※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

ママ友と呼べる人がおらず、孤独を感じています。ママ友グループに入りたくないが、孤立感や不安を感じています。仕事仲間との関係は良かったが、子供を通じた付き合いが苦手で、大人同士の関係を築きたいと思っています。

ママ友。
と呼べる人はいません。
別にそんなにほしくないし、できるときにはできるだろうと考えてました。
でも実際、みんなグループでおしゃべりしてる!
女子特有の!
公園とかでもみんな数人の輪になってる。
ひとりで遊んでるの自分だけ。
なんかその光景に、自分はおかしい、さみしい、普通じゃないのかなと落ち込みました。
その輪に入りたい訳じゃないけど、卑屈になりました。
仕事をしていたときは、毎日顔を合わせ苦楽を共にする仲間という感じで、少しずつ素を出していってプライベートでも遊ぶ友達ができたりしましたが、主婦になり子供を通しての付き合いがなんとなく苦手で、うわべだけのママトークに疲れます。
できなければできなくてもかまわない。と、割りきっているつもりでも、たまに悲しく不安になります。
いつかまた働きに出て、子供抜きの大人同士の人間関係が築きたい。
そう思う今日この頃です。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも疑問に感じてました、近所のママ友いません、なんでできないんだろ、
なぜか公園で出会っても、道で出会っても挨拶程度です。

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます!
    みなさんからのコメントを読んで、心が軽くなりました。
    自分は自分。
    無理しても続かないですよね。
    自然に任せようと思います。

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あきらめ半分です。ママ友なんて話合う分けないんだから、、、って自分へ言い聞かせてます

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

今住んでいる所が地元じゃないし実家は遠いのでママ友なんていません…💦
支援センターとか行くと皆んな楽しそうにお話ししてるんですよね…それに比べて私と娘は誰とも関わらず2人っきりで遊ぶ…同じように羨ましいというわけじゃないしその輪に入りたいわけじゃないけどどうなんだろうなぁと思います😭ちょっと話しても一言二言…(笑)来年から幼稚園なのでどうなることやら…

• まるこ

まるこ

私も同じ状況です。
    転勤で知らない土地に来て、より孤独を感じてしまっていました。
    でも友達ってムリに作るものじゃないですよね。

• 9月30日
豹柄

わたしも子育てして15年してますけど、ママ友いませんよ!笑
ママ友って関係が本当に苦手で、幼稚園、小学校、中学…ときましたが、名前と顔が一致しない人ばかりです。
普通に子供の頃から友達で、その友達も子供産んで仲良しー…というのはありますが、公園や幼稚園で知り合って友達になる、というのはないです💦
友達はみんな近所じゃなかったり働いてたりするのでなかなか会えないけど、くだらない話で盛り上がったり、たまに子供なしで遊んで日々の愚痴を言い合ったりしています。
公園に行って輪ができていても、本当に何も思わないです。ひたすら子供と遊びます。たまにお話するママさんもいますが、名前も聞かないです😅
集まっているママさんたちに比べて自分は普通じゃない、なんてそんな事ないですよ!そういう人達って上の子が幼稚園行ってる間に集まってたり、何かしら共通の繋がりがあったりもしますし。
ママ友つくりたい!と思ってるならさみしくもなりますが、そうじゃないなら気にしなくていいと思います!子供も子供同士気が合えば勝手に遊びますよ(*^^*)そこでママさんと話すことがあれば話をしたり…それくらいが、ちょうど良いです。

• まるこ

まるこ

確かに回りを見て私は気にしすぎていたのかもしれません。
    ちょうどいい距離感大事ですね。
    あまり考えすぎずに、ほんとーに気の合う人とは自然に仲良くなれるでしょうし、マイペースにいたいと思いました。
    ありがとうございました。

• 9月30日
ママリ

めちゃくちゃわかります。同じ気持ちすぎました。私もママ友いません。いても学生の頃から仲良い友達と友達の子供と2.3ヶ月に一回会うか会わないかですが、遠方だしそっちの関係が気楽すぎて地域で今から1から新しくママ友になれる自分がいません。笑

