※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
妊娠・出産

夫は出産時家で待機。妻は夫に立会いは求めず、ただ出産を応援してほしい。夫の無関心に涙する妻。他の方の経験や夫の対応について知りたい。

コロナ禍での出産、夫の立会出産は不可。
夫は産院にも入れない。そんな時、夫は何をしてるんでしょうか?

夫は『出産は何日の何時に産まれるなんてわからない。起きててもやれることはないし、家でいるよ。翌日は仕事だし、予想できないんだから。立会いでもないから仕事も休めないし、夜も起きてられないよ。』と言ってきました。

言ってることはわかるけど、母子ともに無事健康であればいいけど、大きな病院に搬送される可能性だってあるし、何があるかわからない。生まれたっていう報告があるまで、せめて起きて待ってて欲しいと思ってしまう私の心が狭いのでしょうか。

そのことを伝えると、『わかったよ!悪かったよ!悪かったです!ごめんなさい!』と吐き捨てて、お風呂へ行ってしまいました。別に謝って欲しいわけでもなくて、立会えないけれど、出産を応援してほしいと思ってるだけです。
ひとりめのときも破水から24時間かかり、陣痛室で夫は寝てしまい、助産師さんに言われて、車へいき仮眠をとりました。その間、わたしは一人で陣痛に耐えてました。
『俺1人に起きて、腰さすってやら、お尻押してやら言われても、体力がもたないよ!親呼べばよかったのに!!!』っと陣痛室でキレられました。そのことについても、私は痛みに耐えながら出産を迎えるのにそれはないよと伝えて、反省してくれたはずなのに。

夫の言ってることもわかります。
たしかに起きててもやれることはないし、駐車場にいたとて意味がない。自宅でいるのが正しいとも思います。

夫に何かしてほしいわけではないですが、こちらは命懸けの出産なのに他人事のような夫に涙が出てきました。

みなさんのご主人はどうされますか?
すでに出産された方はどんな感じでしたか?
夜間や早朝の出産の方、特に知りたいです。

コメント

こりす

1人目のとき朝方破水して
病院に行きましたが
産まれるのは夜中になるだろう…
と言われて旦那は一度帰宅しました!
結局早く産まれることになり
鬼電して起こして
急いで来てもらいました💦

2人目は分娩室には入れました。
仕事に向かっている最中だったので
(産気づいてたけど
仕事は休みませんでした)
間に合いそうなら来てー
ってLINEしました!

何かあったらいつでも連絡とれる状態で
待っていてくれるなら
私は気にしません!

• ゆうき

ゆうき

そうなんです😭
    連絡とれる状態なら気にならないですよね😭

寝てるかもしれないし、それは約束できないって、すでに言われてることが悲しくて😭😭😭いずれにせよ、妊婦以外産院に入ることさえ許されないので何かしてほしいわけではないのですが、生まれた報告に返信ないのは辛いなぁって感じです。

• 9月29日
ゆん

夜中3時すぎに病院へ行き朝7時すぎに出産しました!!
うちの場合は寝たばっかりだったみたいで電話したら寝ぼけてましたが(笑)それに対して何かを思うこともなかったです( ´;゚;∀;゚;)

• ゆうき

ゆうき

夜中はタクシーで行きましたか???

電話に出てくれるの羨ましいです😭
    すでに、夜中だと寝てるから電話出れないってハッキリ言われてしまって😭😭😭

• 9月29日
  • ゆん

ゆん

息子を実家に送って病院のルートでさすがに真横にいたので起こして運転はしてもらいました!!
    陣発から2時間かからずだったので眠りがまだ浅かったみたいで数回の電話で出れたみたいです🤣
    ハッキリ言い過ぎなんですよね💦
    嘘でも待つ姿勢だけ見せてくれてりゃ寝てても文句言わないし仕方ない😅って思いますよね( ´;゚;∀;゚;)

• 9月30日

私も二人目コロナでの一人出産です😌

早朝の出産でした🙆‍♀️主人は陣痛中は寝ていて、起きた電話でこれから分娩室行くよ!って伝えました😊

私はどちらかというとご主人の考えに近いので、家でゆっくり寝ててー!って感じでした👀そわそわして早く起きちゃったみたいですが😅

こういうのって正解とかなくて、産む本人がどう思うかだと思うので、こんな時くらい寄り添って欲しいものですね💦

• ゆうき

ゆうき

そうですよね😭
    私の心が狭いのかもしれません😭
    生まれた報告が深夜や早朝だと返事できないってはっきり言われたことが悲しかったんだろうなぁといま思いました😭

