※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

1歳の娘が人見知りや場所見知りで泣き続けることに悩んでいます。普段から抱っこをしても泣き止まず、他の子が泣き止んでも泣き続ける様子で、周りと比べて普通ではないのではないかと不安に感じています。

1歳になりたての娘がいます。
人見知り場所見知りが酷くて悩んでいます。
この間スタジオアリスに行ったのですが、衣装を着替えだしたときから泣きはじめ、一人での撮影はもちろん無理で、私が抱っこしても泣く、抱っこしたまま座っても泣く、パパに替わっても泣く、おもちゃであやしても無理、撮影する場所から離れると落ち着いたけどいざ撮ろうとすると大泣きで結局また数日後に取り直しすることになりました。
普段から一度スイッチが入ると泣き続けるので覚悟はしてたのですが、後で旦那からスタッフさんが「ママが抱っこしてても泣くの?」って言ってたというのを聞いて落ち込みました。抱っこしてもここまで泣き続ける子はいないのかなと。
また後日、予防接種で病院に行ったら注射終わって待機するあいだ抱っこしていたのですが泣き続け、少し収まってもまたすぐ泣くの繰り返しで他の子がせっかく泣き止んだのに娘がまた泣き出すのでつられて泣いてしまって申し訳なくなりました。スタッフさんや、他のお母さんたちにまだ泣いてるの?ママなのに泣き止ませられないの?と思われているようで辛くなりました。
また、コロナで家にひきこもるようになってから抱っこ紐ばかり使っていたのですが、遠出をしようと久々にチャイルドシートとベビーカーを使おうと思い乗せると大泣きで抱っこをせがむような体制になりベルトがなかなかつけれないし、慣れさせようと数分乗せてても泣き止むことはなく泣き声がヒートアップして、おえっとなってくるのでなかなか慣れてくれません。こんなに大泣きでも抱っこをするとピタっと止まります。抱っこはまだ苦痛ではないのでいいのですが、いつかは乗れるようになるのか不安です。
周りのこと比べるとこんなに泣く子がいないので娘は普通じゃないのか、相談にいったほうがいいのでしょうか不安です。

コメント

まま

自分の子かと思いました(笑)
うちの娘も全く同じで、少し前まで悩んでいました。
我が家も写真撮影に行きましたが、知らない人を見ただけで大泣きし、再撮影になりました。
結局なんとか撮り終えましたが、あまり納得のいくものではありませんでした…。
予防注射も同じです!うちの子だけずっと泣いでます。
でも、それは個性なんですよね。
ちょっと人より敏感なんです。
周りをすごく観察する子ではないですか?
うちの子は他の子より思考力が優れているんだ!!とプラスに考えるようにしています(笑)

  • すず

    すず

    回答ありがとうございます。
    そのとおりで周りをすごく観察してて変化に敏感です…!
    娘の個性なんですね。
    私もプラスに考えれるようにしようと思います!

    • 9月30日
まぁ

うちも同じでした😭
別日に撮り直しにても笑顔の写真は撮れずで、七五三でもぎこちない笑顔でした笑
年少ですが人見知り場所見知りはまだ治ってないです💦
泣くし、固まるし、喋れなくなるし、ガンつけるし…親としてはイライラしっぱなしです。先生からは個性ですから大丈夫ですよと言われ、気持ちが楽になりました。
泣いてるとこっちも焦りますよね🥺
他の人の視線気になりますが、大丈夫かなぁと心配してくれてる視線だとポジティブ変換して、やり過ごしましょう💨無理やり笑顔を作るのもいいそうです。

  • すず

    すず

    回答ありがとうございます。
    そうなんですね💦撮り直し私もたぶんうまくいかないと思います😅
    娘の個性だとおもってポジティブにいこうと思います!