家の近所の保育園で働いてたので顔見知りのお母さんとかいますが、先生と保護者の関係になってるので先生って呼ばれるし、遊ぶ中にはならないし、遊んだとしても思い切った話出来ないのでめちゃくちゃ疲れます。上辺感たっぷりです。

この前初めて公園で声かけられましたが、人見知り&お互い質問待ち?質問まみれの会話であーーもうしんどいってなりました。笑 元々いらないorそのうちできるだろくらいでしたが、この先本当にママ友できるのか不安になってきました。

• まるこ

まるこ

すごいわかります。
    地元のたまに会う友達との会話がいちばん楽しい。
    公園で子供の名前聞かれたら、こっちも聞かないといけない気持ちになるし、でも聞いてもなかなか覚えられない(笑)
    友達できないかもという不安はあるけど、みなさんのコメント読んでいて悩むのもったいないという気持ちになれました。
    また落ち込むことが起こるかもしれないですが(^^;
    マイペースでいきたいと思います!

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

私も同じようなかんじでしたー!
仕事で一緒に頑張ってる人達には心開いて仲良くなれるのもわかります!
なので幼稚園に入れるのはやめて、保育園に預けて働いてます😊
保育園のママ付き合い気楽でいいですよー🌼

• まるこ

まるこ

そしてまわりのママさんたちと、自分も同じようにしないといけないなんて思わないようにします。
    自然に任せようと思います!

• 9月30日
ママリ

ママ友作ろうと思って作ると、大変です!合わない人がいたり、面倒だったり💦
きっとその楽しそうに見えるママ友グループも色々あるんですよ〜😂
まだママ友になりたいなって思える人に出会えてないだけだと思うので、無理はなさらずで大丈夫ですよ✨

同年代の子供と遊ばせたかったら児童館や習い事に行くといいと思います😊✨

• まるこ

まるこ

ママとも作ろうと思わないようにします。
    できるときはできるし、人と比べて落ち込むのやめます。
    皆さんのコメント読んでそう思えました。
    確かにママともグループも大変そう。
    無所属はある意味気楽です(笑)

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

なんで女子はどこへ行っても仲良しグループが作り上げられるんでしょうね…。年齢関係なく😂
私もママグループに片足突っ込んだことありますが、まぁー気ぃ遣いました。グループラインのやりとり、みんなで遊びに行った時は子ども見ながら適度に会話にも入り、誰かがみんなの分のおやつとか遊び道具持って来てて「やべ!何も考えてなかった!」みたいな🤣
結論、とりあえず挨拶交わしてたまに立ち話程度が1番。気の合うママ友が1人でもできたら儲けものです✨

• まるこ

まるこ

グループライン怖い(笑)
    みんなの遊び道具におやつ!

ほんとに、立ち話する程度で気楽に構えていようと思います。
    片足つっこんだら抜け出せそうにないですしね💦

• 9月30日
R

ママ友難しいですよね〜💦
私も公園でそういうことありました!
地元は遠方でしょうか?
私は、もう元からの友達だけでいいや!って割り切ったら自分の気持ちも楽になりました。
やはり子供が関わると新しい友達って難しい気がします😢
特に専業主婦だと大人は夫しかいないから話し相手ほしくなりますよね😭

• まるこ

まるこ

地元は遠方です。
    地元の友達には全然会えてなくて、大人と会話するのも夫と子育て広場の人ぐらいです。
    子供を通しての友達って、やはり難しいですね😅

• 9月30日
  • R

R

そうなんですね!
    気をつかわないで話せる人と話したくなりますよね😢
    まるこさんのお子さんも来年から幼稚園でしょうか?
    幼稚園行きはじめたら自然とママ友できそう💕
    私も地元遠方なのですが、仲良くなりやすいのは同じく転勤できてるママさん達です💦

• 10月1日