でも、気にしないようにします😭

• 9月29日

退会ユーザー

んー、私は心狭いとは思いませんよ😌

ゆうきさんからの寝てていいよー!と言うならいいけど、ご主人から寝てるよー!と言われるのは、あなたが言うか…と思います😅

ご主人も産まれた連絡出られなくてあとから何か言われたら…とかいろいろ考えての予防線なのかもしれませんけど、ちょっとモヤッとしますね😂

• 9月29日
  • ゆうき

ゆうき

おっしゃる通り、予防線はってるんですよ、、、😭

『じゃあ起きてずっと待ってる!って言うのが正解なの?そう言えば気がすむ?!そう言おうか?!それでいいなら簡単だし!!!』とか言われて、いや、絶対起きろとか思ってないけどぅて感じです😭
    前回のときも『車で寝ておいで。でも、電話には出れるようにしててね』って言ったのに爆睡で10cm開いて分娩室に入る直前に助産師さんが車まで起こしに行ったりがあって😭

なんだかなぁ、、、です😭😭😭

• 9月29日
こまま

私はご主人の考えに近いかもしれません😅
夜中になってしまったら寝ててもいいけど、生まれたよー!って電話した時には必ず起きて電話出て欲しいくらいです!

私の通っている産院も立会&面会一切禁止なので 辛いし寂しいですが、一緒に頑張りましょう!!!

• ゆうき

ゆうき

そうなんです😭😭😭生まれた報告の電話に出てほしいんです😭😭😭でも、深夜や早朝だと無理って言われたことが悲しくて😭😭😭

でも起きてたとて何もできないし仕方ないのは理解してるんですけどね😭
    みなさんのお話を聞いてて、私がわがままなのかなぁと思いました😭改めます😭😭😭

頑張りましょうね😭❤️

• 9月29日
とんとん

1人目は促進剤だったので、促進剤を打つ時に病院から主人へ連絡して早めに来てもらい、幸い病院に来てから4時間程で産まれました😅
2人目はコロナで立ち会い禁止だし、産まれても、何か問題起きても病院から連絡いくだろうし、仕事も休む必要ないよって言いました😂
むしろ、今私達は私の実家に住んでいて、息子は母に預けるので私がいない間は主人は主人の実家に帰っててもらいます😅

• ゆうき

ゆうき

そうなんですね💦里帰りされてる感じですか?💦

産まれた報告の電話とか繋がらなくても気にならないですか???

私も仕事を休む必要もないと思ってるんですけど、今回吐き出させてもらって、みなさんの返事をみて、『出産報告』の電話に出てもらえないというのが嫌なんだろうなぁと思いました😭気持ち切り替えて頑張ります😭

• 9月29日
  • とんとん

とんとん

里帰りではなく、元々マスオさん状態で住んでます😅
    12月に引越し予定ですが💦

妻が陣痛で病院へ行った
    いつ産まれてもおかしくない
    気を張ってるので電話に出る
    ↑私のイメージです😅

これで電話に出ないようなら、父親としての自覚がないのでは?
    と思っちゃいます😓

• 9月29日
  • ゆうき

ゆうき

そうなんですね💦💦理解です💦💦
    産後すぐの引っ越し大変ですね💦💦

おっしゃる通りです😭心配じゃないのかなって思いました😭寝ます宣言できる?!って感じです😭😭😭

• 9月29日
  • とんとん

とんとん

ご主人様、自分の事しか考えず思いやりの気持ちがないように感じますよね😓
    私だったら言ってもわからないなら、今後同じ事しちゃいます😅

• 9月29日
りゅうた

家にいるのも夜中だったら寝てしまうのもわかるしそこはいいけど、なんか言い方がなぁと思いました😭
命がけで出産するのにちょっと冷たいというか、私もそんな言い方されたら傷つきます。。
夜も起きてられなくてもいいけど事前にそんな言い方しないでほしいです…

• ゆうき

ゆうき

そうなんです😭😭😭別に理解してるし、そこはいいよ!なんです。

でも、事前に言うか?!結果的に寝てるのは仕方ないけど、寝ます宣言はしないでよって感じです😭😭😭普通に傷つきました。

何かあって、病院から連絡がいっても、夫は寝てるのかなぁとか思うと悲しすぎました😭

• 9月29日
ぺぺロン

初産婦です🤰🏻
わたしの産院はとりあえず立ち合いのみなら出来るという事になってるんですけど予定日11月半ばと言うことでインフルエンザも流行るかもしれないしもしかしたら立ち合い出来なくなるかも!と言われています💦
それを旦那に話したら、でも産まれるまで駐車場にいるしもしそれが夜中で朝になっても産まれなかったとしても仕事行って終わったらまた来てるよと言ってました😳そこまでしなくても車も寒いだろうし暇だろうしいいよ!と思いましたがそうやって寄り添った事を言ってくれるのならと思ってありがとうと受け取っています😌✨
こっちだってぶっちゃけ深夜早朝に寝不足での出産辛いし昼間もソワソワするだろうし不安なんだからと思っちゃいますよね。

• ゆうき

ゆうき

優しい😭😭😭めちゃくちゃ優しいご主人です😭😭😭

ひとりめのときは、何がなんでも横にいて支えるよ言ってたのに、体力の限界を迎えて寝てましたし。。。今回なんて2人目なのでより一層、、って感じです😭悲しい😭😭😭

• 9月29日
りな

1人目のとき誘発で夜入院し、旦那は家に帰りました!陣痛きたら連絡すると伝えてたのに寝てたらしく全然起きずめっちゃ電話かけました!笑

2時とかだったので、寝ててもしょうがないですが😂

でもそこから病院に駆けつけて、次の日の夕方まで眠そうな雰囲気なんて出さずずっと世話してくれてましたよ!

