※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

離乳食の準備や食事にかかる時間が増えて負担を感じている方がいます。導入するべきタイミングや時短方法について相談しています。週末にまとめてストック作る方法や、食事の時間配分についても悩んでいます。

離乳食にかかる時間どれくらいですか??💦

5ヶ月ちょうどから離乳食スタートして、
6ヶ月なったところで2回食に進んで1週間が経ちました🙆‍♀️

1回食の時はまぁそんなもんだろうという感じでやってこれたのですが
2回食に進んでだんだん負担に感じるようになってきました😫

食べる量も増えて、冷凍ストックもたくさん必要になるし…ストック作る時間とメニュー考える時間と…実際食べさせる時間と…。
要領がまだ掴めてないのもあるかもしれませんが💦

今のところBFは使ってませんが、そろそろ導入か…??という気がしています🤤


今は、1回目の離乳食の時に食材1品はそのタイミングで作って余りを冷凍、他の食材は冷凍ストックをチンして、豆腐,しらす,卵はあげる日に毎回その場で調理…というやり方をしていて、
準備〜食べさせて、片付けるまでで1時間はかかってしまいます…
余裕を持ってやろうと思うと1時間半は必要です🤤

2回目の時はストックだけで済ますので1時間弱ですが…

食べるのは最近は少し上手くなって1回15分ほどで食べてくれます!!


その他、お粥は大人の夜ご飯作る時に炊いてるのと、冷凍ストックが凍ったらの小分けトレーから外して袋に移してることなどを考慮すると、
毎日トータル3時間程は離乳食のことしてるかなぁと…

これくらいは仕方ないでしょうか??

今でもギリギリな感じなのに、3回食なったら最低でももう1時間はプラスかなと思うと、お散歩行ったり遊んだりする時間なくなるんじゃないかと心配です💦

週末などに1日でまとめてストック作る方がトータルで時短になりますかね😅??

どんなやり方でどんなことにどれくらい時間かかってるか…
または、オススメの時短方法など教えて頂けると嬉しいです😂

ちょっと分かりにくい質問になりましたが、
よろしくお願いいたします🙇‍♀️💦

コメント

ティラミス

私もそうでした❗️
1日中、離乳食で終わってました(笑)
だんだん慣れますよ!

私ごとですがパウチ食べられるようになったら1日1回はBFに頼ってOKとしてました(笑)
今もですが(°▽°)💦

そうすると、午前中に家事頑張ったから今日はお昼はBF。
今日は夜ゆっくりしたいから昼間は頑張って夜BF。
とかにしてましたよー(笑)

それくらいしないと
やっていけません(笑)

ズボラな私ですが
息子はスクスク育ってますよ( ̄∇ ̄)

  • ティラミス

    ティラミス

    ちなみに、週末に1週間分作り冷凍してました。
    ほぼほぼレンチンするだけにしてましたよー(๑╹ω╹๑ )

    • 9月30日
  • S

    S


    やっぱり慣れるまでは1日中離乳食のことばかりになりますよね💦
    BFも使いだしたらまた悩みそうだと思ってます🤣

    1週間分まとめて作るのってどれくらいかかりますか??
    何種類作るかにもよるとは思いますが💦

    • 9月30日
かんちゃん

まとめて離乳食ストック作った方がラクでした☺️!

まだそんなに量も食べない離乳食初期は
炊飯器にお粥カップ+野菜入れて一気に作る
そのあとは野菜別にブレンダーして冷凍してました!

まだ調味料も使わないし食べる時は複数の野菜や魚をレンジで温めるだけなので、メニューとかは考えずやってました😂

豆腐はその都度レンジで温めてて食べさせてるのでそんなに時間はかかりません✨

魚も鍋で湯通し→ブレンダー→冷凍
卵は茹で卵→黄身だけ分けて漉す→冷凍
卵白食べるようになったら他のを先に食べさせてる間にその都度ゆで卵作ってました!

冷凍ストックが無くならない限りはレンジで温めるだけなので10分位で離乳食準備出来てます🙆‍♀️

  • S

    S


    わぁ💦やっぱりまとめて作る方が楽なんですね😫

    炊飯器に、野菜直で入れて、お粥カップ真ん中に乗せて…って感じですか??💦
    今、野菜はレンチンか鍋でやってて炊飯器のイメージがないです😱

    できるだけ同じ組み合わせにならないように〜と思って考えてスマホにメモしてるのですが、今日はどれだっけ!?って混乱してます🤣🤣🤣

    1食の準備自体は手際よくやれば10分なんですね✨
    まだまだ未熟者です😅

    • 9月30日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    まとめて作ってあると指示しやすいしレンチンだけなので旦那も離乳食の準備してくれるようになりました🥺

    鍋で煮ると意外と時間かかるし火の加減見たりするのが面倒なので炊飯器でやってます☺️
    ダイソーのお粥カップ使ってましたが、付属の蓋に野菜乗せて炊飯器もOKでしたよ✨
    蓋に乗らない分は炊飯器に直で入れてます!

    あとは冷凍野菜を買ってきて深めのお皿にお湯+野菜入れてレンジで温めると柔らかくなって時短かなと思います🌸
    冷凍野菜はブロッコリー 、ほうれん草、月齢が上がってきたらミックスベジタブルとかよく使ってます!

