※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたん
妊娠・出産

妊活中の友人に妊娠報告するべきか悩んでいます。自身も不妊治療を経て妊娠し、友人には治療の詳細を伝えています。過去の経験から友人の気持ちも理解しており、どうするべきか迷っています。

不妊の妊活中である友人に妊娠報告をしたことある方いますか?
私自身も不妊治療の末に授かりました。
友人の1人に妊活に悩んでいる子がいて何度か2人で妊活について話したり、頑張ろうねというような感じで連絡をとったりしていました。
私が行った治療は全て友人に伝えています。
安定期に入ったら今回妊娠したことを友人に伝えるべきか伝えないべきか悩んでいます。
私も不妊に悩み、性格が真っ黒になってしまった時期があり、他人の妊娠報告では散々嫌な思いをしてきたので気持ちがわかるから尚更です…
ただ、後々わかる時がきてしまうし、なんで言ってくれなかったのかと思われるのも嫌なのです。
自分では、複雑すぎて難しいので中々答えが出ません。。。
こういう経験ある方やない方でもなにかアドバイスあったらよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

nicomomo

悩みますね😰いずれ分かると思うので、出来る限りの配慮のある言葉で伝えられたらなぁと。お互い悩んでいたなら理解者ですし、向こうも落ち込まずに祝福してくれるといいですね😖!お身体大事にしてください🥰

• こたん

こたん

コメントありがとうございます!
    難しいですよね…
    たしかに互いに悩んでいたので、言葉は慎重に選ぶようにして伝えようかなと思います😢
    nicomomoさんもお身体大事になさってくださいね😌

• 9月29日
ナイキ

私もまさに今、同じ事を考えていました。私は今回、体外受精で授かったのですが、友人も体外受精を3回ほどチャレンジして、全て妊娠に至っていません。

言ったら絶対に、少なからず嫌な思いや複雑な気持ちにさせると思います。でも言わなくても、後々同じだと思います。
もうこれは絶対だと思います。自分が逆の立場でもそうだと思います。

あとは、関係の深さかなと。
私は大切な友人の1人なので、安定期に入ったら伝えようと思っています。

• こたん

こたん

そうですよね…どちらにしても複雑な気持ちになりますよね😣
    小さい時からの友人なので、頑張って伝えてみようと思います。
    今同じ気持ちの方からメッセージいただけてなんだか、勇気がでました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月29日
okome

私も不妊治療で授かり、同じく不妊治療している友人に、10wくらいの時に報告しました。

本当は報告は安定期〜後期くらいにしようかなと思っていましたが、初期の時に何回かご飯行こうって誘ってもらってて(こっちもあっちも夫婦での付き合いの関係)、3回、つわりで行けなくて、体調不良でお断りして…。(結局男2人で行ってた)
さすがに半月内でのお誘い全部体調不良は気まずかった(仮病とか重病と思われてそう💦)ので、実はつわりが酷くて…と報告する流れになりました😭

とりあえず、相手が聞いてきた事以外は自分から話さないようにはしました。(聞きたくないかなって思って)

お互い治療の話をしてたので、どこかでは報告しないと、なんで教えてくれないの!?って思うかなって思いました💦
聞きたくない話でも、本人からより違うとこから聞く方が嫌かなって思って…。

アドバイスではないですが、私の経験です😂

• こたん

こたん

なるほど、、そうなってくると言わないわけにはいかなくなりますね😢
    今はコロナで会う予定もないのできっかけもなく余計に悩んでしまいました…
    たしかに、違うところから聞くのは関係性が余計に崩れそうですね😣
    経験談助かります!ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月29日
  • okome

okome

お誘いとかなかったら、安定期入ってから連絡とるタイミング(ちょうど連絡することがあったりとか)にするか、里帰り前にしようかな…と思ってました。
    内容も、妊娠したよ!って感じじゃなく、実は妊娠して、里帰りする予定で…みたいな感じで、妊娠の話題が薄くなるようにしようと思ってました💦

結局は相手に気を使わせてしまうので😥
    報告した時も、サラッと言ってしまって、自然な流れで違う話題にうつしました💦

いい関係のまま報告出来るといいですね☺️

• 9月29日
  • こたん

こたん

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 9月30日
てんかす

今、私も仲の良い友人と不妊治療をしていています。

(友人は元々1人目も不妊治療をしていてお互い2人目を希望していて私が2人目で不妊になり、不妊治療について色々教えて貰ったり、オススメの病院などいっています。)

私も自分が不妊治療して先に妊娠した場合色々考えていたんですけど
子は授かりものだし、早かれ遅かれ
お互いどっちかは妊娠したら通る道だしそこで祝えなければ、それまでなのでは?と思っています。

なで、とこ様も友人に連絡してるのであれば、一応礼儀として報告したらいかがでしょうか……?

• こたん

こたん

皆様のコメント読んで、報告しようと思いました。
    てんかすさんのおっしゃる通りです。
    授かる為に治療をしてきたわけだし、無事安定期むかえたら勇気だして伝えようと思います😢

• 9月29日
さとぽよ。

わたしの場合は不妊じゃなかったですが、、友人と疎遠になりました。
友人は2回流産をしていて、わたしは4回流産しています。
小学生からの友人で仲良しだったのですがわたしの5回目の妊娠を悩みながら安定期に入り伝えると、酷いことを言われました。
友人は、年齢的に区切りをつけて子供なしの人生を選びました。
息子が産まれたとき一応伝えると、もう1人の友人とプレゼントが送られてきましたがもう何年も会ってません。
そして、連絡はお互いの誕生日だけになってしまいました。
息子のことを聞かれることもありません。
環境が変わると難しいのを痛感しています。

• こたん

こたん

環境の変化があると良いことも悪いこともでてきてしまいますよね…
    経験談お話いただきありがとうございました🙇‍♀️
    実は私も自分の不妊がきっかけで別の友人とは疎遠になっています😣
    その子は妊娠をしていて私が不妊で悩んでいることを知りながらデリカシーのないことを言ってきてこちらからひどいことも言いたくなかったので私から連絡を遮断しました。😢

• 9月29日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

お優しいですね😊
    イヤなこと言いたくないですよね。
    妊娠したことを伝えるのって嬉しいことですが相手によって悩みますよね😣
    相手の反応はわかりませんが家族が増える大切なことですから伝えたいですよね✨

• 9月29日
  • こたん

こたん

嫌なこと言っても言われてもいい気は絶対しないですからね😢
    本当に悩んでしまいますが、めでたいことではあるので伝えたいです!
    どういう反応がくるか怖いですが、頑張って伝えてみます。
    聞いていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 9月29日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

お身体大事にしてくださいね✨

• 9月29日