※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼寝中は起こすべき?夜21時に寝かす予定が、昼寝が長くて夜更かしになる。気にする必要はある?

完ミの方、赤ちゃんがお昼寝してるのは起こしませんか😖?

午前中に工事音がうるさく熟睡できなかったのか、昼寝が長いです。

21時に飲ませて寝かす習慣にしたかったのですが😱
起こさないでいると16時にもし起きたとしても
16時にミルク
19時にミルク
22時にミルク

と遅くなってしまいます😭
寝たいだけ寝かせて就寝時間遅くても気にしない方がよいのでしょうか🤔

コメント

RRmama

数日就寝時間遅くなってもすぐ生活リズムは戻そうと思えば戻せるので今は寝かしてあげていいかなーと思います🙄

• ママリ

ママリ

そうですね!今日は寝かせてあげようかと思います!いつ頃から生活リズムをつけ始めましたか🥺?

• 9月29日
  • RRmama

RRmama

1ヶ月頃から夜は沢山寝て日中は短時間しか寝ていなかったのですが3ヶ月からは夜中ぶっ通しで寝てくれていたのでそれくらいの頃には勝手に生活リズム整ってました👍

• 9月29日
ママん

2ヶ月ならまだ全然生活リズムにこだわる必要無いですよ👌

• ママリ

ママリ

ほんとですか😖いつ頃から整えたらいいですかね💦?

• 9月29日
  • ママん

ママん

人それぞれだとは思いますが我が家は2歳頃までは自由気ままでした😂でも夜だけはきちんと寝かせてました!

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!今はまだ気にせず寝かせたいと思います✨ありがとうございます😊

• 9月29日
  • ママん

ママん

今10ヶ月の娘は大体日中2回お昼寝しますが、どちらも好きなだけ寝かせてます!夜は遅くても私が寝る時には一緒に寝かせて朝までぐっすりなので自然にそれが毎日のリズムみたいな感じになってます!夜まとまって寝るようになれば自然と生活リズムできると思います😊

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

昼寝は起こしてなかったです。
1日くらい遅くなっても大丈夫かなと思います🤔

• ママリ

ママリ

いつも23時、0時と遅く、昨日から整えようかと思ったのですが😣
    せめて22時までには寝かせるように頑張ります!

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だんだんと生活リズムできてくると思いますよ😊
    22時にミルクでぐっすり眠ってくれるといいですね✨

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

はい✨夜間に起きませんように✨

• 9月29日
小怪獣

ゆるーくネントレしてたので、ミルクやオムツ替えなどのお世話の時間に差し支えなかったら起こさなかったです。

寝かしつけを頑張らないようにしたくらいから勝手に子どものリズムは整ったように記憶しています。

成長していく都度、赤ちゃんの生活スタイルも変化していくので、細かくないくらいがええんかな?と、経験談です😂

• ママリ

ママリ

そうですよね✨赤ちゃんが寝たい時に寝かせてあげるのが一番ですよね(^^)
    私もゆるく行きたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 9月29日