    毎日ローテーションすると結構な品数用意しなきゃいけないし大変ですよね🥺

    • 9月30日
  • S

    S


    旦那さんにちゃんと教えたんですね✨
    旦那を育てるのも面倒で…なかなかやれずにいます😢

    私もダイソーのお粥カップ使ってます🙌✨
    付属の蓋小さすぎて使ったことないです🤣
    直に入れても大丈夫なんですね!笑

    再冷凍よくないし、毎回食べる分だけブレンダーは手間だし、今は冷凍野菜向かないなぁと思ってるのですが、もぐもぐできるようになったら冷凍野菜使っちゃうのも手ですね🤭

    今は毎日1品ずつくらい作るので、冷凍ストックも種類が日々入れ替わってて、毎日違う食材あげれてるのでそれはそれでいいのですが…笑

    毎日同じという訳にもいかないし何種類も作るのほんと大変ですよね💦

    • 9月30日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    完母で授乳はパパの出番無しでもっと関わって欲しかったので教えました🥺
    今では離乳食ストック作るのは旦那の仕事です😆

    最初、蓋の使い道あるか?と思いましたが意外と使えました🤣
    焦げたりしないか心配でしたが大丈夫でした!
    炊飯器で作る離乳食のやり方もクックパッドに載ってます☺️

    離乳食中期頃から形ある物食べるようになると冷凍野菜は重宝します✨
    それこそダイソーのお粥カップに入れてレンチンしてそのまま付属のスプーンで潰して食べさせてました!

    普段離乳食でしか使わない食材とかあって(鯛、お高めの野菜等)大人が余った食材食べるので得してる感はあります😂

    • 9月30日
  • S

    S


    なるほど👀✨
    うちも1ヶ月半頃から完母になって、パパの出番なしです🤣
    ストック作りも旦那さんが出来るなんて😲
    家事全くしないうちの旦那に私がどこまでやらせられるかが問題です…笑

    炊飯器調べてみたら、すごく簡単そうで✨

    さっき今日の離乳食あげる時に、いつも何が手間取るのか改めて考えてみたら、ストックの日付がバラバラなのでアウトの物がどれか確認するという余計な手間があることに気づきました😅
    ある程度まとめて作ることで省けると思うので、
    炊飯器で数種類まとめて蒸してのストック作り挑戦してみようと思います🙌

    お粥カップでチンしたら、そのまま潰せるの助かりますよね✨
    洗い物も出ないし、便利過ぎますよね🤩
    蓋は…意外と使えるというお言葉を信じて活用してみます🤣

    今週、うちの子は100g698円のひらめ食べてます🤣🤣🤣
    普段なら絶対買いません!
    余りは美味しく頂きました🙆‍♀️✨

    成長と共に同じやり方が通用しなくなるので、都度考えてアップデートの日々です😅
    素敵な情報ありがとうございました💖

    • 9月30日
n

うちは1週間に1回
1週間分まとめて作ってます😊

全て1時間もあれば作れます!

フードプロセッサーで
野菜6〜7種類みじん切り
その後野菜1種類ずつ
アルミホイルに包んで
炊飯器にぶち込んで早炊きして
出来たら小分けパックにつめて完了です😊

炊飯器で野菜やってる間に
タンパク質等作ってます!

豆腐、バナナなどは食べる
その日に調理してます!

  • S

    S


    1週間分のストック作り、1時間で出来ちゃうんですね😳✨
    野菜は炊飯器でまとめてやると楽なんですね!
    その隙にたんぱく質…いいですね💖

    すごく手際よくされてる感じが文章から伝わってきます🤣
    今はまだ、ハンドブレンダーしたり物によって裏ごししたりありますが…みじん切りになったら簡単かも!?という気になりました笑✨

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

その場で作るのって大変じゃないですか?うちは冷凍ストックばかりです。冷凍ストックでも冷凍庫から出してどの種類を組み合わせるか考えてチンしてとろみ付けたりしてたら10分〜15分かかるし、息子は15分くらいで完食してくれるけど、自分が食べるタイミング逃しちゃうので、息子にあげながら自分も食べてると結局食事の時間は20分〜30分くらいかかります。そしてその後ミルク飲ませたり歯磨きさせたり、後片付けとかまで入れると1食1時間くらいかかります。
BFは今のところ実家に帰ったときや外出のときに使って、それ以外は使っていません。何気にお金かかるので節約もしたいので。
ストック作りは2〜3日に1回、息子が寝てから1時間半くらいかかります。結構大変ですが、育休は息子のおかげてもらえてると思って頑張ってます!

  • S

    S


    旦那の休みがシフト制でバラバラなので、毎週同じタイミングでまとまった時間を取れないから1週間分まとめて作る日を作るのは厳しいし、日々少しずつやろう🙌と思って、1品くらいならって感じでやってきました😅

    でも、1週間分まとめてではなく2~3日に1回でまとめてもいいわけですね!!✨
    それなら何とかなる気がします😆

    歯磨き…😱😱😱
    盲点でした💦
    うちの子はまだ歯生えてなくて💦
    今後もっと食事に関する時間増えていくんですね😭
    やっぱり1回1回は楽に終わるようにした方がいいですね💦

    寝てる時にキッチンで作業すると起きちゃって…寝てる時にできないのが難点なんですよね…
    とりあえず、2~3日に1度まとめてストック作りの日を確保するようにしてみたいと思います🙆‍♀️✨

    • 9月30日