※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

ほぼ愚痴です😂敷地内同居をしています。義実家は5人家族で義曾祖母(90…

ほぼ愚痴です😂

敷地内同居をしています。
義実家は5人家族で義曾祖母(90歳)がおられます。
90歳にしては比較的元気です!
今度、私が2人目出産の為に
上の子を義実家でお願いすることになっています。
ですが、義母が義曾祖母も見て
孫も見るのが大変だからショートステーに2ヶ月行って貰いたい‼️っと言っていて
その予定だったのですが
いろいろな事情によりその話は無しになりそうです。
前から、入院中、孫を見るのが大変だからと言っていて
私も申し訳ない気持ちでいっぱいです💦
でも、義曾祖母は日中はデーサービス
子どもは保育園に行っています。
義曾祖母は特に手伝いなく自分のことは自分でしています。

正直、大変大変大変と言われて
申し訳ない気持ちと言われすぎて
悲しくなります😣
私には実家がないので
入院中見てもらえるだけありがたいですが😣
退院したら義実家にはお世話にならずに
自分たちでどうにかしようと思っています。
ただ、敷地内同居までして
こうなると思って無かったので
少し悲しいかな…💦
まぁ自分たちの子どもなので。
やるしかない!やれる!と思っている所です‼️
里帰りせずに
2人目、3人目と出産された方は
退院してすぐに家事や保育園の送り向かいをされた方
自分の体調はどうでしたか?

コメント

PON

私は里帰りはしましたが、実母は仕事してたので、子供2人の世話+犬の世話も加わり、さらに車もないのでどこにも行けず、、、里帰りしない方が楽だったかなーってくらいです。笑
買い物に行かなくてよかったことと、夜ご飯のメインだけは作っておいてくれて助かりましたが、家で1人のがストレスなく子育て出来てたなーと今思います。
下の子の夜中泣いたりミルクあげたりするのに、実家のみんなに気を遣ってたし、友人も気軽に呼べなかったので💦
私は上の子も自宅保育だったため、産後1週間で上の子連れて公園も行ってましたが、なんとかなりましたよ(^^)

今はご飯はデリバリーや冷凍食品、生協、ネットスーパーなど色々あるので、どうにかなります。
掃除も最低限、3日に1回とかでいいですし、洗濯もできない時は旦那様に頼りましょ!
私はお風呂はためずにシャワーで過ごしていたため、お風呂洗いのストレスもありませんでした😊

• まる

まる

コメントありがとうございます😊✨

里帰りしない方が楽だったパターンもありますよね🧐‼️
    1人目の時は完全に義実家に里帰りさせてもらいましたが、
    結構ストレスだったので😂笑
    今回は敷地内同居で頼りすぎも頼らなさすぎも角が立つような気がして悩んでます😅

なんと!
    1週間で公園に😳‼️‼️
    凄いですね🥺
    保育園の送り迎えぐらいなら大丈夫な気がしてきました‼️‼️
    もうなんか、子どもの事
    大変大変と言われるぐらいなら自分でみたほうが気が楽です😂😂😂
    最近は便利な物があるし
    なんとかなりますよね🤔‼️
    ありがとうございます😊

• 9月29日
くまのぷー

私は母親を頼れないので里帰りしていません☺️
大変だねーなんて言われますけど、実家に帰るより自宅の方がよっぽど気楽なので😅
義母はバリバリ働いているので、入院中の保育園の送り迎え、食事はお願いしましたけど、退院後は自宅で過ごしました😊
産後1ヶ月はなるべく旦那に保育園の送りを頼み、お迎えの時だけ下の子を義母に自宅に来てもらって見てもらったりして何とかなりました☺️
でもやっぱり、その時の出産がどうだっかにもよるだろうし、大変大変と例え言われても、1ヶ月の間だけはたまには頼った方がいい気がします💦
遠いならまだしも敷地内同居なのに…😅
旦那さんから頼んでもらうなりして、たとえばたまに食事作ってもらったりぐらいはしてもらってはどうですか??
まるさんのお身体が心配です😭恐らく動けるとは思いますけど、あとあと体に出てくると思うので😭