※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てで悩んでいます。子供が病院や薬局で大騒ぎし、帰りたがらない。発達障害を疑うが、幼稚園ではいい子。イヤイヤ期が過ぎても変わらず。

どう子育てしたらいいのか分からない😭
4歳と6歳にもなって病院で大騒ぎ、「帰るよ!」って言っても「おもちゃで遊ぶ!」で帰らず、遊んでる所を置いて帰ろうとしたら6歳が「キィー!」って叫ぶ😭
次は薬を貰いに調剤薬局に行き、4歳が靴、靴下を脱ぎ子供が遊ぶ場所で走り回る、6歳が椅子が置いてある場所で走り回る😭薬を貰ったから帰ろうとしたら薬局の中で2人で騒ぎ出し、薬を貰ってから出るまで10分以上…。
発達障害を何度も疑うけど、幼稚園では2人とも先生の言うことを聞くいい子😭
イヤイヤ期が過ぎたら楽になると聞くけど全く変わらない!

コメント

ままり

1度発達検査を受けてみては?
その検査で日頃の育て辛さなど伝えてみて、どのように対処していくのがベストなのかとかちょっとでもアドバイスがもらえたらラッキーだと思います!
うちは4歳と2歳でそんな感じですが、上グレー、下は結果待ちです。
療育に通っていますが、療育では指示も通りなんの手もかからないとても良い子だと言われてます。
園での姿が全てではないし、度を超えてて発達障害を何度も疑っておられるなら思い切って調べてみると良いんじゃないかなと思います。
上の子が手がかかり私もずっと疑って子育てして、私の育て方がいけないのか?あまいのか?もっとキツくするべきなのか?と何度も考え、悩んできました。
可能性として1番近いのは自閉症スペクトラムだろうと言われ、小さい時期強く出てあとゆるやかになる子もいるというような説明も受けましたし、今後学習障害などが出てくる子もいるという説明も受けました。
私はあぁこの子はやっぱりハンデを持ってたんだなって思ったと同時に、私の育て方の問題じゃなくてよかったって肩の荷がおりました。
普通の子よりはるかに手がかかります。適応するのにも時間がかかります。特性や苦手なことが分かっていれば支援の仕方や声かけの仕方も違ってきます。
勇気のいる選択にもなると思うのでご主人とも相談してみても良いかもしれません。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    親に甘えてるだけ、親以外の人といる時ははいい子だから違うと思ってました😳
    1度検査受けれるか相談しようと思います!

    • 9月29日