※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人前で話すの苦手。安心感は一人でいる時にあるが、行動時は誰かと一緒が安心。違いを避けるタイプ。バレーボール部長経験あり。緊張する場面で言葉詰まる。就活4回経験。克服方法や同様の経験者いますか?

人前で話すのが苦手。
私は人から見られていると
(年上や会社の上司などは特に)
うまく話せなくなったり
うまく作業できなくなる傾向があります。
基本は一人でいると安心する
でもなにかをする時は誰かと一緒だと安心。
人と違う事は極力したくないタイプです。

実は8年間バレーボールをやっていた経験があり
高校生の時は部長をやっていましたが
唯一その時だけは大声出したり指示したりする
というのは気になりませんでした。
多分みんなも大声出すからです。

大人になった今、例えば義実家でご飯を食べている時も
私が話しをしている時はみんなが自分を見ている
という状況なだけで緊張して言葉が詰まるんです。

なんだかんだ就活4回(内転職3回)して
よく採用もらえたなって感じです。

同じような方いますか?
どう克服できますか?
すごく悩んでます。





コメント

ママリ

めちゃくちゃわかりますー😭
義実家のくだり、ほんと共感します、、!
小さい頃から人前で話すのか苦手で、声が震えます😭
仕事柄、大勢の人の前で話すことはないのでなんとかなってます、、
回答になってなくてすみません💦