※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままとら
子育て・グッズ

松戸市で2歳児クラスから入園経験の方、小規模施設利用者のメリット、転園経験者のお話を聞きたいです。

松戸市で2歳児クラスから入園した方いらっしゃいますか!?

現在1歳半の息子(来年の3月で2歳)を自宅育児中です。
来年の4月から2歳児クラスに入園希望なのですが、市役所に相談したところ激戦で正直厳しいと言われました。

新しく開園するところもあるそうなので、その情報待ちですが、希望は就学前まで預かってくれる所です。
小規模でも家が近ければいいのかなと思っています。

2歳児クラスから入園した方いらっしゃいますか!?
また小規模に通われている方、メリットがあればお聞きしたいです!
小規模から転園、幼稚園に進まれた経験のある方のお話も聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

今小規模園に通っているので、卒園後のことは私もわからないのですが 小規模園 思っていた以上にとても良いです✨
0歳クラスから2歳クラスまで合わせて16人しかいませんのでクラス関係なく家族のようです☺️
先生も園児16人に対して保育士8人、保育補助の方5人居ますので いろいろ個別に対応してくださるし、泣いたままほっとかれるなんてことがないです。
先生方全員がうちの子のことを理解してください可愛がってくれていて、安心して預けることができています😍
デメリットがあるとすると、イベントが少ないので運動会とかお遊戯会を楽しみにしている親御さんにはちょっと物足りないかもしれません💦

• ままとら

ままとら

確かに!!
    少人数なぶんそれだけ見てもらえるってことですもんね、、、設備等に目が行きすぎてそこに気づきませんでした、、、
    けど我が子をちゃんと見てもらえることが何よりも大切ですもんね!!

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月から通っていて、転んだ擦り傷くらいしか怪我もしていません♪噛まれたり叩かれたりもないです✨きちんと見てくれてるんだと思います🥰
    今はで先生のこと大好きで、夜になると早く〇〇先生に会いたいなー♥︎明日 先生にぎゅっーってするの!とよく言っています☺️
    小規模園は入りやすいのも魅力です。
    超激戦区に住んでいて、よっぽど世帯収入が低いかキョウダイが通っている等の加点がないと正社員フルの育休明けでもなかなかむずかしいところ、無事に入園できました!

• 9月30日
  • ままとら

ままとら

尊い、、、
    というか怪我とかもないのは魅力でしかないですね、、!?、?
    小規模の希望順位あげます!(軽率)

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜひ見学に行ってみてくださいね♥︎
    私の住む区は、小規模園に通っていると優先的に空きのある3歳クラスに入ることができます(*´艸`*)
    人気すぎて入れない保育園も、小規模園卒だと他の3歳入園希望の方たちよりも先に申し込めます!シード権みたいなものですね☺️
    そのシード権を狙いで7月に2歳クラスに女の子が1人入ってきました😊
    素敵な園に入れますように❤️

• 9月30日
キリちゃん

上の子2歳から保育園入れました!第2希望でしたが。
私は下の子がいるので小規模だと別園になってしまうので希望しませんでした。
あと松戸市は激戦区です。小規模から保育園に行けなくて幼稚園に切り替えてる方結構います。
0歳ならともかく2歳からならできれば大きい園を狙って行ったほうがいいような気がします💦幼稚園でもいいなら気にしないでください。
小規模から大きな保育園で年少からとなると手厚いところから一気に何もみてくれないと感じるかもしれません。そこは覚えておいて欲しいです。

あとご近所さんも今年4月から2歳クラスで入園してますよ!4カ所くらい希望して1カ所引っかかったようです!激戦ではありますが希望があるとしたらやはり4月です!
市役所の方は厳しいとは言いますが、運が良ければ入れることもあるので諦めないことかと思います💦

• ままとら

ままとら

結構幼稚園行く子も多いみたいですね、、!
    けど大きい園に入れるに越したことはないですよね。
    ありがとうございます!

• 9月30日
やな

松戸で上の子が小規模1歳児クラスから今年4月に2歳児クラスで保育園に転園しました。

なので2歳児からの入園というわけではないですが💦💦

今の保育園も2歳児クラスの空きは2名でしたが我が家も含めて兄弟加点で入った感じです。ちなみに昨年度は2歳児の募集は無かったそうなので、かなり厳しいと思います💧

新設の小規模に入れたらラッキーってぐらいじゃないでしょうか🤔
また、小規模は駅前に多いので1駅から2駅ぐらいの電車移動の人も結構います😅

小規模も保育園もどちらもメリットデメリットはありますが、小規模のアットホームで子供のことをしっかり見てくれる感じはとても安心感ありましたよー😊