※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
産婦人科・小児科

5ヶ月の息子が心雑音で検査することになり、不安です。同じ経験の方、検査内容や時間など教えてください。

5ヶ月の息子が予防接種前の聴診で心雑音があると言われ明日大きな病院で検査をしてきます。
今までの健診で言われたことはなく、予防接種前でまさかそんなこと言われるなんて思ってもいなく急に不安になりました。
同じような経験をされた方いますか?

検査をしたことがある方
どんな検査をしたか
どのぐらい時間がかかったかなど
検査の流れなど教えていただけるとありがたいです!

コメント

不整脈で検査したときは心電図、心エコー、レントゲンでした。
友達の赤ちゃんが心雑音で検査した時も同じ検査だったそうです。
トータルで2時間くらいでした。
どの検査も洋服の前を開いて、台の上に寝かされて行いましたので前開きの服とか脱ぎ着しやすい服がいいと思います。
心電図や心エコーは動かない方がいいです。心電図はちょっとくらい大丈夫と言われましたが、心エコーは動かないように言われ、ぐずっていたので検査しながらおしゃぶりとかミルクをあげました。
友達の赤ちゃんは眠剤飲んで寝てから検査だったようです。眠剤飲むかどうかはは病院とか月齢によるのかもしれません。

• ちょこ

ちょこ

2時間ぐらいですか!
    動いちゃうともっと時間かかりそうですね💦
    ミルク忘れずに持って行こうと思います。

前開きの洋服着せていきます!
    ありがとうございます(^^)

眠剤はちょっと恐い気がしちゃいますね....
    明日は心臓の疾患なのかどうか不安ですが何でもないことを願って行ってこようと思います。
    ありがとうございました!

• 9月30日
ママリ

こんにちは(><)
本日予防接種前の検査で、同じく心雑音の指摘を受けました😥
今まで言われたことないのでとても動揺しています(TT)
再来週大きい病院へ再検査に行きます💦
検査はどうでしたでしょうか?

• ちょこ

ちょこ

同じですね😢
    動揺しますよね💦

心電図とレントゲンの検査をしました!
    でもまだ心エコーの検査が残っていてそれは予約がいっぱいで11月です💦
    心電図とレントゲンは問題なしでしたが心エコーの検査をするまではまだほっとできませんね( ;∀;)
    小さい時はよくあるんだよと言われましたがやっぱり心配です💦

あんじゅさんのお子さんも問題ない心雑音だといいですね🍀😊

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!💦
    確かに心エコーしてもらった方が安心しますね(><)
    小さいとよくあるんですね!何か不安なこと色々言われたんで、病院で泣き出してしまいました😭😭母親がこんなんじゃだめですね💦
    チョコさんのお子さんも何もないと良いですね(;ω;)少し安心しました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月2日