寝られたら自分ならブチギレますね😂こっちだって眠いんじゃ!って感じですよ!

わたしは陣痛の治ってるとき爆睡してましたが😂

確かに今回はコロナで立ち会いもできなくても家で連絡はまっててほしいと思います。何かあって手術が必要になったとき連絡取れなかったらどーするの?って思います。自分も意識がなくて同意する人がいないなんてことに万が一なったら?って。

立ち会えないから家にいるのは良いですが、せめて生まれたことは1番に共有したいですよね。

うちの産院は今回も立ち会いができるので、特にそういう問題にはならなかったですが、いられるからとかいられないからじゃなくて最大限気持ちに寄り添ってもらうのってとても大事だと思います。

わたしは逆に親は呼びたくありません😂

• ゆうき

ゆうき

そうですよね😭
    わたしもひとりめのとき、駐車場に仮眠取りに行ったら爆睡で10cmなって分娩室呼ばれて、鬼電しても繋がらなくて、助産師さんが起こしにいきました😂😂😂朝8時です。笑

電話に出れる状態であればなんでもいいんですよ。おっしゃっていただいてるように出産報告はいちばんにしたいし、何かあったときに病院からの電話は出てほしい。前科があるからこそ、起きてほしいって思ったのかもです😭
    結果、寝てしまってるのは腹立ちますけど仕方ないと思います。ですが、事前に宣言されてめっちゃ傷つきました😭😭😭

親は呼びたくないですよね。ひとりめのときのバースプランに、親は立会なしでって書きました。笑

• 9月29日
はじめてのママリ

私は里帰りで0:45に破水したので夫は夜中に家から私の地元の病院まで2時間かけてやってきました🚘
まだ破水だけだから起こしては悪いと思ってLINEしましたが気にしていたみたいですぐ起きたみたいです😳
そこから促進剤打って38時間で緊急帝王切開になりましたが、その長時間ずっと背中押してくれました😭
普段はうちもゆうきさんの旦那さんタイプなので全然期待してなかったのでびっくりです!
でもうちはGWだったから気持ちに余裕があっただけだと思います😂
仕事の日だったらゆうきさんの旦那さんと同じだと思います😭
出産不安ですよね💦お気持ち分かります!旦那さんにも絶対大丈夫な出産はないって事理解してほしいですよね😫
仕事は大事です!でも、
頑張って産んでくれるんだからなるべく起きてるようにするよ!ただ次の日仕事だから寝ちゃってたらごめんね!離れてるけど応援してるよ
くらいの言い方してくれたら救われるのになぁって思っちゃいますよね💦
そこでふてくされても…って感じですよね😔

• ゆうき

ゆうき

そうなんです😭😭😭
    わたしも理解はしてるんですけど、事前に『無理です』って宣言されると、めちゃくちゃ傷つきました。。。応援してほしい😭

• 9月29日
ちゃちゃちゃ

1人目は朝の6時に破水してそこから旦那に付き添ってもらって翌日の朝8時前に出産しました🙂
夜は泊まれないから帰ってねと20時過ぎくらいに助産師さんに言われ旦那は一度帰りましたが40分後に私が陣痛耐えれず電話で呼び出してすぐに戻って来てくれました😅
陣痛中はちょくちょく寝ながらでしたが出て来そうな赤ちゃんを押し返してくれたり徹夜で頑張ってくれました💦
ただ、夜中は私も旦那も寝不足で顔は😱こんな感じでしたが…笑
旦那さんの言い分もわかりますが、言い方がキツいなーと思いました!
夜とかだったら寝ててもいいけど電話は気付いてね!って感じですね😅

• ゆうき

ゆうき

ひとりめ、同じ感じです😭😭😭
    車で仮眠とって、電話気づかず朝まで寝てましたけど、、、😂

本当に寝てもいいけど電話には出てほしいんです😭ひとりめの前科があるからこそ、起きてて欲しいって思ったのかもしれないです😭

普段こんな言い方しないので、たまたま疲れてるときにこの会話なったからかなぁとも思いますが、めっちゃ傷つきました😭😭😭

• 9月29日
  • ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

同じ感じだったんですね😭
    大変でしたよね💦💦
    ただ、一緒にお父さんになるんだから電話くらい気付いて欲しかったですよね😢

私でもゆうきさんの旦那さんの言葉は2人の子なのに楽しみじゃないの?って傷つくと思います…
    夜は眠たいからもしかしたら寝ちゃってるかもだけど電話は絶対気付けるようにするからね!とか言って欲しかったですよね😣

• 9月29日