※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレープ
子育て・グッズ

子供が鬼ごっこで手を振り払ったことで注意され、明日から遊べないと知り、落ち込んでいます。アドバイスを求めています。

子供(6歳👦)がちょっとしたことで本気で落ち込んだり怒ったりします。

今日もご機嫌斜めなような凹んでるような様子で学校から帰ってきたので話を聞くと、
休み時間に、鬼ごっこでタッチされたときにその子の手を振り払ったのを見てた女の子に、「捕まった時にそうやって手はらったらあかんねんで!もう明日から鬼ごっこ入れへんから!」と言われたらしく、

「そう言われたから怒ってるねん。ぼく明日鬼ごっこできないから悲しいねん」と😅

「それは〇〇(息子)が悪いことしたから言われたんやし、別に明日もやったらいいし!そんなことでいちいち怒ったり落ち込んででどーすんの!」といっても、テンションたださがりで、ぼかもう明日入れない、と凹み倒してました。。

みなさんのお子さんこういうことありますか?
もしあったらどうアドバイスしますか?

私はそんな遊びの中のこと、「あー見られたー!!」とか「ごめーん!」と言って気にすることじゃないと思うのですが、息子はいちいち落ち込むので、もっとしっかりして、そんなメンタルでいてたら学校でやっていけないとイライラしたり心配してしまいます😰

コメント

あーちゃん

めちゃわかりますー。

うちも上の娘が、なにかと浮き沈みが激しく‥
ほんとにやっていけてるのか不安です😭

私は、とりあえずなんで手を払ったのか聞いてみます!
娘にもなんでしたのか聞くと大体くだらない理由ですが、そこから解決できるように2人で話しています。
大体次の日には、仲直りしたよーって言ってますが、
平和に通えるようになるといいなーって思ってます‥

• グレープ

グレープ

同じ感じなんですね。
    心配ですよね😭
    うちは鬼ごっこだけではなく、基本的にそういう落ち込みやすかったり、気にするようなやことじゃないのに気にし続けたりする思考なんだろうと思います😭
    そういうエピソードは結構覚えてるみたいで、次「入れて〜」と言っても入れてくれないかと、と思うと言えなくなるみたいで。。。
    理由を聞いて話すしかないですよね😅✨
    学校はいろんな子がいるし、優しい気持ちとヘコなれない強さを身につけて欲しいです🤣
    ありがとうございます✨
    お互い楽しく通えるようにフォロー頑張りましょう😊

• 9月30日