※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

所得税が理由で給料から引かれる金額がわからない。119万円の年収で扶養内だったが、夏に入社してから2000円程引かれる。理由を知りたい。

所得税について質問です。
去年の年収が119万円で扶養内で調整していましたが今年に入り夏に入社した会社で月8万円くらいの給料から2000円程所得税を引かれます。何が理由かが全くわからないのでお分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください😭

コメント

はじめてのママリ

給料から引かれる所得税は、去年の分で計算してるものではなくて、その月働いた額から計算されてるものだと思います!源泉徴収ってやつです!

はじめてのママリ🔰

たしか月に8万5.6千円くらいを超えた場合は所得税がかかるかと!
103万を超えるであろう。と言う予測での税金ですので、毎月変動があるのでしたら、年末調整をして戻ってくる場合もありますよ😊
ただたしか103万を超えたら戻ってくる金額は全額ではないと思います!

さえぴー

8万円に対して2000円くらいってめっちゃ多いので乙欄徴収だと思います💡
夏に入社した会社は今まで働いていたところと掛け持ちということではないですか?
ダブルワークしてる場合、合計収入とそれに対する所得税額は本人しか計算できません。なぜなら年末調整は一社でしかできないからです。それではニ社目の収入が隠せてしまいます。そこで国は所得税の取りっぱぐれが無いように、ニ社目の方には高めに所得税を天引させて本人がちゃんと確定申告したら天引し過ぎた分返すというシステムをとっています。

さおりん

源泉徴収されてますね
もらった給与にたいして所得税がかかるので、会社としては多めに天引きして、年末調整して還付されるという流れです
昨年の収入は、今の源泉徴収には関係ないです
もし今のパート先が年末調整してくれないなら、年明けて来年の確定申告すれば多すぎる所得税が返ってきますよ🙋