※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこママ
ココロ・悩み

県外に嫁いだ一人っ子の方が将来、親が病気や介護になった場合の悩みを相談。父の病気で不安と経済的な心配があり、親の老後や支援方法について悩んでいる。

【県外に嫁いだ一人っ子の方、将来もし親御さんが病気や要介護になったらどうしますか?】

まとまりのない文章ですみませんが、同じような境遇の方に経験談や今後の計画など聞かせていただけると嬉しいです。

夫の地元に嫁いで約7年の兼業主婦です。1歳の子供がいます。
(義実家は車で5分、私の実家は高速使って3時間)

私は一人っ子なので結婚する前はいろいろと悩みましたが、夫と家庭を築きたいという思いで県外へ嫁ぐことを決めました。結婚に関して両親からネガティブな意見が出たことはありません。(本音は寂しかったのかもしれませんが)

コロナが流行る前までは3ヶ月おきぐらいに帰省していましたし、子供が生まれてからは両親も孫に会うため泊まりがけで遊びに来たりしていたので、そこまで心配や寂しさを感じることはなかったのですが、最近になって父が体調を崩してしまいました。肩・腰の痛みや食欲不振がひどく、しばらく仕事にも行けてないようです。(病院で検査を受けるも原因がいまいちわからず、別の病院で再検査中)元気が取り柄の父ですが、身体の不調が辛くかなり気落ちしています。

新しい病院での検査結果が近日中に出るそうなんですが、「絶対あってほしくないけどもし重大な病気だったら?」と私も不安になり、なかなか眠れない日々です。

父の身体のことはもちろんですが、私にはもうひとつ心配事があり…

私の実家は経済的な余裕も貯蓄もあまりありません。両親は個人事業主という形で仕事をしていますので日給月給です。今はとても仕事ができる状態にはなく、母も通院の付き添いやお世話ため仕事を休んでいるため、通院・治療でお金がどんどん出ていく中、生活していけるのかが気になります…

これまでぼんやりとしか考えていなかった親の病気や介護が、今回の出来事をきっかけに一気に輪郭がハッキリしてきて、この先どうすればいいのかと悩み始めました。

マンションを買ってしまったので地元に帰ることは難しいし…私には私の家庭があるし…でも両親が頼れるのは私だけだし…貯蓄も年金もわずかな両親が老後どう暮らすのか…

そんな考えが頭の中をグルグル巡っています。まだ起きてもいないことを心配しすぎなのかもしれませんが😢

ちなみに両親はともに田舎生まれの古いタイプの人間で、一度も地元を離れたことはありません。なので、将来私たちの住む所へ呼び寄せるのは難しそうです💦

同じような境遇の方はいらっしゃいますか?😭

コメント

私の事かと思いました!!!
私も就職で北海道から東京に出て、そのまま東京で結婚しました😃うちも母親は寂しい感じでしたがネガティブ発言は一切ありませんでした🙌飛行機の距離なので帰れて年に2回って感じですが、コロナで帰れずです😅

最近ちこママさんと同じような事を考えてます🤔ちなみに私の父も自営業です!
父母ともに今は元気に仕事してるので問題ないですが、病気したりする可能性ももちろんあるし、不安はかなりあります。私も家を買ってるので戻ることは基本考えてません…。

私は考えたくはないですが、どちらかが死んでしまったらこっちに呼ぼうかなと思ってます。地元離れたことない人ではありますが、多分そこは対応してくれるのかなぁと思います(父親はむしろ東京に住みたいそうで、母親も孫がいるなら多分来てくれると思います)。

そこが出来ないとなると本当に心配ですよね💦気持ちよく分かります😣

アドバイスとかでもなんでもないですが、似たような境遇の人がいるんだと少しでも安心材料になればです💦

• ちこママ

ちこママ

コメントありがとうございます✨似たような境遇の方からのお言葉、心強いです😣
    一人っ子だとこういう時に少し心細いというか、不安になりますよね💦

父が早く回復してくれることを願いつつ、いつかまた起きるかもしれない不測の事態に備えて、家族と話しておこうと思います😌

• 9月30日
母娘でキティラー

夫が似たような状況です。

現在私の地元でもある大阪在住で、夫の実家は北海道、夫は一人っ子ではないのですが唯一の兄弟である義弟が一昨年仕事中に事故に遭ってしまい、命こそとりとめたものの事故から約2年3ヶ月経つ今も一時帰宅の目処すらついてない状況です。

この間、義両親(特に義母)は義弟につきそったり、義弟家族のサポートのために老後資金を結構切り崩してる上に少なくとも私の実家よりも経済的に裕福ではなくしかも暫く会わないうちに義母は難病持ちになってしまい心配ではあるものの、関西⇔北海道とかなりの遠方なので定期的な帰省などは夫が安月給なこともあり難しいです。

娘の教育のことを考えると大阪でずっと暮らしていきたいので、ゆくゆくは単身赴任みたいな感じになるかもしれませんね。

• ちこママ

ちこママ

コメントありがとうございます✨

ご主人さんが同じような状況なんですね。。お母様が難病持ちとのことで、さぞかし心配なことと思います。
    親のことは心配でも、自分たちが生活している環境を変えるというのは難しいですよね。単身赴任…もしかしたら私もそうなるのかもしれません😓

• 9月30日
のりせんべい

一人っ子で現在両親は健在です。大学入学と同時に東京へ上京しました。
東京で夫と出会い結婚して、現在も東京在住です。

が、近いうちに私の地元へ移住しようと考えています。これは結婚する前に夫に話はしてあり、了承してくれています。

一人っ子大切に育ててもらった分、離れていると不安ですよね💦いい答えが見つかるといいですね😊

• ちこママ

ちこママ

コメントありがとうございます✨

のりせんべいさんは事前にご主人さんと相談されていたんですね。私もここ数日どうしようかと悩んでいたら、昨日夫が「家売り払って(赤字が出ても)Uターンしてもいいよ!サポートするよ!」と言ってくれたので、だいぶ気が楽になりました。

• 10月2日