※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園の0歳クラスに入れる予定の共働きママさんが、タイムスケジュールについて相談しています。夜ご飯やお風呂の順番、子供の寝る時間についてアドバイスを求めています。在宅勤務で仕事が多く、夜遅くなる可能性があるため、タイムスケジュールの移行方法も気にしています。

共働きのママさんに相談です。来年4月から保育園の0歳クラスに入れる予定です。
タイムスケジュールを考えたのですが、以下のような感じで、何か問題なさそうでしょうか?
(例えば、お風呂→夜ご飯のほうが、先に外の汚れを落とせるし、子供も食後にすぐお風呂に入るより気持ち悪くならなそうだし、いいかなと思ってますが、どうでしょうか。
あと、自分の夜ご飯は子供と軽く食べて、夫とメインで食べようと思います。)
また、今のうちから徐々にこのタイムスケジュールに移行していったほうが良いでしょうか?(子供の寝る時間や起きる時間、お風呂の時間)

何でも構わないのでアドバイス下さい🙇‍♀️初めての子供で全く想像つきません…
ちなみに、私はしばらく在宅勤務の予定ですが、仕事量は結構多くて不安です💧たぶん、自分は夜寝るのが遅くなると思います…夫もかなり忙しいです。

☆タイムスケジュール
6時半 起床→朝食?、保育園の支度
7:15? 保育園に連れて行く
家事、仕事の支度
(9:00〜17:30 勤務)
18:15? 保育園に迎えに行く→お風呂
19時 子供と夜ご飯
20〜21時 寝かしつけ
22時? 夫の帰宅→夫と夜ご飯
23時 家事、翌日の支度
24時 就寝

コメント

ひろ

うちはご飯の後にお風呂にしてます。
ご飯で汚れるのと、食後にうんちもするので😂
夫に何か合わせるスケジュールを組むと、帰宅時間次第で色々ずれ込んでイライラする(笑)ので、ご飯はお子さんと2人で食べちゃう方がオススメです😂
保育園までの距離が分かりませんが、9時勤務開始で在宅だともう少し遅い登園になるかもしれないですね💦
保育園次第ですが💦

• ママ

ママ

なるほど、、個人的な好みとしては家帰ってすぐお風呂に入ってほしいんですが、ご飯で汚れたりうんちしたりがありますものね😅

たしかにパパの都合はもう考えないほうがいいですね!🤣

考えている保育園は家のすぐそばです。そういえば、見学したときに、登園は通勤時間によると聞いてました。ありがとうございます!

• 9月30日
ハジー

うちは、その時どきに寄りますがご飯の後にお風呂が多いです。何だかんだバタバタしてると良い時間になってしまうしお風呂後ホカホカしたまま寝かしつけしてます。大体20時半~21時かな。

自分のご飯は子どもと一緒に済ましてしまう方が効率は良いかもです。
夜泣きや愚図り、なかなか寝ない等これから出てくると思うし、その都度動くのは自分になるので合わせてられないと思います💦
大まかなタイムスケジュールは慣らして行った方が良いとは思いますが、あまり気張りすぎてご無理はしないでくださいねー
共働きになると協力を得られない限り負担は大きくなるし全てを完璧ってのは考えず、少しでもサボれる部分は作ってくださいね💧
ちなみに私は夕飯は惣菜とかレトルトをアレンジするとかにして少しでも楽する日を作ってますw

• ママ

ママ

やっぱりご飯の後にお風呂のご家族が多そうですね😌ご飯とお風呂の時間はあけてますか?

なるほど、、自分のご飯を子供のご飯と同時に用意するのが大変だなと思って、子供と一緒に食べるのは難しいかなと思ってました🤣
    でも私もどうせ買ってきたお惣菜とかにすると思うので、子供と同時でもいけるかもしれないです笑

温かいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月30日
  • ハジー

ハジー

ご飯とお風呂の間は平均1時間くらい空いてるかもです。18時~19時に子どもご飯。19時半から20時前後でお風呂に入れてます(^^)
    ちなみ、離乳食初期のうちは自分のご飯はパンとかでした( ̄▽ ̄;)スムージとかで補ったりしながら…
    つかみ食べ始まってからは素麺がメイン💧何故って茹で時間が短いからw
    おかげで、素麺アレンジ増えましたww

簡単にするのは旦那のご飯です♥

• 9月30日
  • ママ

ママ

なるほど、平均1時間くらい空いてれば気持ち悪くならないですし、おっしゃっていたようにお風呂後ほかほかのまま、気持ちよく寝つけるかもですね✨

私自身は産まれてからずっと適当な食事です🤣夫にもちゃんとしたご飯作らなくなって、夫は自分で作るようになりました🤣

お仕事お疲れ様です🙇‍♀️🙇‍♀️尊敬します…!

