※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

小学生の体操服について。小学生以上のお子様をお持ちの方にお伺いしま…

小学生の体操服について。

小学生以上のお子様をお持ちの方にお伺いします。
今小学1年生の息子なのですが、「常に1セット学校に体操服を置いておくように」と言われています。
着て行った服が汚れたりする事もあるから・・・という理由です。
(ちなみに息子の小学校では体操服で登校は誰もしていません)

我が家は2セットで回しているのですが、今日体育館で体育があったのですが、洗濯が乾いていなかったのでとりあえず学校に置いてあるの着るね!と出かけて行きました。

が、着た体操服を持ち帰らず。
以前にも同じ事があり、コロナ禍だし、不衛生なので一度着たら必ず持ち帰るように言いました。
前回も今回も担任の先生が「絶対に持って帰るな」と言ったそうです。

忘れ物などを危惧しているのかもしれませんが、息子は脱いだ体操服を畳んだりも出来ないのでとにかく汚いと感じてしまいます。
一度袖を通した物を再度着るのも不衛生だし・・・
そして、今日持ち帰ってくれないと逆に洗濯のローテーションが出来なくなります。

これを学校に言うのはダメでしょうか・・・?
皆様の学校はどうですか?

コメント

ゆみママ

うちの子の小学校は体操服を持って帰るのは毎週金曜で、週に2回は体育があるので、一度は必ず一度使用した体操服をそのまま着てます😅💦
ちなみに、置き体操服はありません。
毎週金曜に体育があって、夏場は汗で湿ったまま持って帰って来るので、つまり、ここまで湿った体操服をそのまま体操服袋に入れて保管して、また着てるってことだよなぁ…と思ってました😱
まだ学校には言ってないですが、担任と話す機会があれば言ってみようかなと思ってます。ただ、コロナ禍で学校には行く機会ほとんどありませんが💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    体操服を持ち帰る日が決まっているんですか!?💦
    夏場は絶対嫌ですね😂
    カビそう💦
    そうなんです、神奈川なのでコロナもあって衛生面気になるのできちんと洗濯したいんですが、持ち帰ろうとするのを止めるとかあるの!??💦と思って😓
    ただでさえ一度袖を通した物は全部洗濯したいタイプなのに、体育館のマットで転がった服を「そんなに汚れてない」って言われたそうで
    このご時世いかがなものかなと😭
    1人出たら全校生徒感染しそうです😭

    今月面談あるので相談してみようと思います😓

    • 9月29日
まーみちゃん

息子が通う小学校は、体操服の持ち帰りは週1です!
自分たちの頃は、体育がある度に持って帰ってたような気もしますが…
うちも1年生だし、袋の中でぐしゃぐしゃですよ〜
でも臭くはないです 笑
衛生面が気になるので、その都度持ち帰らせてもらうよう、連絡帳で伝えたらいいと私は思いますけどね〜

  • ママリ

    ママリ

    持ち帰る日が決まっている学校がけっこうあるんですね😳

    ぐしゃぐしゃですよねー😂
    最初は休校から始まっての一年生なのに既に2回、電話がかかってくる事件が起きてまして(一度は被害者ですが)
    度々お騒がせしてる感があり、連絡帳書くの少し躊躇ってしまってました😂

    • 9月29日
•*¨*•.¸¸☆*・゚

うちの子の小学校は予備の体操服はないですし、先生が持ち帰ってと言った時で週1金曜に持ち帰ってきます。

持って帰るのがダメなら次の日に新しいのを持たせて昨日、着た体操服を持ち帰ってきてもらうのは難しいでしょうか?