※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

32wの妊婦で逆子が心配。逆子体操は推奨されず、お腹を叩いて頭を誘導する方法が提案された。治るか不安。アドバイスをお願いします。

32wの妊婦です。前回の検診から逆子を指摘されていましたが、本日の検診でも逆子ちゃんでした😂逆子体操した方がいいですか?と確認しましたが、今はあまり推奨してないんです、と言われ、下腹部の方をとんとん叩いてあげて、こっちが頭だよーって話しかけてあげてくださいと言われました😳それで本当に治るのか不安なのでよければアドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

私も逆子体操はせずお腹触りながら話しかけてました!
こっちだよ〜!回れ〜!!!って🤣
32wまで逆子になったり戻ったりでグルグル回ってましたが最終的には治りました😆✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりやりませんでしたか!!ちなみに最終的に治ったのはいつ頃でしたか??😭
    帝王切開の予定がたっても、万が一逆子が治れば帝王切開しなくても住むのでしょうか😢

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

逆子体操は医師によって勧める方とそうでない方いますよね!
里帰り前の病院では、逆子体操してくださいと言われてやっていましたが、里帰り先の病院ではしなくていいですよー!!その内回りますからー!!とのんきな感じで言われました。笑
でもほんとに回ってくれて、逆子直りました🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしもまだ動くから話しかけてあげるだけでいいですよーって言われましたが、内心不安でいっぱいで😱何週で逆子ちゃん治りましたか??😭

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もまだ全然動けるから〜って言われました🙂
    確か32週か34週の検診の時に治ってたと思います!
    私の友人も逆子だったけど32週あたりで戻ったと言ってました!

• 9月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

次が34週の検診になるのでそれまで頑張って声掛けしようと思います🥺✨

• 9月29日
はじめてのママリ

32週で逆子が治ったんですが、そのときまさに2週間くらい ほぼ毎日「頭はこっちだよ〜!」って下の方をトントンしてました🤣 病院の先生が言うということは 意外と効果あったりするのかもですね😳💕

逆子体操しなかったわけではないですが、すっごくたまに10分だけやってはいました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしはまさに32週でオヘソのところに頭がありましたー😂下の方とんとんは結構効果あるのかもしれないですね😳!!なんだか聞いて安心しました😭逆子体操もたまーにやってみたいと思います🙌✨

• 9月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無事逆子ちゃん治るといいですね😳

お互い週数も近く 出産までもう少しですね! 元気な赤ちゃんが産まれますように🙏

• 9月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう36週ですもんね🥰母子ともに健康で良いお産になりますように✨

• 9月29日
すにっち

私が行ってた病院は逆子体操推奨してなくて、むしろ医学的根拠ないしお腹張るからやらないでと言われました😰
ひたすら話しかけてたんですが、切迫でかなりの期間寝たきりしてたのもあり、お気に入りのポジションにはまったみたいで、全然まわってくれず帝王切開になりました😭
次男坊だったので、結果として長男にこの日から入院ですとか伝えられたので、帝王切開でよかったと思いましたが、逆子体操とかお灸とか、もっとしっかりやってたらなおってたのかもとは思いました😓
立ってる方が重力でまわりやすくなるとは言われてたので、切迫だったのと別件で入院もしてて寝たきりだったのもよくなかったかなと思います。

1人目帝王切開だと、2人目も帝王切開推奨になるので、やれることはやっておいた方がいいんじゃないかなと思います💦
ただ主治医の先生が推奨してないものをやるのは自己責任になるので、絶対に無理しない、変だと思ったらやめてくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構大変な妊娠期間だったんですね💦でも無事に生まれてきてくれたのですね🥰
    立ってる方がまわるんですか!!わたしソファに座ったっきりのことが多いので、やはり少し運動しようと思います😂
    色々と的確なアドバイスありがとうございます🥺✨✨

• 9月29日
ma-ta

私も逆子ちゃんでした💦
34wの検診で戻ってましたが、下半身冷やしたりすると逆子になりやすいそうです😭
寝る前に足湯したり、足首は出さない服装、毎日話しかけてたら治りました😊
助産師さん、先生からどっち向きで寝たら回りやすいか等も教えてもらってました🌼

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下半身冷やしやすいですーー😂というか暑がりで、まだ半袖短パンで寝てます😱今日から温めてあげようと思います🥺あとはやはり話しかけが大切なんですね✨✨
    わたしは一生懸命シムス肢位?で左向きで寝ていたのですが、今日は右向きで寝てくださいと言われました😂頑張ります🥺✨

• 9月29日
  • ma-ta

ma-ta

お腹に赤ちゃん居ると暑がりになりますね😅
    上はどんなに涼しい格好してもいいから、下半身だけは温めてあげてと助産師さんに言われてました💦笑
    右向きって事は赤ちゃん左側にいるんですかね😊
    頑張って下さい🥰

• 9月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下半身冷やさないようにしないとですね😵左側にいる訳では無いんですが、ずっと右向きで寝てました、と伝えたら今度は右向きにしましょうか!と言われました🤔
    アドバイスありがとうございます🥰

• 9月29日
みずき

こんばんは😊
私も34wで逆子になってました😅
産院でお医者さんに
呼びかけ(こっちが頭だよー)と
右向きに寝ると逆子が直ると言われてるんですよ😄
と言われ、2週続けて右向きに寝たら36wに逆子治ってましたよ🤗

逆子体操は無理してやらなくていいと言ってました😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

36週に治ることもあるんですね🥺✨希望がもてます!!
    わたしも呼び掛けと右向きに寝ることでなんとか逆子ちゃん治ってくれればいいのですが…😂

• 9月29日
Rmama

私後期入ってからずっと声掛け
してますよ!
1度も逆子なってません🙂
あと体は冷やさないようにしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

声掛け頑張ってやろうと思います🤩体は温めを怠っていたので、必死に温めようと思います😭✨

• 9月30日
  • Rmama

Rmama

ずっと私初期の頃から
    腹巻毎日してます^^
    声掛けが1番いいよ!って
    助産師さんにも言われてます😊
    逆子ちゃん治るいいですね☆

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

腹巻わたしもしてたんですが、夏の間は寝てる間に脱ぎ捨ててることが多くて😂最近肌寒くなってきたのでまた再開しようと思います!!声掛けも頑張ります🥺✨

• 9月30日
  • Rmama

Rmama

夏も私は普通にしてて
    乗り越えました(笑)
    そうですね!してみたらいいですね(^ω^)

• 9月30日