• 9月30日
  • ハジー

ハジー

あっ!後他のかたも言われてましたが保育園の支度夜のうちにしてしまう方が楽ですよー
    私が遅いだけかもですが、マジで朝驚くほど時間が足りませんw
    5時半に起きてもいつの間にか8時でバッタバタで保育園に向かわせそのまま仕事行ってます(`;ω;´)

• 9月30日
  • ママ

ママ

たしかに朝は寝坊のリスクを考えると、夜のうちに支度しといたほうがいいですね!!
    結構、妊娠前は夜遅くまで仕事してることが多くて、夜もバタバタしそうです😢
    私が5時半なんて起きられるのか…🤣すごいです!

• 9月30日
たま(26)

我が家はそんな感じです!
コロナもあるし、悪阻の時期息子達の後保育園臭がつらく帰ってお風呂場直行。それからご飯炊いて料理開始でも9時にはお布団入れます!

みなさんも言われている通り、子供と一緒に食事して片付けの方が時間が確保出来ると思います!

先お風呂のメリットは
入ってすぐに洗濯機を回してご飯食べ終わる頃には終わって、干せる事がいいかなっ。と思ってます😳

• ママ

ママ

ありがとうございます!私もコロナが気になってました💧
    もうパパはほっといて子供とご飯食べるようにします😌😌
    私は洗濯物干すのが嫌すぎて、乾燥機つきの洗濯機を最近買っちゃいました🤣

• 9月30日
  • たま(26)

たま(26)

0歳児クラスでも結構汚い(笑)
    見た目とかではなくですが!(笑)

乾燥機付き間違いないですね!(笑)
    保育園行くと膨大な洗濯物が増えるので…今までよりなお活躍すると思います!!
    私も次は乾燥機付きにしようと思ってます!!

• 9月30日
  • ママ

ママ

わかります、私も外行ったらまずお風呂入って欲しいんですけど…まあ理想通りは大変ですよね😅

乾燥機つき良いですよ!ちゃんと乾きますし、なんならタオルふわふわになった気がします!🤣ちょっと高いですけど、その分がんばって働いて稼ぎます!笑

• 9月30日
らすかる

うちは家事は朝殆どしません🙌
格闘すぎて出来ない🤣
お風呂はご飯の後です。
もうすぐ3歳の上の子でもこぼして服汚したりするので。
そしてお子さんとが軽食といえど二度もご飯タイム取ると胃に負担かかりますよ💦
旦那さんのご飯のときはお茶とか明日の準備しながら会話とかのほうがいいんじゃないかな?とか……。
あと、保育所から帰ってきたらすぐ寝ちゃったりするのでずれ込む可能性大だと思います。旦那さんのご飯タイムに寝かしつけとか…。
あまり時間は気にせずルーティン化だけはしておいたほうがいいかもしれないですね🤗

うちの場合帰ってきたら手を洗っておっぱいもらう、遊んで、ご飯食べたらお風呂入って頭乾かしたら歯磨きして添い乳で寝る。です😁大まかですが、うちの子はそれが崩れるとグズります(笑)

• ママ

ママ

ありがとうございます!ご飯はもう子供と食べることに決めました🤣
    保育園から帰ってきてすぐ寝ちゃったりするんですね!想定外でした。やっぱり子供は予定通りにはいかないですよね。。
    ルーティンが決まっていらっしゃって素敵です✨

• 9月30日
ママリ

お風呂は夏場汗だくの時は帰宅してお風呂→夕食ですが、基本は夕食のあとお風呂にしてます☺️
結構ごはんで汚れるんですよね、、😌
夕食のあと30分位お腹を休めつつ娘と遊ぶ時間にうちはしています!
他の方同様、夕食はお子さんと食べてしまった方が楽かもしれません😅寝かしつけに時間かかったりもしますし、、。

• ママ

ママ

皆さんおっしゃるように、ご飯でそんなに汚れるとは想定外でした。。まだ3ヶ月なので、、、
    お腹を休めつつ遊ぶというのは良いですね😆
    ご飯はもう子供と食べちゃうことにします🤣
    ありがとうございます!

• 9月30日