※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

新生児の綿棒浣腸について、家でのやり方や効果について相談中。

新生児の綿棒浣腸について。

生後19日の新生児です!
1週間前に便秘になり、産院で綿棒浣腸をしてもらったところ、すぐにうんちが大量に出たのでまた便秘になれば家でも綿棒浣腸を試して下さいと言われました💦
その後は、5日連続で毎日1日に5回~6回程うんちが出るようになったのですが、昨日からまた便秘になり1回出るか出ないかになってしまいました。
今日家で綿棒浣腸をしてみたのですが、すぐには出ず今もまだ出ません…😓
産院ではすぐに出たので、やり方が違っているのか、すぐに出ない時もあるのか…どうなのでしょう🤔

起きている時は動いて危ないので眠っている時にやってみたのが効かなかったのでしょうか?

綿棒の先2センチ程を入れて、のの字にグリグリを何回か繰り返し、綿棒の先にはうんちの色がついていました。

コメント

マカ🔰

一日に一回でも出てるなら便秘ではないのでは?🤔

• miku

miku

新生児の場合、1日1回でも出れば便秘ではないのでしょうか。
    昨日、綿棒浣腸でやっとうんちが出ましたが、それ以降1回も自力では出てきません😢

• 10月1日
sdxit

寝てたらお腹に力入れられないから出ないかもしれないですね🙀
うちの子も赤ちゃんの頃毎日綿棒浣腸して出してました!
時間は授乳後30分以内の消化してるとき、そして機嫌が良いときにやってました☆
綿棒は大人用のものにベビーオイルたっぷりつけて、綿?になってるところ全部入れてました!

ざわちゃん

私のベビもそんな感じでとても悩みましたが、ベビが苦しそうな時、顔を真っ赤にしていきんでいるときに綿棒浣腸をしてあげるとある程度お腹の中にうんちが溜まっているのか一気に出ました!
そのうち授乳の間にもうんちをするようになりました!まだ新生児の頃はいきむ力が弱かったり、肛門も狭かったりなど発達段階の影響もあると思うので半日出てなかったらうんちが硬くなる前に綿棒浣腸してあげてと看護師さんに教えていただきましたよ!

あゆみ

うちの子も新生児のころたくさんいきんだので浣腸綿棒たくさんしました😂
私は寝てる時はしたことないですね🤔確かに出ないときもありましたが、起きてる時がいいかもしれません☺️
綿棒にたっぷりワセリン塗ってやってました!ののじとか入れ方とかやり方は合ってると思いますよ🙆‍♀️