※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんがワクチン未接種の場合、幼稚園や保育園、小学校や中学校入学時に困ったことはありますか?

お子さんがワクチン未接種の方。
幼稚園、保育園、こども園入学時に困りごとありましたか??
小学校入学、中学校入学などの時も教えて欲しいです。

コメント

。

ところどころ未接種ありです🫣
特に今のところは困りごとないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    接種するワクチンを選択している方ですか?
    何を打たれたか良ければ教えていただきたいです…🙇‍♀️

    • 9月30日
  • 。


    ごめんなさい、ただのめんどくさがりです😂上の子は、3歳ぐらいまで打たないといけないものは打ってる気がします🤔
    日本脳炎の1回目は終わってますが、そこまでです🤣
    下の子は、1〜2歳ぐらいまでのはところどころ打ってるかな〜と、、
    ただ、なにかのワクチンを打ったあとに
    高熱が約1ヶ月続きまして、、救急にも行ったのですが、ウイルス性の熱と言われました💭
    なのでもうそれ以降は打たせてないです!
    3人目希望していますが、このご時世
    なんだかワクチンにも裏があるような気がして、打たせるつもりないです!
    もう親の自己責任ですね😂

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    私自身、反ワクというわけでもなく正直どちらでもいいと思っているのですがコロナワクチンに疑問を抱いてから予防接種が不安で…友達の子供が初めての予防接種で40度の熱を出し入院していました…それを聞いてさらに怖くて…打たないのも怖いけど打つのも怖くて…もうどっちつかずで情けないです…

    • 10月3日
  • 。


    私も同じ気持ちです💭
    でももう私はもう決めてます!!
    もう次男と同じ思いをさせたくないし、もうあれだけの心配はもうしたくないので😭

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…ワクチン後の発熱の話を聞いただけのわたしがこんなに不安ならお子さんが実際に熱を出したとなれば心配なんて言葉では済ませられなくなります…💧
    こども園、公立幼稚園どちらかに入園予定ですが予防接種のことで何か言われるのかなと心配です…1歳半検診の時は何にも言われませんでした。でも次来年に3歳児健診があります。毎回ひやひやします…

    • 10月3日
  • 。


    ほんとに約1ヶ月、40度超える日もなんどもありました。基本的には38度超え。点滴に通う日々、、もう心身共にしんどかったです😭
    私は今のところ、保育園では何も言われずに済んでいますが、健診のときには聞かれましたね、、💭

    • 10月3日
なな

子供ではないですが、私自身が水ぼうそうのワクチン未接種で、高校生の時に水ぼうそうに感染し、重症を負いました。
色々な価値観があり、ワクチン接種をしないという選択肢の方もいると思います。
ですが、幼少期に麻疹風疹、おたふく等に感染し免疫を付けられるなら良いですが、そうでない場合、ある程度の年齢になって感染した場合のリスクも考えてあげてくださいね。

ちびにゃん

どの程度未接種なのでしょうか?

以前小児科で、小学校の就学前の健康診断で、まったくの未接種を指摘されてしまったらしく…1つ1つ副作用など詳しく聞きながら、接種計画を立てている親子に出くわしたことはあります。
お母さんが結構な声量、強めの口調で看護師さんに迫っていて恐かったのと、その方が看護師さん2人捕まえているせいでその時間激混みだったので、ちょっとひいちゃいました。

ゆり

友人で1つも打ってないと言っていた子は、保育園に入園の際これを打ってないと入園できませんと数種類提示されたようで結局入園のため打ってました。
色んな選択があると思いますが、どうしても必要になった時(例えば医療関係への就職など)実費になる場合のことも考えてあげてもいいかなと思います。