    • 9月30日
ママリ

文章読んでる限りでは、全然普通のお子さんだと思いましたよ😊

うちもこの間、スタジオアリスへ1歳バースデーを撮りに行ったのですが、大泣きで笑った顔は1枚も撮れませんでした😅
予防接種でも、後引いてずっとグズグスしてるタイプです😅

その子その子で平気な事、嫌な事ありますよ🙂
成長して、この間まで嫌がってたのに何でもなくできちゃった!ってこともこれから出てくると思います☺️

まだまだ不安にならなくて大丈夫だと思いますよ😌

  • すず

    すず

    回答ありがとうございます。
    そういっていただけて、少し安心しました!
    このこと以外では成長も感じられているので娘のペースで見守っていこうと思います😊
    ありがとうございました!

    • 9月30日
みっちゃん

初めまして。最近スタジオアリスで写真を撮りに行って全く同じような状況だったので思わずコメントしました😊
私が抱っこしてても泣いてたので最終的にはお菓子を食べながらの撮影でした😂一瞬泣き止んだのでそのすきに撮ってもらい…うちの子も最初は機嫌良かったんですけど、着替えが嫌だったのか最後までずっと泣いていましたよ😭パパ&お兄ちゃんが泣き止ませようとしても無理で😂前回の桃の節句でも号泣泣き顔写真で撮ったので今回もかぁ😭と正直思ってしまいましたが、それはそれで思い出になるので…しょうがないのかなと😊写真を選んでるときには疲れはてて爆睡してました💤😭💤起きたらスッキリしたのか凄いニコニコ😁✨✨で…その笑顔を写真撮影で使いたかったなぁ😭💔と…きっと眠かったり何かが嫌で泣いてしまっていたんでしょうね。その日はお昼とかしてましたか?うちの子は寝ないとめちゃくちゃ機嫌悪くなるので写真撮影は時間とタイミングが凄く難しいです😅
抱っこ紐使ってると久々のベビーカーめちゃくちゃ嫌がりますよね。凄く分かります。私ものせると動き回りたいのか大暴れて泣いて寝そべって大変なので、カギ渡したり、何か他に注意をそらすようなことをしてそのすきにベビーカーに乗せちゃいます💦💦そうするともしかしたら落ち着いたりするかもしれませんね😊
長くなりましたが、コメントさせて頂きました♥️

  • すず

    すず

    回答ありがとうございます。
    同じような状況ですね💦私も泣き顔でも思い出になるからいいと思ったのですが、周りの目が気になってしまって…😣店を出ると笑顔になっていたのでほんとに同じ感じです😅その日は寝る前にいったので機嫌が悪かったのもありそうです!撮り直さの時はちゃんと昼寝をさせてから挑んでみようと思います!ベビーカーもカギ好きなので渡して乗せるのをやってみようと思います!とても参考になりました😭ありがとうございました!

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じような感じです。
本当に敏感で場所見知り人見知りですぐ泣くしアリスもなかなか笑顔で撮れないし😢HSCなのかなと思っています。

4才になってだいぶ落ち着いてきました。それまで本当に大変でしたが私も小さい時同じような子だったので気持ちわかる分寄り添いました。

抱っこも人一倍泣くのも今だけだと思います。他の人の目なんか気にしないでいっぱい抱っこしてあげてください😊

  • すず

    すず

    4歳まで大変でしたね💦私も小さい頃母にべったりでよく泣いて甘えていました。今だけだと思ってたくさん抱っこしてあげようと思います!ありがとうございました!

    • 9月30日
ママリ

うちも1歳の時スタジオアリスそんな感じでしたよ😭泣くわ暴れるわで💦💦人見知りが激しいというか多分そういう時期なんだと思いますよ(´*ω*`)

1ヶ月、百日、初節句、毎年の誕生日と撮ってますが1歳が1番酷かったです😂

1歳のバースデー写真はほぼ真顔(何とか落ち着かせて撮りました)だけどこの間撮った七五三は自分でドレス選んでノリノリでお姫様気取りでした(笑)成長とともにまたかわりますよ!

  • すず

    すず

    生後半年くらいから人見知りがはじまって、だんだん酷くなってきています😅いまがピークだといいんですけどね😣娘もいつかノリノリで写真取らせてくれるようになったらいいなぁ😆
    回答ありがとうございました!

    • 9月30日