※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

彼と同棲する場合、保育料の支払いは彼の収入も考慮されます。結婚前でも彼の就労証明が必要になります。保育園には結婚の有無は知られません。

現在付き合って1年になる彼氏がいるシングルマザーです。

実の父親は妊娠発覚の時におろしてほしい
と言われ、私は産みたかったので
未婚でシングルになる道を進みました。

今の彼とは知り合って8年ぐらいの付き合いです。

まだ先の話にはなりますが
同棲をしようと言う話が出ました。

そこで保育園についてです。
今はお互い実家で暮らしています。
私の父と私の世帯収入で保育料が決まっています。
母子手当は実家住みなのでもらっていません。

アパートを借りて彼と住む場合
保育料は彼と私の収入で見られると思うのですが
その場合就労証明などは彼の分も必要ですよね?😢
できれば結婚するまでは保育園に知られたくないです、

同じ状況だった方など教えて欲しいです!
不正受給はするつもりないのでそちらのコメントは
大丈夫です!

コメント

ぴよこ

おそらく保育園に知られないのは無理だと思います💦
小学校で勤めていましたが、1年生とかでも、パパがいないはずなのにパパの話をしたり(パパのフルネームやどんな仕事してる、パパは本当のパパじゃなくて僕が○歳の時にパパになったの、など…)するので、5.6歳になったら子どもが勝手に喋るでしょうし😅

ととろ。

保育園に提出する書類で、同居家族とか書く欄があったと思います(><)

息子は4歳ですが、面会のことなど保育園でよく喋ってるようで、先生たちもよく知ってます😂💦

くうちゃん

彼の分も必要です。
保育園に知られないのは書類で難しいと思います。