※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンママ🐧
家族・旦那

私がもっと健康だったら、息子にきょうだいを作ってあげられたのに……。…

私がもっと健康だったら、息子にきょうだいを作ってあげられたのに……。

息子と一緒に行ってた支援センターで良く遊んでいたお友達のママが二人目を授かったと連絡をくれました。
ずっと二人目が欲しいと頑張っていたのを聞いてきたので、本当に嬉しくなりました。
その時、そのママが「○○(息子)くんママは、やっぱり二人目は難しいの?」と聞かれ、
「うん。もう私の身体が二回目の妊娠、出産に耐えられないって言われたし。そもそも、○○を無事に出産できたことが奇跡だってお医者さんに言われたしね。」
「そっかぁ…。でも、あんなに優しい旦那さんがいてくれるんだし、○○くんママは幸せだよ。」
「うん。そだね。」

私は幼少の頃から腎臓に疾患を持っていて、将来出産は難しいと言われていました。
そのことも全部受け入れて、主人は私と結婚してくれて、それでも私はどうしても主人の赤ちゃんが欲しくて、何度も主人に「赤ちゃんが欲しい」と言い、主人に「君に何かあったらどうする?」と反対され、結局、私が諦められずに息子を授かり出産しました。
息子が成長していくにつれ、「この子がいてくれればじゅうぶん。それ以上望んだらバチがあたる。」と思ってきました。
昨晩、それとなく主人に話しをしました。

私「あのね。●●くんのママが二人目を授かったんだって。」
主人「そっかぁ。良かったね。●●くん、いいお兄ちゃんになると思うよ。」
私「私もそう思う。○○も、いいお兄ちゃんになれたかなぁ…」と私が言うと、
主人「ダメだよ。○○がいてくれてるのは本当に奇跡なんだ。もう、君の身体に負担はかけたくない。君に何かあったら、俺も○○もどうしたらいい?考えたくもないよ。君と○○がいてくれるだけでじゅうぶん。君は普段から我儘言わないから、君の望むことは俺が出来ることなら叶えてやりたい。でも、これだけは無理だよ。わかって欲しい」
私「うん。ちょっと羨ましくなっただけ。」
主人「パパとして○○を愛する。夫として君を愛する。それだけでいいよ。」

いつか、心の底から、息子だけでじゅうぶんだ…と思える日が来るんだろうか…?
妊婦さんや、赤ちゃんと一緒にいるママさんを見て「私も…」と思わなくなる日が来るんだろうか…?

息子が4歳の時、サンタさんに「いもうとかおとうとがほしいです。」と書いたお手紙を、未だに捨てられずに持ってる私は、やっぱり踏ん切りがまだついていないんだろうなぁ…。。。

コメント

5kids◡̈

すごく素敵な旦那さんですね!!

お子さんを授かるのを望む気持ちもすごく分かります。
が、それ以上に旦那さんに大切にされていますよね❣️

• ペンママ🐧

ペンママ🐧

ありがとうございます🥺

私の諦めの悪さというか…😔
    ちゃんと私の中で、踏ん切りをつけないといけませんね😔

• 9月29日
  • 5kids◡̈

5kids◡̈

無理に諦めを付けなくても、それだけ旦那さんに愛されて大切にされていれば自然と今の旦那さんとお子さんと3人の環境が自然になってくると思いますよ😌
    本当、何かの本を読んでいるかのような理想の旦那さんというか、男性が皆ペンママさんの旦那さんのような人なら離婚とかなくなるんだろーなぁ。と思ったくらいです‼︎

• 9月29日
  • ペンママ🐧

ペンママ🐧

ありがとうございます🥺

今ある幸せをしっかりと守らないといけませんよね😌

ママとして息子を愛する。
    奥さんとして主人を愛する。

しっかり前を見ようと思います。
    ありがとうございました😌

• 9月29日
mari

読んでいてとても羨ましくなりましたよ。
ないものねだりに、なってしまうのかな…とわたし自身が感じました。

その気持ちってずっと持ち続けてしまうと、思います。。。
わたしの知人にもいるのですが、養子は考えてないですか?こんな素敵な家族のもとに養子にいけたらしあわせだなと思ったので聞いてみました。気分を悪くしたらすみません。

• ペンママ🐧

ペンママ🐧

コメントありがとうございます🥺
    ないものねだり…本当にそうですね…😔
    実は、息子を授かる前に2度流産をして、2度目の時に「もう、じゅうぶんだよ」と周りの人に言われ、その時、産婦人科の助産師さんに里親制度の話しを聞いたことがあります。
    考えてみようかな…と思った時に息子を授かりました。

私だけが踏ん切りついてなくて、主人と息子はもう踏ん切りついてるんですよね…。
    私の意思の弱さですね…😔

• 9月29日
  • mari

mari

そんなことないですよ。きっと、ペンママさんのご家族がみんな思いやりがあるからこそ、望むんだと思います。
    みんなが、家族を思いやっていなかったら、そんな気持ち生まれませんよ☺️
    里親制度はあくまでも、子どもたちのためではあるので、なんとも言えませんが、そういう選択肢もあるということだけで少し気が楽になるかもです。

• 9月29日
  • ペンママ🐧

ペンママ🐧

ありがとうございます🥺
    そんな風に言っていただいて、より一層、主人と息子を愛そうと思えてきました😌

今ある幸せを大切にしなければいけませんね😌

本当にありがとうございました✨✨

• 9月29日
うさぎ

ペンママさんは、ご兄弟いらっしゃいますか?
私はひとりっ子片親で、子供の頃は無い物ねだりで兄弟欲しいな〜なんて思ったこともあるし、「もし」の世界を想像することは今でもあります。
でもひとりっ子で嫌だと思ったことは無いですよ。
寂しい思いさせて…なんて大人の決め付けはやめてくださいね。
優しいお父さんとお母さんに愛情たっぷり育てて貰えることの幸せを、いつか息子さんはきっと気付いてくれますよ。

• ペンママ🐧

ペンママ🐧

コメントありがとうございます🥺
    私には一人兄がいます。
    両親はすでに他界してるのですが、兄の存在は心強いです。
    大人の決め付けはダメですねね。。
    最後の「愛情たっぷり育てて貰えることの幸せをいつか息子は気付いてくれる」の言葉に、安心しました😌

• 9月29日
はる

以前にもコメントさせてもらいました😊

読んでて涙がでました。
妊娠、出産ってほんと命懸けだなって改めて思いました。
息子さんが無事に産まれてくれて優しく元気に育ってくれたことに感謝ですね😌

もし兄弟ができたとして無事に出産できなかったら?
ペンママさんになにかあったら?
家族が辛い想いしないか?
後悔しないですか?

私が同じ状況になったら手紙捨てられません。
きっと踏ん切りもつかないと思います…。
でも今のままで十分!と思える日がきますよ。
一人っ子の方がたくさん愛情与えられるしお子さんは欲しいもの一人占めできるし🎶
メリットはたくさんあります😊

• ペンママ🐧

ペンママ🐧

いつも優しいコメントをくださり、ありがとうございます🥺
    ないものねだり…なんですね…

今でじゅうぶんと思いながら、ふとした時に考えてしまって…😔
    主人も辛いこと、わかってるのに…。。。

ただ、主人と息子が私を大事にしてくれるように、私も今、主人と息子を精一杯愛して行こうと思っています😌

お心遣い、ありがとうございました✨✨

• 9月30日