※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
八雲
子育て・グッズ

夫が子供の腕を引っ張り、整復治療を受けたが痛がり、心配。セカンドオピニオンを受けるべきか相談。

久し振りに質問させて下さい。

今日のお昼頃、夫が午後出勤だったため息子とお見送りに玄関までついていくと
息子が夫の仕事用安全靴を履いて遊んでいて、
私が抱っこする前に夫が息子の右手を掴んで引っ張り上げ、
安全靴から離す時、右腕を軸に半回転してその後からギャン泣き。
「腕を捻っちゃったかな」とあまり触らず様子を見ていましたが
一向に改善する気配がなく、右腕を上げることもなくずっと下げたまま。
気になりましたが、午前診療が終わってすぐで
他の病気も休診日か午前診療が終わったばかり。
午後診療一番でかかりつけの小児科に行くと、明確に言われたわけではないのですが
肘内障の整復治療をしてもらいました。(肘を押さえて回す処置のことです)
普通ならクリック音というか、骨が戻った音がすると調べた他の病院などのホームページに載っていたのに音もせず。
取り敢えず腕が上げられるようになったから、と帰されましたが
帰宅後ずっと右腕は使わず当たると痛がります。

一般的には整復が済むといつも通りに遊んだり手を上げたりするものだと聞いたので、心配です。
腫れも発赤も無いのですがセカンドオピニオン受けるべきでしょうか?
経験のある方お願いします😢😢😢

コメント

ぽん

クリック音は触ってないとわからないですし、実際に音はしなかったと思いますよ!

病院の時は腕あげたんですよね??
結構治っても、また痛くなると嫌だからあげない子もいますよー!

うちの病院での確認方法ですが、バイバイや手をあげないと取らない位置におもちゃあげててとってもらったりしますがそういったこともしなさそうですか??

• 八雲

八雲

コメントありがとうございます😭

病院でお菓子をちらつかせて取らせた時は
    とれはしたんですが、左右の握る強さが明らかに右が弱く、
    今も寝かしつけた後寝返りをうとうとモゴモゴした後にギャン泣きして
    いつもは10分程度で再度寝付くのが30分かかりました😢

起きている間も左手でばかり物を取り、
    右手で取らせてみようと左手を握ると
    「いや!」と振り払われてしまい、左手で物を取っています😥

• 9月29日
  • ぽん

ぽん

握る強さは握力なので関係ないのかもしれません‥。
    そこまで確認したことないですが、その場で先生に伝えましたか?😳

明日とりあえず電話確認でもしてみてもいいかもですね!

• 9月29日
  • 八雲

八雲

病院でお菓子を握る時はお菓子欲しさになのか、しっかり掴んでるように見えていて
    帰宅して右手で物を持てるか手を握らせてみるといつもの半分くらいの強さでした。
    先生には話せていないので
    明日、まだ痛がるようなら
    電話して聞いてみたいと思います。
    眠っている間の寝返りを打つ動きを見ていると
    肘より手首を庇っているので
    もしかすると手首が痛いのかもしれません…
    それも合わせて病院に連絡してみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 9月30日