※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょきちょき
子育て・グッズ

息子がアスペルガーと思われ、コミュニケーションに悩んでいます。関わり方に困り、助けを求めたいが、夫は理解してくれず。どこに相談したらいいでしょうか。

発達に問題ありそうな息子に対してイライラして仕方ないです。暴力はさすがにないですが、怒鳴ったりして心理的虐待にはなってると思います。
息子のことがかわいいのかもわからなくなってます。
どうも息子はアスペルガーが濃厚なのですが、それ特有の空気の読めなさ、社会性や協調性のなさ、コミュニケーションの取りにくさ(二歳半ですが、それにしても特性の出方が著しいです)が本当にイライラしてしまいます。3語文以上のことも話すのですが、同じシチュエーションで同じセリフを言うので、本当に毎日同じことしかいってません(例えば同じ図鑑の同じページの電車にこれなーに?と毎日、毎日言う感じです。しかも分かってるのに)。ご飯の時もお風呂の時も遊びの時も、そのシチュエーションになったらこのセリフを再生!という感じで、今日一日、新しい文章をしゃべった記憶がありません。これ本当です。人間そんなことあるかい!と思われるでしょうが本当に同じセリフを話してるだけなんです。そして話したことのほとんどは私や夫やテレビで言ってたセリフなんです。心で会話してる感じが全くありません。

長くなりました。
本題は私が息子をありのまま認めて関わっていかなければならないのにそれができません。
誰かに助けを求めたいです。こういうときはどこに助けを求められるのですか?
夫はわりと協力的ですが、息子に対しては仕方ない、って感じで私がこんなに悩んでいるのが逆にわからないようです。

コメント

ママちゃん

取り敢えず気になるなら、市の保健師さんに相談して発達支援センターとか紹介してもらってはどうですか?
それが手っ取り早いと思います。

  • ちょきちょき

    ちょきちょき

    お返事ありがとうございます。
    えーと、すみません、そこじゃないんです悩んでいるのは…
    息子は色んな所に相談済みです。

    • 9月29日
  • ちょきちょき

    ちょきちょき

    わかりにくくてすみません。

    • 9月29日
ママリ

同じことを言う。
わかります。
最初はそれでもうれしかった。しかしなかなか成長しない、、、、。

療育通ってますか?
私はそこで会うお母さんたちとの会話で救われてます。

  • ちょきちょき

    ちょきちょき

    お返事ありがとうございます!
    色々なところで相談していて心理士さんの面談などは予約とってるのですが、療育につなげたいけどいつになるやら…です。

    そういうコミュニティ、いいですね。話すことでストレス発散するタイプなので、そういう関わりがほしいです。

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    診断つかなくても療育通いたい!と言えばその方向へ動いてくれると思いますよ。
    地域によって段取りに時間かかるんですね😭

    うちは、親子通園の療育なので、午後からは母子分離でお母さん達とお弁当食べたりおやつ食べたり座談会してていいですよ。診断ついたばかりで落ち込んでましたが、どうにか救われてます。療育私の楽しみでもあります。

    • 9月29日
  • ちょきちょき

    ちょきちょき

    療育へつながるように動きたいです!
    質問ばかりで申し訳ないのですが、療育でお子様に変化はありましたか?まだうちの子より1ヶ月若い(笑)ようですが、特性が強く出ていて療育につなげられたという感じでしょうか?お時間あるときに教えていただけると嬉しいです😃
    うちはなにかしらの発達に問題がありそうな、いわるゆる特性はたくさんあるのですが、家では育てやすく癇癪もこだわりもなく理解力もあるし落ち着いてるしドリルもできたりするので、相談にいっても様子見ばかりになりそうで怖いです😭でも集団ではしーっかり浮くので(涙)、相談に行ったら幼稚園のプレでは先生方はやはり息子を注意して見ていたようです。

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子も育てやすくていまでも困りごとはほとんどないです。保育園も行ってるので集団行動も積極的ではないけどついていけないこともないです。2歳すぎて目があいにくい、1人の世界があるとか指摘され診断されました。

    どの子も得意不得意が違って、療育でうちの子は、給食の時間が苦手なようです。偏食で食べたくないと座ってられないです。しかし保育園では食べなくても座ってるようです、、、😅私がいる甘えなのかな?

    ドリルとかできるのすごいですね。常同行動反復行動は特性なので様子見になることはないと思いますよ。いろんなお友達同士で療育も刺激があってなんらかの変化は出てくると思います。すぐに劇的な変化が!というのはないと思います。

    • 9月30日
  • ちょきちょき

    ちょきちょき

    お返事ありがとうございます。
    うちも親とはガッツリと目が合うのですが外に出るとなかなか合いにくさがあります。息子優位なんですよね。一人の世界もあると言えばあるかな…一人遊び多いですし。そのわりに私がそばにいないと怒られますが。一緒に遊ぶわけではないのに…

    色々な子がいますね。
    お話聞けて嬉しかったです。
    時間はかかりそうですが息子のためになるように動き出したいと思います❗️

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

前の質問に失礼します!
息子が本当によく似てるタイプなのですが、ちょきちょきさんの息子さんは入園後、どうですか?
息子も4月から入園で、すごく心配しています😢