとw

厳しい表情で挨拶もしてもらえず、2人きりになった途端言い方もとてもキツく、美容系の接客なのですが、
もし子供が熱だしたらどーしますか?
変わってあげるのはいいけど、指名担当なら自分で店来て電話で謝って下さいね、お客様に悪いので。
預け先もほぼないし、家が近いとはいえ具合の悪い子供を置いて15分ほど外に出る覚悟はない。
どこかなんとかなるだろうという気持ちでいたのですが、あからさまにオーナーがOKだしても店長は子供いる主婦NGなんだなというのが伝わりグサッときてしまいました。
責任感がプレッシャーになって今泣きそうです。このメンタルでやっていけるかな。覚悟してたつもりでしたがつもりだったんですね。
そしていざ働けるかもと久々の仕事に浮かれてましたが、ずっと一緒にいた子供に冬休みとか預かり保育をさせてまで働いていいのかなって。世の中丸一日仕事して頑張ってるママ達はたくさんいるのに、想像だけで罪悪感で押しつぶされています。
専門職なので、最近ずっと練習したり勉強したり期待しかしていなかったのですが、子供第一で6年間過ごしてきたのですっかり気持ちが滅入ってしまいました。
小学校にも入るのにいきなり学童とか大丈夫かなって。
無理させちゃうかなって。
大手チェーン店の飲食だったらもう少し融通も効くだろうし、専門職でもっと技術を身につけたいというのは私のわがままな気がしてきました。
甘い考えを吐き出してすみません。
モヤモヤが少しでもなくなればと思い…。
いつからこんなに弱くなったのだろうか。
プレッシャーっていつからこんなにずっしりしたものに…

コメント

シュークリーム

専門職でもっと技術を身につけたいなんて素敵だと思います!わがまま ではないです。ママが働いて輝いてる姿はお子さんにも伝わります^_^
実際問題として、指名担当の件をどうするかが大事ですが、オーナー様には相談できないのでしょうか?
いつも職場で顔をあわせるのがキツい店長様だとツライかなと思いました>_<
業界の事情を知らないので想像だけでコメントしてしまいました。すみません。

• かな

かな

励ましありがとうございました。温かいお言葉に救われました。オーナーにも相談しに行きましたが店長キツイよねーって笑
    でも預け先がないとやっぱり責任感から辛い思いするかもねって、結局店ではたらくママスタッフも近所に実家があっての環境みたいで…
    現実問題厳しいと自身で判断した結果辞退しました。

• 10月1日
ychanz.m😈❤️‍🔥

美容業界、多少キツくないと上には登れないですからね😣

私がいたところは親の死に目になんか会わせないとか言ってたし、妊婦した同期は産めると思うなよって言われてました😅

特に、お客様と直接お約束(来店して誰でもいいのではなく、指名)する場合はどうにかなるのはきちんとお客様とお話できるかどうかで変わると思うんです😣
「◯◯は今日急遽お休みになってしまって」と他のスタッフが説明すると思いますが、やっぱり自分がきちんと説明して、他のスタッフでいいか、また予約を改めてもらうかお話できた方がお客様は理解して下さったりするんですよね。そういう現実は少なからずあって😅

そういった点は、オーナーさんなら相談に乗ってくれそうですよね☺️?
そういう場合の対応の仕方、店長さんの話を共有して一緒に考えてもらってみたらどうですか🤔?

ちなみに私はすでに美容から離れてますが、来年小学生になります。
1歳からフルで働いてるので学童に入ってもらうことになります。
そういう点では、技術者だからたとか専門職だからとか関係なく、働いているママみんなが経験する壁ですよ☺️

かなさんの思いはわがままじゃないと私は思います🙂自分の生活環境でどんな工夫をしたらやっていけるのかを、一緒に働く先輩方と考えるのが大事だと思います👏

• かな

かな

凄いところで働いていたんですね!メンタル強くなりそう(^^)💦
    前のサロンは2店舗あったので急な休みはヘルプで対応したりと急な休みのフォローもスタッフ同士なんとかしていたのですが、今回のとこは1店舗少人数みたいで代わりも見つけにくそうでした。店によって色々ですね💦
    今は自分の気持ちは抑えて、融通の効く所で探すことにしました(^^)

• 10月1日